スーパーマリオラン/SUPER MARIO RUNの操作方法まとめです。基本操作のマスターが、ゲーム攻略の近道となります。いままでのマリオとスマホのマリオではどう異なるのか、AppMedia流の取扱説明書を是非ご活用ください。

ワールツアー攻略_マリオラン▲ワールドツアー攻略▲ キノピオラリー攻略_マリオラン▲キノピオラリー攻略▲

マリオランの操作方法まとめ

スーパーマリオランの操作方法を画像付きで紹介していきます。

基本的な操作方法

1.ダッシュ(走る)

マリオラン操作方法_ダッシュ

基本的には自動で右方向に走り続けます。走るマリオをうまく操作し、障害物の回避やコイン回収などを目指しましょう。

2.ジャンプ(2段ジャンプ)

マリオラン操作方法_ジャンプ

画面をタップでジャンプします。障害物を避けるのはもちろん、クリボーやノコノコなどの弱い敵であれば、踏んで倒すことができます。

タップ時間の長短で、ジャンプする高さが調整可能です。ジャンプ中にもう一度タップすれば、空中スピン(浮遊時間増+飛距離増)ができます。

また、ルイージは他のキャラよりもジャンプ力が高い、ヨッシーは空中でふんばりジャンプができるなど一部のキャラはジャンプに特徴があります。詳細は▼各キャラページでご確認ください。

3.壁キック(壁ジャンプ)

マリオラン操作方法_壁キック

壁に向かってジャンプすると、自動的に壁を伝ってゆっくり下ります。壁にふれた状態で画面をタップすると、壁キックで反対側へジャンプすることができます。

ステージが進むにつれ必須となるアクションなので、簡単なステージで慣れておきましょう。

キャラクターごとの固有アクション

マリオランの操作キャラ一覧
マリオ_プレイキャラアイコンマリオ ルイージ_プレイキャラアイコンルイージ ピーチ_プレイキャラアイコンピーチ
キノピオ_プレイキャラアイコンキノピオ キノピコ_プレイキャラアイコンキノピコ ヨッシー_プレイキャラアイコンヨッシー

キャラクターごとの固有アクションは上記リンクにて詳細を解説しています。

アイテム・ギミックの効果

スーパーキノコ

マリオラン操作方法_キノコ

キノコを取ると1段階成長します。マリオ(小)は1度敵に触れるとシャボンになってしまいますが、マリオ(大)は敵に触れてもマリオ(小)に戻るだけで済みます。

シャボン

マリオラン_シャボン

シャボンになることで後ろに戻ることが可能です。コインを取り損ねてしまったり、進むルートを変えたい時に役立ちます。ただ、シャボンの数=マリオの残機数となります。残りのシャボン数が0の状態でダメージを受けてしまうとゲームオーバーになるので注意しましょう。

タイムブロック

マリオラン_タイムブロック

ステージに配置されているタイムブロックを叩くことで、のこりタイムがプラスされます。制限時間切れはゲームオーバーに直結してしまうので、積極的に回収していきましょう。

バックブロック

マリオラン操作方法_バックブロック

マリオランの特徴でもある、走り続けるマリオをバック(逆走)させることのできる手段。バックブロック上でジャンプすると、通常とは逆に後ろ方向にジャンプすることができます。

ポーズブロック

マリオラン操作方法_ストップブロック

上に乗ることで、常に走っていたマリオがストップします。ギミックや敵を回避して進む際に活用します。タップすることで再び走り始めます。

つり革ブロック

マリオラン操作方法_つり革ブロック

ジャンプすることでつり革に掴まり、空中を進むことができます。コインの有無やギミックに応じて、掴まるかどうか選択しましょう。タップすることで降りることができます。

コインブロック

マリオラン操作方法_コインブロック

コインブロックは半透明で表示されています。通過すると矢印の方向にコインが出現します。ハイスコアを出すには欠かせないポイントです。

スター(コインラッシュ)

スターの効果_マリオラン

スターは今作でも登場します。無敵効果はもちろん、解除されるまでの間は自身の周りにあるコインを回収しやすくなります。

また、キノピオラリーではコインがザクザク落ちる『コインラッシュ』に突入します。ハイスコアを出す鍵となるので、積極的に狙っていきましょう。

中間ポイント

マリオラン_中間ポイント

コインラッシュと同様、キノピオラリーに限り中間ポイントが設置されています。他のプレイヤーよりも先に中間ポイントを通過することで、コインが10枚貰えます。キノピオのような足の速いキャラで中間ポイントの確保を優先するのも1つの手段となるかもしれません。

登場する主な敵キャラ

今作では、各敵を一定数倒すことで敵のレベルが上がります。レベルの高い敵ほど、キノピオラリーで倒した際に獲得できるコインの枚数が増えます。

敵のレベルが上がったとしても耐久値などが強化されるわけではないので、ハイスコアを狙うためにもどんどん敵を倒してレベルを上げましょう!

クリボー

クリボー

おそらく一番登場数が多いであろう敵キャラ『クリボー』。ジャンプで踏みつけると倒せます。

また、今作のマリオでは直接突っ込んでもダメージは受けません(段差のある状態で突っ込んでしまうとダメージを受ける模様)。マリオが自動で飛び越えてくれます。

パックンフラワー

パックンフラワー

主に土管から出てくる植物っぽいのが『パックンフラワー』。なかなか厄介で、通常マリオでは倒すことができないので、ジャンプなどでうまく回避しましょう。

バブル(火の玉)

バブル_マリオラン

火の玉のような敵(バブル)はマグマから飛び出してきます。倒すことはできないので回避しましょう。この他にも、マリオシリーズでお馴染みの敵キャラが多数登場します。

クッパの倒し方

マリオラン操作方法_ボス斧

もうお決まり事ではありますが、クッパの背後にある”斧”を取ると床が落ちてクッパを倒すことができます。タイミングを見極めて、クッパを回避しましょう。

マリオラン操作方法まとめ

《片手で遊べる》のコンセプトにふさわしい操作方法となっています。最近では、スマホゲーム本来の手軽さよりも、クオリティを重視した横画面のゲームが増えてきていましたが、マリオランをきっかけに手軽で面白いゲームが増えればいいなぁと思っております。

【マリオラン攻略】関連記事

MARIO RUN/攻略一覧
ワールツアー攻略_マリオラン▲ワールドツアー攻略はこちら▲
キノピオラリー攻略_マリオラン▲キノピオラリー攻略はこちら▲
王国作り_マリオラン ▲王国づくり攻略はこちら▲
▼その他お役立ち記事一覧▼
▶︎マリオランの操作方法 ▶︎マリオラン最新情報
▶︎Miitomo連携について ▶︎ラリーチケット集め方
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki