スーパーマリオラン/SUPER MARIO RUNの操作方法まとめです。基本操作のマスターが、ゲーム攻略の近道となります。いままでのマリオとスマホのマリオではどう異なるのか、AppMedia流の取扱説明書を是非ご活用ください。

※現段階では暫定の操作方法になります。

ワールツアー攻略_マリオラン▲ワールドツアー攻略▲ キノピオラリー攻略_マリオラン▲キノピオラリー攻略▲

マリオランの操作方法まとめ

スーパーマリオランの操作方法を画像付きで紹介していきます。

配信までもう待てない!というユーザー向け(僕を含め)に早とちりではありますが作成いたしました。全て暫定的なものになります。配信後、修正点は迅速に訂正させていただきます。

基本的な操作方法

1.ダッシュ(走る)

マリオラン操作方法_ダッシュ

基本的には自動で右方向に走り続けます。走るマリオをうまく操作し、障害物の回避やコイン回収などを目指しましょう。

2.ジャンプ(2段ジャンプ)

マリオラン操作方法_ジャンプ

画面をタップでジャンプします。障害物を避けるのはもちろん、クリボーやノコノコなどの弱い敵であれば、踏んで倒すことができます。タップ時間の長短で、ジャンプする高さが調整可能です。

また、ジャンプ中にもう一度タップすれば、2段ジャンプ(浮遊時間増)ができます。

3.壁キック(壁ジャンプ)

マリオラン操作方法_壁キック

壁に向かってジャンプすると、自動的に壁を伝ってゆっくり下ります。画面をタップすると壁キックすることができます。

アイテム・ギミックの効果

1.キノコ

マリオラン操作方法_キノコ

キノコを取ると1段階成長します。マリオ(小)は1度敵に触れるとゲームオーバーですが、マリオ(大)は敵に触れてもマリオ(小)に戻るだけで、ゲームオーバーになりません。(マグマや穴など無条件でゲームオーバーとなるギミックもあります)

2.バックブロック

マリオラン操作方法_バックブロック

マリオランの特徴でもある、走り続けるマリオをバック(逆走)させることのできる手段。バックブロック上でジャンプすると、通常とは逆に後ろ方向にジャンプすることができます。

3.ストップブロック

マリオラン操作方法_ストップブロック

上に乗ることで、常に走っていたマリオがストップします。ギミックや敵を回避して進む際に活用します。タップすることで再び走り始めます。

4.つり革ブロック

マリオラン操作方法_つり革ブロック

ジャンプすることでつり革に掴まり、空中を進むことができます。コインの有無やギミックに応じて、掴まるかどうか選択しましょう。タップすることで降りることができます。

5.コインブロック

マリオラン操作方法_コインブロック

コインブロックは半透明で表示されています。通過すると矢印の方向にコインが出現します。ハイスコアを出すには欠かせないポイントです。

6.スター(コインラッシュ)

スターの効果_マリオラン

スターは今作でも登場します。無敵効果はもちろん、コインがザクザク落ちる『コインラッシュ』に突入します。ハイスコアを出す鍵となりそうです。

コインラッシュ』はキノピオラリーのみの要素です。

登場する主な敵キャラ

クリボー

クリボー

おそらく一番登場数が多いであろう敵キャラ『クリボー』。ジャンプで踏みつけると倒せます。

また、直接突っ込んでもダメージは受けません。マリオが自動で飛び越えてくれます。

パックンフラワー

パックンフラワー

主に土管から出てくる植物っぽいのが『パックンフラワー』。なかなか厄介で、通常マリオでは倒すことができないので、ジャンプなどでうまく回避しましょう。

バブル(火の玉)

バブル_マリオラン

火の玉のような敵(バブル)はマグマから飛び出してきます。倒すことはできないので回避しましょう。

クッパの倒し方

マリオラン操作方法_ボス斧

もうお決まり事ではありますが、クッパの背後にある”斧”を取ると床が落ちてクッパを倒すことができます。

マリオラン操作方法まとめ

《片手で遊べる》のコンセプトにふさわしい操作方法となっています。最近では、スマホゲーム本来の手軽さよりも、クオリティを重視した横画面のゲームが増えてきていましたが、マリオランをきっかけに手軽で面白いゲームが増えればいいなぁと思っております。

マリオランの取扱説明書はリリースと同時に随時更新を予定しております。

【マリオラン攻略】関連記事

MARIO RUN/攻略一覧
ワールツアー攻略_マリオラン▲ワールドツアー攻略はこちら▲
キノピオラリー攻略_マリオラン▲キノピオラリー攻略はこちら▲
王国作り_マリオラン ▲王国づくり攻略はこちら▲
▼その他お役立ち記事一覧▼
▶︎マリオランの操作方法 ▶︎マリオラン最新情報
▶︎Miitomo連携について ▶︎ラリーチケット集め方