クロード、フィアが登場!
▶2/9追加新キャラクター一覧

スターオーシャンアナムネシス(SOA)における最強キャラをランキング形式でご紹介しています。上位キャラクターの特徴や強いポイントなども併せてご紹介していますので、パーティ編成に困ったときや、育成の目安としてご覧ください!

▼リセマラランキングはこちら
アナムネシスリセマラ当たりランキング

アナムネシス最強キャラランキング

アンケート結果実施中

最大3キャラまで投票可能です!最強だと思うキャラの投票をお願いします!

あなたが思う最強キャラは?(3つまで選択可) 1/31〜

投票結果

Loading ... Loading ...
過去のアンケートをチェックする

更新情報

▶︎更新履歴
2017/1/31 ランキングを更新、調整しました。
2017/1/11 ランキングを更新、調整しました。
2017/1/4 ランキングを更新、調整しました。
2016/12/23 新星5キャラクターの追加に伴いランキングを更新、調整しました。

総合ランキング

順位 キャラ名 評価
1(↑) レイミ_eyeレイミ 9.5/10
2(new) シルメリア_eyeシルメリア 9.5/10
3(↑) クレア_eyeクレア 9.5/10
4(new) レナス 9.5/10
5(↓) クリフ 9.5/10
6(↓) マリア 9.0/10
7(↓) ミュリア 9.0/10
8(↓) フィデル 9.0/10
9(↓) ミリー 9.0/10
10(↓) ミキ 9.0/10
ランキングの推移をチェック

1位:レイミ

レイミ_アナムネシス

レイミは優秀なバトルスキルが揃っており、特に進化後追加される“荒燕・翔”が倍率、ヒット数、追尾生、打ち上げ性能と全てが高水準で、敵殲滅に大きく貢献してくれます。非常に素早くラッシュコンボを打つことができ、全体状態異常無効、リジェネ付与によるサポートも可能です。タレントで”与ダメージ+20%(全体)”による火力上昇と、タレントの”INTダメージ-40%(全体)”と、”HP10%以上で被即死攻撃時に確率80%で生存”による高い生存率を武器に、様々な場面で活躍が期待できる、器用で使い勝手の良いキャラクターと言えます。

レイミの評価とおすすめ装備はこちら

2位:シルメリア

シルメリア_アイコン

シルメリアは、味方全体に与ダメージ+30%と、単体へのダメージ+10%をタレントで付与でき、対単体ボスのイベントで重宝するキャラクターです。3秒ごとにHP3%回復による高い生存力と、ヒット数、倍率ともに優秀なバトルスキル、高倍率のラッシュコンボで敵の殲滅に大きく貢献できます。全体のヒットカウンター+2秒でラッシュコンボの回転率が上がる点も嬉しいですね。

シルメリアの評価とおすすめ装備はこちら

3位:クレア

クレア_アナムネシス

タレントで”被ATKダメージ-20%減”と”HP20%以下の被ダメージの怯み無効”を味方全体の付与できます。バトルスキル中に敵の攻撃で中断されづらくなり、キャンセルボーナスによる最大倍率300%を維持しやすくなるため、近距離アタッカーだけでなく、どのキャラとの組み合わせでも恩恵を感じることができるでしょう。また、ラッシュコンボも早いタイミングで貯めることができ、与ダメージ+80%(全体/20秒間)の付与でラッシュ後のパーティー火力を大幅に伸ばせます。

クレアの評価とおすすめ装備はこちら

4位:レナス

レナス_アイコン

レナスは、タレントで味方全体のATKを+30%、ラッシュコンボダメージを+20%、ラッシュコンボ後は敵全体のDEFを-30%下げ、パーティーの火力をあらゆる手段で強化することができるアタッカーです。すべての攻撃に封印確率+15%が付与され、敵の行動バリエーションが減る点も立ち回りの上で非常にありがたい性能と言えます。スキルのヒット数も多めにまとまっており、ラッシュゲージが溜めやすい点も優秀です。

レナスの評価とおすすめ武器はこちら

5位:クリフ

クリフ_アイコン_300

火力特化型のアタッカー。習得するタレントにアタッカーとして必要な補助が完備されており無駄がありません。更にラッシュコンボ倍率がATK×4500%と飛び抜けて高く、フィニッシャーとしての能力は全キャラ中随一。パーティ全体に効果が及ぶタレントが無く、ショートレンジのバトルスキルしか習得しない点のみが弱点。マルチでもかなりの活躍が見込めます。

クリフの評価とおすすめ装備はこちら

6位:マリア

マリア_アイコン

タレントの”味方全体の与ダメージ+30%“の汎用性が抜群に良く、どのキャラクターでも一律に大きい恩恵を受けることができ、組ませやすいキャラクターです。バトルスキル”グラビティ・ビュレット”の多段ヒットで、敵の足止めができる上、遠距離中心の立ち回りとなるため、ダメージを受けない安全な位置から敵を攻撃できる点も優秀です。

マリアの評価とおすすめ武器はこちら

7位:ミュリア

ミュリア_アイコン

遠距離から広範囲の紋章術で戦うロール「キャスター」であるギャラクシーレアのキャラです。高HPのボス一体のミッションではラッシュコンボを貯める速度がやや遅かったり、詠唱時間短縮があるとはいえ紋章術の出の遅さが目に付いたりと主にマルチにおける若干の使いづらさが目立つのが難点ですが、進化後に追加されるスキル“プラズマサイクロン”の範囲、威力が共に非常に高く、高難度以外での周回性能が非常に優秀なキャラクターです。耐久面は心もとないですので、遠距離中心の被弾しない立ち回りが必要です。

ミュリアの評価とおすすめ装備はこちら

8位:フィデル

フィデル_アイコン

攻撃面・防御面に優れた非常に汎用性の高いロール”アタッカー”であり、ステータスは申し分ありません。バトルスキルの火力も全体的に高めで特に「サイクロンブレード」はヒット数を稼ぎながら敵の攻撃を回避できる使いやすいスキルとなっています。さらに“全体ATK+30%”というパーティの火力を底上げできるタレントを持っており、高難度のクエストで活躍が期待できます。

フィデルの評価とおすすめ武器はこちら

9位:ミリー

ミリー_アナムネシス

タレントの”全属性の与ダメージ+30%(全体)”で与ダメージやATK、INTと別枠で火力を伸ばせるヒーラーです。バトルスキルで単体、全体回復をしっかり抑えつつ、ラッシュコンボ後は20秒間全体のクリティカル率を+50%強化できるため、パーティー火力をさらに伸ばすことができます。詠唱時間の短縮は備えていないため相手の挙動には注意が必要です。

ミリーの評価とおすすめ装備はこちら

10位:ミキ

ミキ_アイコン

貴重なロール「ヒーラー」であるギャラクシーレアのキャラです。全体回復スキルはもちろん、高威力の光属性の魔法スキルを使用することもできます。ミキの最大の特徴は強力なラッシュコンボです。敵に対して強力なダメージだけでなく、4秒ごとに体力の30%を回復(20秒間)する”リジェネ”のような効果が味方全体に付与されます。タレントの”HP10%以上で被致死攻撃時に確率80%生存”や、”詠唱時間30%短縮”のおかげで、マルチでもヒーラーとして安定感のある活躍が見込めます。

ミキの評価とおすすめ装備はこちら

アタッカー部門ランキング

順位 キャラ名 評価
1 レナス 9.5/10
2 クリフ 9.5/10
3 フィデル 9.0/10

シューター部門

順位 キャラ名 評価
1 レイミ 9.5/10
2 シルメリア 9.5/10
3 クレア 9.5/10

キャスター部門ランキング

順位 キャラ名 評価
1 ミュリア 9.0/10
2 ロニキス 8.0/10
3 フェイズ 8.0/10

ディフェンダー部門ランキング

順位 キャラ名 評価
1 ヴィクトル 8.5/10
2 スティーブ 7.5/10
3 シマダ 7.0/10

ヒーラー部門ランキング

順位 キャラ名 評価
1 ミリー 9.0/10
5 ミキ  9.0/10
3 ヒーラーネル 7.0/10

採点基準

汎用性
・どのクエストにも対応できるステータスやスキルを持っているか
火力
・敵に与えられるダメージ量
サポート
・味方に対してのバフや回復能力、敵に対してのデバフ能力
レンジ
・通常攻撃やスキルの攻撃範囲

最強キャラランキングまとめ

火力の重要度が高い環境

高難度ミッションでも、打ち上げスキルなどで敵を行動不能にしつつ、高い瞬間火力で押し切る立ち回りが有効です。現状は全体の火力を上げられるキャラ、単体火力、範囲が優秀なキャラが活躍できる傾向にあると言えるでしょう。どのパーティにも回復役がいて困ることはありませんが、出現する相手に応じてなるべく火力特化のパーティを編成したいところです。

アナムネシス攻略記事

キャラクター・武器情報

ランキング
リセマラ_アナムネシスリセマラ当たり 最強キャラ_アナムネシス最強キャラ
キャラクター
星5評価_アナムネシス星5キャラ評価 おすすめ星4_アナムネシス星4キャラ評価 おすすめキャラ_アナムネシスおすすめキャラ

お役立ち情報

▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラと武器どっち優先?
▶︎効率的なレベル上げ ▶︎バニッシュボムの入手方法
▶︎進化の方法と条件 ▶︎素材ミッション報酬
▶︎プリズムクリスタルの集め方 ▶︎バトルのポイントを徹底解説
▶︎ミッションチケットの使い道 ▶︎錬成合成について
▶︎マルチプレイおすすめポイント -
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki