ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター15thガチャで入手できる「テレーゼ(アーチャー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。テレーゼのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてみてください!

テレーゼ目次

テレーゼの評価点数とオートスキル

s_IMG_9871

テレーゼ
全体評価 6.0点/10点
職業 アーチャー
タイプ テクニカル
モチーフ ルーンクラヴィア
コスト 9→11
声優 木村珠莉
LS パーティ全体の与えるダメージがかなりアップ

▶︎キャラクターの点数一覧

テレーゼのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 340 150 235 103 100
限界突破 412 170 271 127 120

オートスキル

オートスキル
1 アクションスキル強化+15%
2 SP消費-15%
3 パーティのテクニカルタイプ数×SP攻撃強化8%

SP回復量と限界突破について

※パーティにテクニカルタイプ1人のみの計算です

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

4凸でSPアップ武器ならSPRが6に!

テクニカルタイプがパーティにいなくても4凸かつSP関連の施設3つがマックスで更にSPアップの武器があればSPRが6に届きます。ですがかなり厳しい道のりなので条件が整わないのであれば無理に限界突破をしなくてもいいと思われます。

テレーゼのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
ポリフォニックサウンド
敵にダメージを与え、一定時間シンフォニーパワーを得る。
消費SP:12
倍率:約4.6倍+水460

周囲の敵に水属性ダメージ!

自分中心に弧を描くような範囲とターゲットの敵にダメージを与えます。低燃費なだけでなく、囲まれた際にも使える上に水属性も付加されているのでアクーア種やキツネ種などの処理にも使えるため、非常に優秀なスキルです。

アクションスキル2

アクションスキル2
ヴィルティオシティ
敵に炎・水・雷属性のダメージを与え、一定時間シンフォニーパワーを得る。※タップ可能スキル
消費SP:44
倍率:約27倍+炎氷雷345(最大約40倍+最大炎氷雷575)

3属性の貫通する極太ビーム!

タップに成功すればビームを放つスキルで、各属性揃っているのでどんな敵にも対応しやすいです。また画面端まで届く射程だと確認できたため、壁抜きスイッチなどにも使っていけそうです。自由に操作はできませんが、敵を追尾してくれるのであまり動かない敵なら大活躍できます。

シンフォニーパワーの詳細はこちら
シンフォニーパワーとは?

テレーゼのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし弓
【モチーフ:イベント
優秀な火力でも足りない場面で火力の底上げで活躍できます。
2位:
宵ノ月
【モチーフ:イサミ
火力とSP効率の両立、一人でシンフォニーパワーを維持したい場面に最適です。
3位:
ケミカルインジェクター
【モチーフ:獅子カティア
乱戦が多く、耐久性に不安を感じる場面で力を発揮してくれます。

どの武器での十分な火力が出せる

元々のスキル2の火力が高いテレーゼにはどの武器を持たせても十分な活躍ができます。その装備に見合った強化がさせるのでテレーゼをより強くしたい!という方は強力な武器を持たせてあげるといいでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

テレーゼの評価

テレーゼの強い点、使える場面

低燃費でシンフォニーパワーと相性のいいスキル1

シンフォニーパワーは溜まれば溜まるほどその効果を発揮しますが、テレーゼの場合スキル1のSP消費が12とかなり軽く、連発して一気にシンフォニーパワーをMAXまで持っていける点が他のシンフォニーパワー持ちよりも優秀です。

4連属性ビームで殲滅力が高い

炎、水、雷の属性を持ったビームを4連続で打てる上、自動で追尾してくれるので撃ち漏らしが非常に少なく貫通するので、マップによっては出現する雑魚モンスターを一掃できる力を持っています。またスキル中は浮いているのでムカデ種や武者種、マンティコア種の掴み攻撃を回避できるのも有数です。

テレーゼの弱い点、使えない場面

狙って最大火力が出せない

大ダメージを出せるポテンシャルは持っていますが、最初の3発のビームはダメージがそこまで出ないのでボス相手だと3発で仕留めるのは難しく、4発目の高威力ビームもターゲット相手に打つので総合的な火力面で見ると微妙な点が挙げられます。また方向を操作できないので動き回る相手に避けられるとその相手にまた打ってしまい、”狙って最大火力を出すのが難しい”です。スキルに初速がなく、他のキャラなら同じ時間でもっと火力を出せてしまいます。

スキル2の発動時間が長い

スキル1は火力面や雑魚モンスター殲滅の面では非常に優秀ですが、スキルの発動時間が異様に長いので、ウッホ種やムカデ種などの多段する攻撃をスキル中に近寄ってからされてしまうと一気に倒れてしまう可能性があります。また火力の即効性に関してもかなり悪い点も気になりますね。

テレーゼの総合評価

フォースタープロジェクト人気投票で歴代トップの票数を稼ぎ、相当な人気を得ているキャラクターです。スキルもシンフォニーパワーとの親和性が良く、一番シンフォニーパワーを活かせられるキャラクターだと言えます。4連続の貫通ビームは非常に魅力的ですし、見た目と相まって長期フォースターに残りそうなキャラクターですね。

【フォースター15thキャラ一覧】

アルチュール ダリル オレリア ヒナ
IMG_5189 IMG_5190 IMG_5191 IMG_5192
テレーゼ リンベル デコラとボコラ
IMG_5193 IMG_5194 IMG_5195

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング