IMG_5188

白猫プロジェクトにおけるフォースター15thガチャで入手できる「デコラとボコラ(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。デコラとボコラの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、リセマラなどの参考にしてください。

キャラ名目次

デコラとボコラの評価点数とオートスキル

s_IMG_9706

デコラとボコラ
評価 1.5点/10点
職業 白猫_エクスセイバー(クロスセイバー)_アイコンエクスセイバー
属性 白猫_無属性_アイコン無属性
タイプ テクニカル
モチーフ バモスアジャ
コスト 11(15)
声優 新谷真弓
LS テクニカルタイプの受けるダメージが大ダウン

▶︎リセマラ当たりランキング

デコラとボコラのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 360 119 176 110 78
限界突破 432 139 212 134 98

オートスキル

オートスキル
1 被ダメージ-15%
2 攻撃+15%
3 気絶状態の敵への威力効果+50%

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 3 4 4
SP施設1つがMAX(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設2つがMAX(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

限界突破はオススメできない

SPRもほぼ上がらず、攻撃面もあまり活躍できるキャラではなので限界突破はオススメできません。

デコラとボコラのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
デコンボコンボ
敵に炎、水属性のダメージを与え、さらに気絶状態にさせることがある。さらに、一定時間シンフォニーパワーを得る。
消費SP:20

二属性ダメージ攻撃のスキル1

敵に向かって飛び上がり、一度目は炎、二度目に水属性ダメージを与え、さらに敵を気絶状態にさせることがあります。属性付きな上、ターゲット相手なら少し離れた程度なら追尾してくれるので使い勝手はいいです。アクーア種やキツネ種などの苦手な敵にも対応できる点が嬉しいですね。

アクションスキル2

アクションスキル2
サルサ・デ・コラボッコ
敵にダメージを与え、気絶状態にさせることがある。さらに、一定時間シンフォニーパワーを得る。※タップ可能スキル
消費SP:42

気絶効果付きの連続攻撃をするスキル2

連続攻撃をしながら動き回るスキルで、タップをする毎に攻撃回数が上がっていき、最後の着地で一番大きなダメージが出ます。状況によってタップを抑えてスキルを終わらせたり色々と応用できそうなスキルです。さらに敵を気絶状態にさせることがあります。追尾はしてくれるので撃ち漏らしは少ないでしょう。タップを決められればかなりのダメージに期待できます。

シンフォニーパワーの詳細はこちら
シンフォニーパワーとは?

デコラとボコラのおすすめ武器

武器名 理由
1位:アルスターリヒト 火力不足を感じるクエストでも貢献できる火力を得られます。
2位:レウコジウム 低いSPを補えます。一人でシンフォニーパワーを維持したい時に活躍します。
3位:サンフラワーツイン 長所の耐久を伸ばしたい場面にいいでしょう。被弾しなければSP回収速度も上げられます。

▶︎最強武器ランキング

デコラとボコラの評価

デコラとボコラの強い点、使える場面

双剣の中では打たれ強い

オートスキルの被ダメージー15%と、リーダースキルの「テクニカルタイプの受けるダメージダウン」も発動すれば、双剣の中では打たれ強い部類入ります。シンフォニーパワーが絡めばかなりの被ダメージカットに期待できますね。

気絶状態の敵に強い

スキル1、2両方に気絶効果がついており、オートスキルに気絶状態の敵への威力アップがついているので、条件が揃えば大ダメージに期待できます。気絶に関しては耐性のある敵が少ないので基本的にはこのオートスキルが活きてこない場合は少ないでしょう。

デコラとボコラの弱い点、使えない場面

協力プレイには不向き

気絶状態の敵への威力アップを駆使しなければ大ダメージ与えられないキャラですが、気絶状態は一度攻撃をすると消えてしまうので他人との連携が重要な協力プレイには不向きなキャラだと思われます。ソロプレイであればその条件は満たせますが、ソロであればもっと適格なキャラが多そうです。

ダメージを出すには条件が必要

大ダメージを出すにはまず気絶状態の敵という条件に加え、スキル2は連続タップ系スキルなのでなるべく成功させなければいけません。端末によってはタップ系スキルの成功がラグによって難しいですし、この2つの条件を整えなければ大ダメージに期待できないのは少し厳しいです。

デコラとボコラの総合評価

デコラとボコラはフォースタープロジェクト15th(コンツェルト)で入手できるキャラクターです。気絶状態の敵に強いようですが、威力強化も+50%でスキル2は連続攻撃なので最初の一撃しか威力強化がのらない為、あまりダメージには期待できないように思えます。シンフォニーパワーや連続タップ次第ではそこそこ活躍できるかもしれませんが、協力プレイには不向きです。

【フォースター15thキャラ一覧】

アルチュール ダリル オレリア ヒナ
IMG_5189 IMG_5190 IMG_5191 IMG_5192
テレーゼ リンベル デコラとボコラ
IMG_5193 IMG_5194 IMG_5195

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー