白猫プロジェクトにおけるフェアリーテイルコラボガチャで登場した「グレイ・フルバスター(大剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。グレイのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

グレイの立ち回り方は?
グレイの立ち回り徹底解説

フェアリーテイルコラボキャラ
ナツナツ ルーシィルーシィ ウェンディウェンディ
エルザエルザ グレイグレイ -
▶︎フェアリーテイルコラボ当たりランキング
▶︎フェアリーテイルコラボガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

グレイの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-08-11 12.36.27

グレイ
評価 9.0点/10点
職業 バーサーカー
属性 s_水属性
タイプ スキルタイプ
コスト 16→18
モチーフ コールドエクスカリバー
声優 中村悠一
登場時期 フェアリーテイルコラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

グレイのリーダースキル

LS:氷魔零ノ太刀

水属性キャラのHPがアップ(効果値1000)

グレイのオートスキル

オートスキル
1 被ダメージ・チャージ時間-30%
2 チャージ時アクションスキル強化+150%
3 HP70%以上で攻撃・移動速度・水属性ダメージ+100%

グレイってどんなキャラ?

氷の造形魔導士

氷で盾や槍などの武具だけでなく、城壁や檻など様々なものを作り出すことができ、その実力はフェアリーテイル内でもトップクラスの魔導士と言われています。同じチームのナツとは、幼い頃から張り合い喧嘩が絶えないライバル関係です。

台湾版グレイの性能は?

台湾版の性能を見る

グレイのアクションスキル

グレイのアクションスキル1

アクションスキル1
アイスメイク・限界突破
敵に防御無視ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
防御力UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:31

アイスメイクで範囲攻撃

スクリーンショット 2017-08-08 15.47.42

ターゲット先の敵にアイスメイクで武具を作り出して攻撃します。スキル時間も非常に短く、攻防・バリアの付与が行える使い勝手の良いスキルです。

スキルを使用する度に、造形武器が異なるのも原作ファンにはたまらない演出ですね!

グレイのアクションスキル2

アクションスキル2
アイスメイク・銀世界
敵に水属性の防御無視ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
※ 魔族系へのダメージ+100%
消費SP:51

超広範囲攻撃

スクリーンショット 2017-08-08 15.48.41

画面いっぱいに氷を展開して攻撃を行います。範囲が広く、非常に高い水属性ダメージを発揮するため、属性クエストなどでも役立ちそうです!。

グレイのステータスとSP回復量

グレイのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2042 152 1208 198 131
限界突破 2114 172 1244 222 151

グレイのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7
SP施設、研究所がMAX SP+22%(狂)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

グレイの高難易度協力適性

グレイの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

星13ならば難なく攻略していくことが可能ですが、星15のピースフルは2面で少々詰まってしまいます。トリプルアクセルでは防御無視と魔族特攻で、苦手な青バフォメットにも斬属性の割には高いダメージを与えられますが、やはり時間はかかってしまいます。

グレイのおすすめ装備

グレイおすすめ武器

武器名 理由
コールドエクスカリバー  【モチーフ:グレイ
・HP維持で通常+スキル火力強化
・撃破HP+SP回復
・被ダメ軽減で耐久強化
・水属性を大きく強化
・スキルバフで火力UPも!

現状、モチーフ一択

一番欲しかったHP回復手段を得ることができる上、スキル強化・水属性強化が行えるモチーフ武器がもっとも相性の良い武器と言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

グレイのおすすめ石板

※モチーフ備時の石板構成です。

石板 ポイント
ヴリトラの石板 ・会心1,000達成で火力の底上げが可能
おばけの石板
アンフィスバエナの石板
銅のサンたぬきの石板

会心1,000を目指そう!

EXボードの全解放が必須ですが、会心1,000を実現させることが可能です。使い勝手が大きく上昇しますので、EXルーンに余裕があれば解放しても良いでしょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

グレイのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
・スキル火力を強化
2位:
攻撃+15%
・通常+スキルの威力を強化可能
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
・SPRを増加可能

火力強化ができるものを選ぼう!

HP回復は安定しないものの、タフな耐久を持つキャラなので、スロットは火力面を強化できるものを中心に厳選していきましょう。SP効率があまりよくないので、通常攻撃のSPR増加などもあると便利です。

石板で会心1,000の達成ができるのならば、会心ダメージ+20%もオススメです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

グレイの評価

グレイの強い点、使える場面

2体目のバーサーカーキャラ

グレイは、闇の王子に続き、2体目のバーサーカーキャラクターです。水属性バーサーカーということで高難度の汎用性はさほど高くはありませんが、スキルが短めでシンプルなため使い勝手も良さそうです。

▶︎押さえておきたいバーサーカーの特徴
・物理属性は斬属性
・ローリングアタック(無敵判定)やチャージ攻撃が可能
・怯み、転倒無効
・通常攻撃は敵の防御無視
・通常攻撃が遅い
攻撃速度の補正が無効
・通常攻撃の範囲が広い
・納刀モードと抜刀モードがある
・ゲージMAXでチャージ4段階目が解放。チャージMAXまで長押しして離すことで自動斬撃攻撃が可能(アクセルバースト)
・アクセルバースト中の攻撃はHPドレイン+1振りで3ヒット
・アクセルバーストはコロリンで解除可能
・チャージは3段階でスキル強化は順番に+30%、+50%、+100%

バーサーカーのさらに詳しい情報はこちら

広範囲・遠距離攻撃のスキル構成

スキル1はターゲットした敵にヒットさせることができ、スキル2は広範囲のスキルとなっています。ある程度なら敵と距離を取って戦うことが可能です。移動スキルがなく、スキルカウンターを避けにくいですが、2重バリアと範囲スキルでダメージを喰らう前に撃破することも可能です。

高い水属性

スキル1・2ともに高い水属性ダメージを発揮することができるため、斬耐性の白マンティコアにも有効なダメージを与えることが可能となっています。

モチーフ武器を装備させることで、さらに水属性ダメージの威力を上昇させることができるため、属性クエストでの目覚ましい活躍が期待できます!

怯み・転倒無効

バーサーカーの固有性能として、「怯み、転倒無効」が始めから付与されています。通常であれば怯んでしまう攻撃でもお構い無しに攻撃を続ける様はまさに狂戦士。被弾による即死だけには注意して立ち回りましょう。

魔族特効が完備!

やはりグレイには魔族特攻がつきました!活躍できる場は以前に比べると減りましたが、強敵の多い種族であることには変わりありませんので、十分な活躍が期待できます!

グレイの弱い点、使えない場面

HP回復が乏しいのが大きなネック

HP維持で性能をあげるオートオスキルを持っていますが、グレイ自身にはアクセルバースト以外にHPを回復する手段を持っていません。2重バリアに加え、被ダメ軽減・防御強化もあり、9割カットを行えるタフなキャラですが、被弾時の復帰が行えない辛いのはおおきなネックと言えます。

また、アクセルバースト中は無敵ではない上、ゲージチャージまでにヒット数を稼がなければならないため、安定した回復手段とは言えません。ローリングアタックの無敵時間などを利用して慎重に立ち回りましょう!

SP効率が悪い

バーサーカーということもあり、通常攻撃のモーションが遅く、SP回収を素早く行うことはできません。HP回復手段が限られ、被弾ができない立ち回りが求められるため、2重バリアは常に張っていたいので、SP管理は常に意識しておく必要があります。思考停止でスキルを多用するといった立ち回りはできないので注意しましょう。

グレイの総合評価

グレイは、氷で盾や武器など、様々なものを作り出して戦う、氷の造形魔導士です。実力も高く、フェアリーテイルでもトップクラスの実力を持っています。

白猫には、水属性のバーサーカーとして登場!アイスメイクで離れた敵への遠距離攻撃や、広範囲に渡る攻撃が可能なスキルを有しており、ある程度なら敵と距離を取って戦うことが可能です。

HP回復の手段がアクセルバーストのみとなっているので、立ち回りには細心の注意が必要です。

【白猫】関連リンク

コラボキャラ

ナツ  ルーシィ ウェンディ
ナツ ルーシィ ウェンディ
エルザ グレイ -
エルザ グレイ -
▶︎コラボガチャは引くべき?
▶︎当たりランキングはこちら
▶︎ガチャシミュはこちら

コラボ武器

 火竜の手甲 小犬座の鍵  マンゴーシャルル 
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.26 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.21 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.03
花剣アザレア コールドエクスカリバー  -
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.16 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.08 -
▶︎当たりランキングはこちら
▶︎フェアリーテイル武器ガチャシミュ

クエスト攻略

攻略情報
フェアリーテイルコラボ攻略チャート
▶︎妖精の尻尾ギルド支部 ▶︎フェアリールーン
▶︎貢献ポイントの集め方 ▶︎ギルドチケットの集め方
▶︎アクノロギアの攻略法 -

 チャレンジクエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎真夏の絆のルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング