白猫プロジェクトにおけるフェアリーテイルコラボガチャで登場した「エルザ・スカーレット(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!エルザのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

エルザの立ち回り方は?
エルザの立ち回り徹底解説

フェアリーテイルコラボキャラ
ナツナツ ルーシィルーシィ ウェンディウェンディ
エルザエルザ グレイグレイ -
▶︎フェアリーテイルコラボ当たりランキング
▶︎フェアリーテイルコラボガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

エルザの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-08-11 12.35.56

エルザ
評価 9.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11
モチーフ 花剣アザレア
声優 大原さやか
登場時期 フェアリーテイルコラボガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

エルザのリーダースキル

LS:第二魔法源

パーティ全員の受ける属性ダメージがダウン(効果値15)

エルザのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%・被ダメージ-30%
2 アクションスキル使用時攻撃・防御・会心+40%(上限5回)
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生

エルザってどんなキャラ?

鎧や武器を換装して戦う魔導士

鎧や武器を別の空間にストックして、自在に呼び出し、換装する「騎士(ザ・ナイト)」の魔法を駆使して戦います。「妖精女王(ティターニア)」の異名を持つ、フェアリーテイル最強の女魔導士と言われています。

台湾版エルザの性能は?

台湾版の性能を見る

エルザのアクションスキル

エルザのアクションスキル1

アクションスキル1
紅桜
敵に炎属性ダメージを与え、自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
換装・紅桜(60秒/通常攻撃ダメージ+150%、移動速度・攻撃速度+50%、HP吸収1%)
※換装・紅桜は天輪・繚乱の剣発動時に解除される。
消費SP:43

剣撃の乱舞(紅桜)

1502177994

エルザが保管する武具の一つの妖刀「紅桜」を換装し、剣撃を連続で繰り出した後にターゲット方向に突進し範囲攻撃を繰り出します。殲滅範囲も広いため使い勝手が良さそうな印象ですね。

状態異常回復とスキル後の通常攻撃にHPドレインが付きますので、被弾した際に有効活用しましょう。また、スキル後は通常攻撃と操作性に特化した性能になるため、クエストに応じてスキル2の天輪の鎧と使い分けましょう。

エルザのアクションスキル2

アクションスキル2
天輪・繚乱の剣
敵に炎属性のクリティカルダメージを与え、防御力を100%ダウンさせることがある。さらに自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
換装・天輪の鎧(60秒/攻撃・防御+100%、被属性ダメージ軽減-30%)
※換装・天輪の鎧は紅桜発動時に解除される。
消費SP:43

天輪の鎧

1502178168

天輪の鎧を纏い、移動しながら相手を斬りつけ、最後に範囲攻撃を繰り出します。移動中は操作可能ですので周回でも便利に使えそうですね。スキル後に付与される「換装・天輪の鎧」は耐久、攻撃をともに強化することができます。スキルダメージバフも付きますのでジャストカウンターからスキル多用の立ち回りを行う際に有用です。

エルザのステータスとSP回復量

エルザのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2236 130 801 123 71
限界突破 2308 150 837 147 91

エルザのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+29.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

エルザの高難易度協力適性

エルザの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ピースフルに関してケラウノスは紅桜状態でも、天輪の鎧状態でも容易に撃破可能です。紅桜の通常攻撃に特化した性能のおかげで2面のマリオネットの撃破も非常にスムーズです。3面はケラウノスの誘導が必要な点に注意すればナイトメアゴーレムの撃破も容易です。

トリプルアクセルでは、耐性を持つウェンディゴは、スキル2の確定クリティカル+高い炎属性値で非常に素早く撃破することが可能です。一方で、やはり青バフォメットの撃破には非常に時間がかかります。デンジャラス状態になったらくれぐれも無理はしないように立ち回りましょう。序盤で早めにスキルを5回使用することで防御値を+200%することで容易に被ダメージ軽減が上限の9割に届きますので、ちょっとやそっとの多段を物ともせずに立ち回ることが可能です。

エルザのおすすめ装備

エルザおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ペンナ・ドーロ
【モチーフ:双剣レクト
・炎属性値を大幅強化
・HPリジェネで回復手段を複数確保
・HP80%以上で攻速、スキル強化+50%
・被ダメージ軽減バフで紅桜時にも耐久を確保
2位:
花剣アザレア
【モチーフ:エルザ
・HP維持で通常+会心+スキル火力UP
・攻撃+会心バフ持ち
・状態異常バリアで安全を確保
3位:
ルーン・シティラビット
【モチーフ:クレア
・会心を1000を超えて強化+会心ダメージ強化で火力をさらに向上
・SP50%以上でスキル強化+50%
・武器スキルでHP回復手段を複数確保
水属性強化は腐る

スキル火力or属性値をさらに強化

キャラクターのみでもステータス補正が非常に豊富なため、武器では、「属性値をさらに伸ばす・スキル火力を向上させる・HP回復手段を増やす」といった選択肢しかありません。ペンナ・ドーロを装備させることで雷属性クエストも非常に快適に進めることができますので有効活用しましょう。キャラ属性がないため、武器の属性値に囚われずに選べる点は非常にありがたいですね!

▶︎武器ランキングはこちら

エルザのおすすめ石板

石板 ポイント
アンフィスバエナの石板 ・攻撃に特化してOK
ベルルムの石板
悪徳プロデューサーの石板
煙る鏡の石板

攻撃特化の組み合わせでOK

オートスキル「アクションスキル使用時攻撃・防御・会心+40%(上限5回)」のおかげで、スキルを序盤に5回使用すれば、石板に頼ることなく被ダメージ90%軽減と会心1000が可能です(タウン補正はある程度必要)。石板では攻撃に特化させて火力のさらなる向上を目指しましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

エルザのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・スロットスキルでスキル強化幅が最も大きい
・非常に早い通常攻撃+ジャストカウンターでデメリットを相殺
2位:
会心ダメージ+20%
・会心時の火力を強化
・スキル2の確定会心ダメージと相性○
3位:
アサルトチャージ状態中
アクションスキル強化
+20%
・ジャストカウンター→アサルトチェインで火力をさらに強化

火力強化を目指そう

エルザは非常に早い通常攻撃と、ジャストカウンターによりSPを容易に稼げるため、消費SPが増えても苦労することはありません。スロットスキルでは基本的に火力強化を目指して問題ないでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

エルザの評価

エルザの強い点、使える場面

スキル5回で性能大幅強化

アクションスキル使用時攻撃・防御・会心+40%(上限5回)のオートスキルで、スキルを5回使用することで攻防会をそれぞれ+200%強化することができます。この強化により、被ダメージ9割カットや、会心1000を非常に容易に達成することができますので、石板の枠をすべて攻撃強化に回すことが可能です。

高い炎属性値

エルザは、特にキャラ属性は持っていませんが、スキル1、スキル2ともに非常に高い炎属性ダメージを発揮することができます。オートスキルやスキルで炎属性強化はありませんので、炎属性強化武器の恩恵が非常に高く、雷属性クエストでも高水準の活躍が期待できるでしょう。

耐久性能も万全

エルザは、オートスキルで常時被ダメージを30%軽減できます。また、上述の防御+200%、スキル2の付与効果「換装・天輪の鎧」でさらに防御+100%、被属性ダメージ軽減-30%できますので、特に石板に頼らずとも容易に被ダメージ9割カットを実現できます。

HP回復手段は、スキル1使用後の通常攻撃に付くHPドレインですが、通常攻撃のダメージが+150%されていますので非常に素早く復帰できるのも嬉しいですね。

モーションチェンジのクロスセイバー

スクリーンショット 2017-08-08 16.50.58

エルザは双剣ソアラと同様のモーションチェンジ型のクロスセイバーです。カウンターエッジ、アサルトエッジができない代わりに、ローリングアタックや、ジャストカウンター(ランサーのジャストガードと同様の操作)が可能です。ジャストカウンターからアサルトチェインのような連続攻撃に派生させることもできますのでSP回収面で有効活用しましょう。

エルザの弱い点、使えない場面

ローリングアタック後半には無敵判定がつかない

スクリーンショット 2017-08-10 17.45.05

何度か検証しましたが、ローリングアタックの後半モーションには無敵判定がついていないようです。ローリングアタックを繰り返して被弾を避けるといった立ち回りはできませんので、あくまでジャストカウンターを活用して被弾を避けていきましょう。

スキル2の初動は遅め

スキル2はスキル中も移動可能ではありますが、スキルを撃ってから、ぷにコン操作を受け付けてくれるまでに若干のラグがあります。ケラウノスなど、スキルカウンター持ちの目の前でスキル2を撃っても回避できずに被弾しますので過信は禁物です。

クロスセイバーのつもりで使用するとやや違和感

クロスセイバーのアサルトエッジを駆使した立ち回りに慣れていると、違和感を感じます。クロスセイバーというよりは、「斬属性の手数が多いランサー」として扱うと良いでしょう。

エルザの総合評価

「妖精女王(ティターニア)」の異名を持つ、フェアリーテイル最強の女魔導士と言われています。鎧や武器を別の空間にストックして、自在に呼び出し、換装する「騎士(ザ・ナイト)」の魔法を駆使して戦います。

モーションチェンジのクロスセイバーとなっており、ジャストカウンターや、スキルそれぞれで付与できる「紅桜」と「天輪の鎧」を使い分けるテクニカルなキャラクターとなっています。属性キャラクターでないにも関わらず高い炎属性ダメージを発揮(スキル1、スキル2ともに同等の属性値)することができ、攻撃速度も非常に早いため、属性モンスターやメタル種に対しても優秀です。豊富なステータス強化で非常に高い耐久性能も併せ持っている、隙のないキャラクターと言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

コラボキャラ

ナツ  ルーシィ ウェンディ
ナツ ルーシィ ウェンディ
エルザ グレイ -
エルザ グレイ -
▶︎コラボガチャは引くべき?
▶︎当たりランキングはこちら
▶︎ガチャシミュはこちら

コラボ武器

 火竜の手甲 小犬座の鍵  マンゴーシャルル 
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.26 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.21 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.03
花剣アザレア コールドエクスカリバー  -
s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.16 s_スクリーンショット 2017-08-14 16.06.08 -
▶︎当たりランキングはこちら
▶︎フェアリーテイル武器ガチャシミュ

クエスト攻略

攻略情報
フェアリーテイルコラボ攻略チャート
▶︎妖精の尻尾ギルド支部 ▶︎フェアリールーン
▶︎貢献ポイントの集め方 ▶︎ギルドチケットの集め方
▶︎アクノロギアの攻略法 -

 チャレンジクエスト

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎真夏の絆のルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング