白猫プロジェクトにおける7/13の3周年記念ニコ生で、3大コラボが始動中であることが公開されました。時期は不明ですが、全て他社コラボであることが判明しており、期待が膨らみます!コラボされそうな作品を予想、考察してみましたのでぜひ参考にして下さい!アンケートも設置しましたので皆さんの予想も教えていただけると幸いです!

3周年関連記事
▶︎キャラプレゼントのオススメは? ▶︎武器プレゼントのオススメは?
▶︎虹スタールーンで交換できる武器 ▶︎プレゼントチケットの仕様
▶︎3大コラボを予想してみた! -

3大コラボ始動!

他社とのコラボが始動中!

b10688903e01eded3398ff5789220f93

7/13に放送された3周年記念ニコ生で、3大コラボが始動中であることが公開されました!時期は不明ですが、全て他社コラボであることが判明しています!

既存コラボの神気解放も!?

コラボ先との都合をつけないといけないというのは承知していますが、それでも最前線とまでは行かないまでも、遊べるくらいの性能に底上げしてくれたら・・・と思ってしまいます。

3周年記念ニコ生で、既存のコラボキャラの神気解放なども「できそう」なところまで話が進んでいることが明らかになりました!時期は分かりませんが、こちらも楽しみに待ちたいですね!

コラボ第1弾はフェアリーテイル!

スクリーンショット 2017-08-08 18.31.10

8/8に公開されたおせにゃんで、コラボ第1弾はフェアリーテイルコラボであることが判明しました!台湾版のキャラクター4体に加え、ウェンディが追加された合計5体が8/10からガチャ排出されるとのこと!キャラ性能も台湾版から一新しており、気合の入り具合が伺えますね!ちなみに原作の真島ヒロ先生も白猫プロジェクトをプレイされているとか・・・。

8/8おせニャン最新情報/フェアリーテイルコラボ情報

フェアリーテイルコラボキャラ
ナツナツ ルーシィルーシィ ウェンディウェンディ
エルザエルザ グレイグレイ -
▶︎フェアリーテイルコラボ当たりランキング
▶︎フェアリーテイルコラボガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーター

コラボ作品を予想してみた!

コラボされる作品・アプリをいろいろな観点から予想していきたいと思います!あくまで予想ですので、「世界観が壊れる」という要素は基本的には無視しています。

コメントでコラボ予想をお待ちしています!

筆者がカバーしきれていない作品も当然存在しますので、ぜひコメント欄にて、皆さんのコラボ予想もお聞かせいただけると幸いです!

▼コメントはこちら

公式アンケートに掲載された作品・アプリ

2017年7月6日(木)〜7月20(木)まで実施されている「白猫プロジェクト利用者アンケート」の中に、以下の項目があります。

15. 白猫プロジェクト以外で、スマホでよく遊んでいるゲームをすべてお答えください。スクリーンショット 2017-07-17 19.31.06

回答候補を開く

16. 好きな漫画やアニメなどをすべてお答えください。スクリーンショット 2017-07-17 19.31.19

回答候補を開く

コラボ済みの作品や、自社アプリなども混じってはいますが、これらの項目の中に、すでに始動中である作品が含まれている可能性は十分にありえそうですね!

節目、大イベントを迎える作品・アプリから考察

今後大きな節目や、イベントを迎える作品は、新規ユーザー、新規視聴者を少なからず見込めるという点から、コラボするメリットはありそうです。そういった商業的な観点からコラボ候補作品をピックアップしてみます!

SAO

スクリーンショット 2017-07-17 19.47.15
9月に劇場版のBD&DVDの発売が決定しています。アニメDVD・BDの売り上げが好調な点や、劇場版のエンドロール後に「SAO will return」という文字で締めくくっている点などから3期が制作されることがほぼ確定と言われている作品です。作品内の戦闘も剣、魔法、弓と多岐にわたるため、白猫プロジェクトでのキャラ実装も問題なく可能だと言えるでしょう。

魔法少女まどか☆マギカ

スクリーンショット 2017-07-17 20.31.58

アプリ版「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のリリースが間近ということでコラボの可能性は0ではなさそうです。そういえば、3周年記念キャラの「光の王アイリス」が時を止めるスキルを持っていますが、まどか☆マギカにも時間に関連する能力を持つキャラクターがいましたね・・・。

過去コラボから考察

過去のコラボは自社アプリを除くと、ふなっしー・しょこたん・グリコ・七つの大罪・アニゲラ・ミスモノクローム・ハンターハンターの7つ(抜けがあったらご指摘お願いします。汗)。アニメ作品、漫画作品としては、七つの大罪・ミスモノクローム・ハンターハンターの3作品ですが、やはり少年漫画系の作品のコラボはありえそうです。

鋼の錬金術士

mv

今年6月からガンガンオンラインでリバイバル連載がスタートしています。一応12月に実写映画が公開予定ではありますが・・・。コラボとは特に関係はないかもしれないですね。

進撃の巨人

スクリーンショット 2017-07-17 20.36.58

ほぼ無さそうな気もしますが、筆者が単純に見てみたいコラボとして挙げてみました。実現したら双剣&変身士ばかりのガチャとなりそうですね。

白猫の職業から考察

白猫プロジェクトのキャラの職業は現在10職。キャラ実装の際にスムーズに白猫の職に当てはまる作品・ゲームの方がやはりコラボはしやすいでしょう。ハンターハンターコラボでは8キャラ中4キャラが武闘家職だったという例もありますので、「満遍なく全ての職を実装できなければコラボはしない」、ということは無さそうです。

Fateシリーズ

スクリーンショット 2017-07-17 20.38.58

白猫のコラボ作品候補として以前からずっとコラボ希望の声が挙がり続けているFateシリーズ。「バーサーカー」職が追加されたため、今度こそ満を持してコラボ決定、という期待をせずにはいられません。Fate/Grand Orderも好調、現在新たなアニメシリーズもスタートしていますので、いつコラボされたとしてもおかしくないのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?アンケートの掲載項目にある作品からコラボされそうなものをピックアップしてみました。皆さんのコラボ予想コメントもお待ちしております!複数の方が予想として挙げている作品・アプリに関しては随時記事内に追加させていただきます!

関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング