神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるゼロクロニクルガチャ(3周年記念ガチャ)で登場した光の王アイリスはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

光の王アイリスの詳細はこちら
光の王アイリスの評価とおすすめ武器

光の王アイリスの立ち回り徹底解説

光の王アイリスの特徴

新フォームの魔道士

s_1500119688

従来の魔道士やフォームチェンジ魔道士とは異なり、杖を剣のように使用して立ち回ります。近接戦闘はもちろんですが、魔法攻撃も行えるのである程度、敵と距離を開けても攻撃することが可能なため、近〜中距離の長けた戦法を展開できます。

また、チャージ攻撃でクロスセイバーのアサルトエッジ・チェインを行うことができ、スキル火力の強化を行うことが可能です。

時間を止められる!?

s_スクリーンショット 2017-07-15 20.55.59

スキル3を使用することで一定時間、範囲内の敵の時間を停止させることが可能です。効果時間中は一方的に攻撃を与え続けることが可能なので、安全にダメージを与えていくことができます。

また、使うタイミングにもよりますがSP回収も行いやすくなるのもありがたいですね。

抜群の耐久性

s_スクリーンショット 2017-07-15 20.58.06

スキル1・2でHP回復が行える上、ライトシールドを付与することが可能です。ライトシールドはHP2000分のバリアが張られ、バリア分は被ダメ半減効果を得ることができるため、非常に高い耐久力を発揮できます。

極めて高い光属性ダメージ

s_スクリーンショット 2017-07-15 20.59.12

光属性キャラということおあり、高い光属性のダメージを与えることが可能です。光属性はメタル種、属性意外には等倍のダメージを与えることが可能なので、耐性のある敵にも安定してダメージを与えることが可能です。

現状では撃破に著しく時間がかかる敵がほとんどいないので、どのクエストでも目覚ましい活躍が期待できますね!

優秀なサポート性

スキル1でHP回復と状態異常回復、スキル2でHP・SP回復を行うことが可能です。味方の生存率を向上できる回復系のサポートとスキル効率を上昇できるSP回復のサポートを行えるため、パーティに1人は編成しておきたいキャラと言えるでしょう!

光の王アイリスの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でスキルバフ&ライトシールド付与
②スキル3で自身を強化
③アサルトチェインで火力を強化
④スキル1で敵を殲滅

①スキル1でスキルバフ&ライトシールド付与

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.00.31

スキル1を使うことにより、ライトシールドを付与できるので、格段に耐久面を強化できます。スキルダメージアップも一緒に付与されるので、スキル火力の強化も同時にできます。

付与効果 時間
スキルダメージUP
(50%/3回)
60秒
ライトシールド
(HP2,000)

②スキル3で自身を強化

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.01.01

スキル3を使用することで、光の王(攻撃・移動速度・通常攻撃ダメージ+50%)、光属し絵ダメージアップのバフを付与できます。火力と立ち回り面の両方を一気に大幅強化が可能です。

スキル3は時間停止効果を持っています。時間を停止しないほうが良い場合もあるので、敵がいないところで使用するのもありです。

付与効果 時間
光の王 60秒
光属性ダメージUP
(100%)

③アサルトチェインで火力を強化

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.02.27

クロスセイバーのようにアサルトエッジ・チェインを行うことが可能です。アサルトチェイン中はクロスセイバー同様、無敵時間がある上、スキル強化の効果を得るができるので、必ず挟んでおきたい工程です。

④スキル1で敵を殲滅

1500120394

アサルトチェインでスキル強化の準備が完了したら、いよいよスキル1で敵を殲滅していきます。通常攻撃やスキル2のほうが有効な場合もあるので、状況によって使い分けるようにすると良いです。

光の王アイリスを使う際の注意点

時間停止が解除されるまでダメージが入らない

時間停止は現環境において最強に近いスキルですが、「時間停止が解除されるまではダメージが入らない(蓄積され続ける)」といった欠点もあり、高速周回でサクサク進みたい場面で敵がなかなか倒れずヤキモキすることもあります。また時間停止発動条件として「ぷにコン長押し」と「アイリスの周囲一定範囲」という縛りがあるため、ぷにコン長押し時に無防備になりがちな点や、遠くから敵の動きを止めることはできない点には注意が必要です。

SPが減ると火力が落ちる

オートスキルの「残りSP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)」の仕様上、スキルを思考停止で連発するとどんどん火力が落ちていきます。高火力維持のためにはスキルとスキルの間にアサルトチェインを挟むなど、SP回収が必須ですので覚えておきましょう。

光の王アイリスで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”ピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし杖
スロット なし
アクセサリ なし
石板 アンフィスバエナの石板
ベルルムの石板
煙る鏡の石板
悪徳プロデューサーの石板

呪われたってピースフル

呪われたってピースフル

まずはライトシールドを付与

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.07.43

まずは、安全を確保するためにもスキル1を使用して、ライトシールド付与しましょう。スキル1はロックオン操作スキルとなっているので、ケラウノスのスキルカウンターをしっかりと回避しつつ、撃破することが可能です。

スキル3は序盤で使用

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.09.36

スキル3は光の王と光属性バフを付与できるスキルとなっています。光の王は攻撃・移動速度・通常攻撃のステータス強化を行え、使い勝手がグッと向上するので、早い段階で使用しておくと良いでしょう。

1面はスキル1をメインに使って突破

s_1500120550

1面はアサルトチェイン→スキル1の流れを繰り返せば、容易に突破することが可能です。魔属性に耐性を持つケラウノスに対しても高い光属性により、スキル1で撃破しきれるのも良いですね!

2面は通常攻撃をメインに立ち回ろう!

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.10.34

ケラウノスのスキル1で撃破した後はアサルトチェインや通常攻撃を駆使して、マリオネットを撃破していきます。マリオネットの本体は魔属性攻撃が有効なので撃破してしていくことが可能です。

ボス面は時間停止→スキル2

s_スクリーンショット 2017-07-15 21.11.38

ライトシールドは優秀なものの、呪杖装備のため闇の王子のようには長く持ちません。まずはスキル3の時間停止でケラウノスの動きを止めて、スキル2でナイトメアゴーレムにダメージを与えていきましょう。

ピースフルまとめ

適性評価

ピースフルは本来、魔道士は苦手なクエストですが、高い光属性ダメージと強力な通常攻撃により、容易にクリアすることが可能です。特に2面・3面は全キャラ中、トップクラスの安定感を発揮して攻略することが可能なため、適性は◎となりました!

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

光の王アイリスの詳細はこちら
▶︎光の王アイリスの評価

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング