神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるゼロクロニクルガチャ(3周年記念ガチャ)で登場した闇の王子はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

闇の王子の詳細はこちら
闇の王子(主人公)の評価とおすすめ武器

闇の王子の立ち回り徹底解説

闇の王子の特徴

納刀・抜刀で特性が異なる

s_1500030219

<納刀時>
コロリンをすることで、武器を背に収めることができます。納刀時は抜刀時に比べて移動速度が上昇しているので、移動時などはこちらの方が快適に移動することが可能です。

<抜刀時>
移動速度は遅いものの、1コンボ目の威力が高く、通常攻撃だけでも高難易度協力のボスクラスの敵を容易に撃破していくことが可能です。

敵の動きを低下させるグラヴィティフィールド

s_スクリーンショット 2017-07-14 20.21.44

通常のスロウと比べ、敵の動きを著しく遅くすることが可能な上、飛び上がってから落下するまでの速度も遅くなっているため、フィールド内に敵がいる状態ならば、一方的に高火力の攻撃を与えていくことができます。

抜群の耐久性

s_スクリーンショット 2017-07-14 20.34.32

変化なしスキル1を使用することで、ダークシールドとHPリジェネを自身に付与することが可能です。ダークシールドはHP2000分のバリアが張られ、バリア分は被ダメ半減効果を得ることができるため、非常に高い耐久力を発揮できます。

通常攻撃のモーションが遅く、スキが大きいキャラクターなので、ダークシールドとHPリジェネで上手く補うことができています。

極めて高い闇属性

s_スクリーンショット 2017-07-14 20.58.00

武器の闇属性強化が含まれますが、闇属性だけで100万のダメージを叩き出すことが可能です。闇属性はメタル種、属性意外には等倍のダメージを与えることが可能なので、耐性のある敵にも安定してダメージを与えることが可能です。

強力な防御無視攻撃

s_スクリーンショット 2017-07-14 21.04.45

スキル1・2ともに防御無視ダメージを与えることができます。基本的にダメージ値は全て、「こちらの攻撃値-敵の防御値」に様々な倍率を掛け合わせる形で計算がされます。大元の防御値が0になることで、攻撃値に直接スキル倍率にかかる形となりますので、相手の強さによって威力が著しく低下するということが少なくなります。

闇の王子の基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①武器スキルで操作性を向上
②スキル1で耐久面の強化
③スキル3で敵を殲滅しつつバフ付与

①武器スキルで操作性を向上

s_スクリーンショット 2017-07-14 21.50.32
まずは武器スキルを使って移動・チャージ速度を強化して操作性を向上させましょう。武器スキルは武器を遠くまで飛ばして攻撃するので、遠距離攻撃手段としても使えます。

付与効果 時間
移動速度UP 60秒
チャージ速度UP

②スキル1で耐久面の強化

s_スクリーンショット 2017-07-14 21.49.27
スキル1を使うことによりHPリジェネとダークシールドを付与できるので、格段に耐久面を強化できます。スキルダメージアップも一緒に付与されるので、スキル火力の強化も同時にできます。

また、スキル1は範囲が広く、3回目の斬撃では前方への範囲がさらに広がるので雑魚の殲滅に使いやすいスキルになります。

付与効果 時間
HP自動回復 60秒
スキルダメージUP(3回)
ダークシールド

③スキル3で敵を殲滅しつつバフ付与

s_スクリーンショット 2017-07-14 21.49.05
スキル3を使うことでグラビティフィールドと闇の王子(攻撃・会心・移動速度+50%)、闇属性ダメージアップのバフを付与できます。火力と立ち回り面の両方を一気に大幅強化が可能です。グラビティフィールド以外はバフ時間が60秒なので、バフが切れるタイミングでスキルを再使用可能になります。

スキル範囲が広く火力が高いスキル3ですが、付与されるバフが優秀なので、大型の敵が登場していなくても使う価値はあります。

付与効果 時間
グラビティフィールド 45秒
闇の王子(60秒/攻撃・会心・移動速度+50%) 60秒
闇属性ダメージUP

アクセルバーストで攻撃&SP回収もアリ!

s_1500108895

クエストのキャラアイコンの上にゲージがあり、ゲージがMAXになってから、ぷにコンを長押しするとアクセルバーストを発動することができます。

s_スクリーンショット 2017-07-15 17.58.44

アクセルバースト時の攻撃にはHPドレインが付与される上、1撃で3ヒット分の扱いとなるで、SP回収の手段としても流用することができます。

闇の王子を使う際の注意点

SP管理が重要

通常攻撃の速度が遅く、SP回収が乏しい職業なので、SP管理がとても重要になります。スキルを多用した立ち回りをしてしまうとすぐにSPが枯渇してしまうので、スキルの間にちゃんと通常攻撃を使ってSP回収をする必要があります。

また、火力・バフの両方が強力のスキル3ですが、消費SPが多いので、いつでも使えるように最低80はキープできるように立ち回りましょう。

最大HPを維持させよう

武器やキャラ自身のオートスキルにHP関連のスキルが多いため、HP管理にも気を配る必要があります。スキル1で付与できるHPリジェネとダークシールドを絶やさずに付与し、被弾をしてしまっても立て直せるようにしましょう。

闇の王子で星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 真・ロウブレイク
スロット -
アクセサリ 四方霊宝
・強化延長+5秒
・通常攻撃のSP回復量+1
・パーティの異なる武器種×HP5%強化
石板 アンフィスバエナの石版
ベルルムの石版
煙る鏡の石板
フォボスの石板

呪われたってピースフル

呪われたってピースフル

まずはダークシールドを付与

s_スクリーンショット 2017-07-15 18.28.01

まずは、安全を確保するためにもスキル1を使用して、ダークシールド付与しましょう。スキル1は発動した瞬間にダークシールドが付与されるので、ケラウノスのスキルカウンターも防ぐことが可能です。

スキル3は序盤で使用

s_スクリーンショット 2017-07-15 18.32.46

スキル3は非常に高い火力を叩き出すことだけでなく、グラビティフィールドの展開や、闇の王子状態を解放できるスキルとなっています。闇の王子状態は攻・防・会のステータス強化を行え、グラビティフィールドは攻守に長けた付与効果ですので、早い段階で使用しておくと良いでしょう。

通常でも十分撃破可能

s_スクリーンショット 2017-07-15 19.10.01

闇の王子は通常攻撃はスキル並の火力を発揮することができます。ピースフル最大の鬼門とも言える2面は、自慢の強力な通常攻撃で鏡もろともマリオネットに高いダメージを与えることができるため、スムーズに突破することが可能です。

ナイトメアゴーレムはスキル3でワンパン可能

s_スクリーンショット 2017-07-15 19.14.17

ボス面はケラウノスが無限に湧き続けるため、スキルカウンターの脅威をかわしながらナイトメアゴーレムにダメージを与えていくというのが定石です。

しかし、闇の王子は被弾に注意しつつ、チャージしながらナイトメアゴーレムに近づいていき、ゴーレムの前でスキル3を使用すれば、なんと1撃で倒しきることが可能となっています。

ピースフルまとめ

適性評価

攻撃のモーションが遅く隙が多いものの、ダークシールドによりほとんどの攻撃を防げる上、被ダメ半減・防御強化・HPリジェネで高い耐久力を発揮できます。2面は通常攻撃でごり押しで突破、ボス面はスキル3でゴーレムをワンパンと脅威の破壊力で安定クリアが可能となっています。

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

闇の王子の詳細はこちら
▶︎闇の王子の評価

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング