白猫プロジェクトにおける3周年記念イベント”ゼロクロニクル”で登場する闇の王子と光の王アイリスのどちらの方が当たりなのかをご紹介しています。様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!

闇の王子 光の王
闇の王子 光の王
▶︎新職『バーサーカー』の特徴
▶︎3周年ガチャは引くべき?
▶︎3周年記念ガチャシミュ

闇の王子と光の王アイリスはどっちが当たり?

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

スキル火力はどっちが高い?

闇の王子の場合

オートスキルとスキル1・2のバフを合わせて攻撃+200%・会心150%強化することができる上、スキルバフ+50%と合わせて、タウンやがないにもかかわらず、トップクラスの火力を叩き出すことが可能です。

光の王アイリスの場合

オートスキルとスキル1・2のバフで攻撃+150%に加えて、アクションスキル+100%の強化を行うことができるため、非常に高い火力を発揮することが可能です。

火力は闇の王子に軍配!

スキルの瞬間火力はに闇の王子に軍配が上がります。光の王アイリスは瞬間火力こそ劣ってしまうものの、時止めの累積火力や優秀なSP回収からなるSP効率などもあるので、引けをとっているわけではありませんが、耐性の敵にも圧倒的な火力を発揮することを評価して、闇の王子の勝利となりました。

クエスト周回ではどっちが便利?

412ff400c61a8b3a07c4e2ab41b61571

闇の王子の場合

スキルの範囲も広く、納刀モードになれば移動速度を上昇することもできるため、クエスト周回では、大きなストレスを抱えることはありません。しかし、通常攻撃が非常に重いので、クエスト周回という面では扱いづらい場面も少なくないです。

光の王アイリスの場合

ロックオン操作スキルに加え、SP回復と高い攻撃速度による高いSPで、スキルを多用した立ち回りをすることができるため、非常に快適にクエスト攻略をしていくことが可能です。

クエスト周回は光の王アイリスの勝利!

闇の王子は高い火力を発揮することができますが、重いモーションがやはりネックとなります。ロックオン操作スキルと高いSP効率を発揮できるため、クエスト周回はアイリスに軍配が上がると言えるでしょう!

高難度協力ではどっちが強い?

baf2a4b556d20772743cd733a151252c

闇の王子の場合

高いスキル火力と、高い耐久により安定して攻略していくことが可能です。さらに、スキル2の防御無視ダメージのおかげで耐性のある敵にも、高い威力を発揮することができるため、現環境では不遇の斬属性、高難易度協力の適性は多いです。

光の王アイリスの場合

不遇な魔属性ながら、高い光属性により安定したダメージを当てることができる上、HP・SP回復による高いサポート力も兼ね備えているため、高難易度協力の貢献度も高いです。

高難易度協力は互角

2キャラとも、全ての敵に等倍のダメージを与えることのできる光属性と闇属性を扱うことができるので、高い水準で活躍することが可能となっています。

闇の王子はアタッカー、光の王アイリスはサポーターとしてそれぞれの役割があるのも、評価のポイントです。

リセマラではどちらがおすすめ?

a78fa512f1f6b794893466ff2acfa90f

闇の王子の場合

高火力・高耐久に加え、汎用性の高い闇属性を扱える上、スキル2は敵の防御を無視できるため、耐性のある敵にも安定したダメージを与えることができます。

また、新職業のキャラクターなので、既存ユーザーと大きく変わらないタウン恩恵となるため、リセマラという面でもおすすめのキャラと言えます。

光の王アイリスの場合

高い耐久と優秀なSP効率で、普段使いという面では非常に高スペックのキャラと言えます。HP・SP回復も可能なので、リセマラでもおすすめのキャラと言えるでしょう!

どっちで始めてもOK!

どちらも島攻略・協力バトル攻略と多岐にわたって活躍できる性能のキャラクターです。圧倒的な瞬間火力を発揮できる闇の王子と優秀なサポート力と周回性能を持つ光の王アイリス。どちらで始めても十分に満足のいくキャラといえ、リセマラはどちらで始めても問題ないと言えます。

総評:当たり度は互角!

闇の王子、光の王アイリスは職業もパーティでの役割も異なり、島堀は全くの互角とも言え、協力バトルにおいては闇の王子は火力面、光の王アイリスはサポート面での貢献が行えるため、明確に差をつけるのは非常に難しいです。

▶︎各要素比較まとめ
火力:闇の王子>光の王アイリス
耐久:闇の王子=光の王アイリス
周回:闇の王子<光の王アイリス
リセマラ:闇の王子=光の王アイリス
高難度適正:闇の王子=光の王アイリス

どちらのキャラも汎用性の高い属性、高火力・高耐久のキャラ性能を持っており、活躍する分野も異なるため、キャラの当たり度は全くの互角という結論にさせていただきます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング