神気解放祭!7/27(木)の神気解放は・・・?
▶神気ファルファラの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける新職種/新職業の「バーサーカー」(3周年ニコ生情報)について紹介しています!バーサーカーのモーションや特徴についてまとめていますので、ぜひご活用ください!

3周年ニコ生で発表された最新情報まとめ

バーサーカーの特徴やモーション

バーサーカーの特徴

s_スクリーンショット 2017-07-13 23.20.05

白猫3周年で新職のバーサーカーが実装されました。バーサーカーは剣士や双剣と同じ斬属性で、ローリングアタックやチャージ攻撃などの動きをすることができます。

通常攻撃のモーションがやや遅いですが、攻撃時の火力が高く、大剣を持つ見た目に相応しい破壊力のある職となっています。

▶︎押さえておきたいバーサーカーの特徴
・物理属性は斬属性
・ローリングアタックやチャージ攻撃が可能
・怯み、転倒無効
・通常攻撃は敵の防御無視
・通常攻撃が遅い
攻撃速度の補正が無効
・通常攻撃の範囲が広い
・納刀モードと抜刀モードがある
・ゲージMAXでチャージ4段階目が解放。チャージMAXまで長押しして離すことで自動斬撃攻撃が可能(アクセルバースト)
・アクセルバースト中の攻撃はHPドレイン+1振りで3ヒット
・アクセルバーストはコロリンで解除可能

納刀モード/抜刀モード

1500105080左:抜刀モード 右:納刀モード

バーサーカーはコロリンをした際に大剣を収める「納刀モード」と、攻撃をした際に剣を大剣を抜く「抜刀モード」の2つのモードがあります。

大剣を収めると移動速度が通常の状態になり、抜刀モードでは何か物を持っている時のように移動速度が遅くなります。攻撃を回避しずらくなるので、できるだけクエスト中は大剣を抑えて立ち回るようにしましょう。

怯み、転倒無効

1500105675

バーサーカーの固有性能として、「怯み、転倒無効」が始めから付与されています。通常であれば怯んでしまう攻撃でもお構い無しに攻撃を続ける様はまさに狂戦士。被弾による即死だけには注意して立ち回りましょう。

攻撃速度の補正無効

バーサーカーはあらゆる攻撃速度の補正が適用されず、どれだけ攻撃速度を上げても通常攻撃は遅いままです。遅いというデメリットに見合った火力がありますので、重火力アタッカーとして運用するようにしましょう。

SPRはウォリアーと同様?

※確定情報ではありません。

バーサーカーのSPR5、6、7の必要数値がウォリアーのSPRと一致していることから、ウォリアーと同様のSPRであることが濃厚です。ただ、ウォリアーのようにバスタースピン中はSPR+2などといったボーナスは、バーサーカーのローリングアタック、チャージブレイク、アクセルバーストでは確認できませんでした。

SP最大値 職業毎のSPR
斧 バーサーカー
1~33 2 2
34~66 3 3
67~99 4 4
100~133 5 5
134~166 6 6
167~199 7 7
200~233
234~266
267~299
300~333
334~

※赤字の部分の推移が同様であることを確認

職業毎のSPRはこちら
SPRとは?SP回復量の計算方法など

バーサーカーのモーション

広い通常攻撃範囲

スクリーンショット 2017-07-15 16.25.15

バーサーカーは通常攻撃の範囲が広く、一振りで周囲にいる多くの敵にダメージを与えることができます。攻撃速度は同じ物理属性の剣士や双剣に比べて遅いため、敵の挙動には十分に注意が必要です。

ローリングアタック(突き刺し攻撃)

スクリーンショット 2017-07-15 16.54.11

バーサーカーは武闘家の固有モーションであるローリングアタックのような動きをすることができます。操作の仕方は武闘家と同じで、フリックをした後にタップをすることで、大剣で敵を突く『突き刺し攻撃』を行うことができます。ローリングアタック中は無敵判定がありますので有効活用しましょう。

また、通常攻撃のコンボ中にローリングアタックを挟んでも、コンボが継続しますので、通常攻撃の途中でローリングアタックで回避→通常攻撃のコンボの続きから攻撃再開といったテクニカルな立ち回りが可能です。

チャージブレイク(打ち下ろし攻撃)

1500105458

チャージをして指を離すと、空中に飛び跳ね大剣を打ち下ろすチャージ攻撃を行います。チャージは最大3段階まであり、チャージ段階に応じて火力も上がっていきますので高難易度の雑魚敵を一瞬で殲滅することができます。

アクセルバースト(操作可能の斬撃攻撃)

s_スクリーンショット_2017-07-14_20_05_11

バーサーカーのキャラクターはバトル画面中の右下にあるキャラアイコン上にゲージが存在します。ゲージは敵に通常攻撃をヒットさせることで溜めることができ、このゲージが最大まで溜まり赤い色になることでゲージ攻撃を発動することができます。

s_スクリーンショット_2017-07-14_20_12_15

ゲージが溜まると、それまで3段階がMAXだったチャージに4段階目が解放されます。数秒間画面を長押しし、4段階目までチャージすると、操作キャラの周囲に赤いエフェクトが出現します。この状態で画面から指を離すとアクセルバーストを発動させることができます。

s_スクリーンショット_2017-07-14_20_20_12

アクセルバーストが発動すると、操作キャラクターが一定間隔で突進しながら、ゲージがなくなるまで斬撃攻撃を行います。移動時には突進方向を操作できるので、的確に敵を攻撃したり、敵からの攻撃を回避することができます。特に無敵判定などはなく、状況によっては一気にピンチになる可能性もありますので、使い所には注意が必要でしょう。

攻撃の威力が非常に上がっている上に、1振りで3ヒット入りますのでSP回収などでも活用可能です。また、攻撃にはHPドレイン効果が付与されていますので大きな被弾からの復帰にも有効です。

コロリン回避を行うとアクセルバースト状態が解除され、ゲージの減少もストップしますので、周囲に敵がいなくなったらアクセルバーストを解除してゲージを温存しましょう。

現在判明しているバーサーカーのキャラまとめ

キャラ名 強い点や特徴
闇の王子闇の王子 ・ダークシールドで被ダメを軽減
・HPリジェネで回復も可能
・グラビティフィールドで敵を低速化
・闇属性ダメージが多くのクエストに有効

まとめ

2016年4月のヴァリアント以来、1年3ヶ月ぶりの新職種が発表されました!過去の新職種追加の際は、フラン/エクセリア/パルメといった白猫を代表する人気キャラの実装がありましたが、今回はまさかの主人公が新職種第一弾のキャラクターとして登場します!

ローリングアタックやチャージ攻撃といった武闘家のような固有アクションを使うことができ、攻撃速度は遅いですが火力の高い破壊力のある通常攻撃をすることができます。また新アクションのゲージ攻撃を持っており、移動をしながら敵を切り刻んでいくことができます。バーサーカーは操作方法が難しいですが、火力枠として今後活躍する可能性を秘めた職業です。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング