神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける3周年ガチャ(ゼロ・クロニクル)で登場した「闇の王子/主人公(バーサーカー)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!闇の王子のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

闇の王子の立ち回り方は?
闇の王子の立ち回り徹底解説

闇の王子 光の王
闇の王子 光の王
▶︎新職『バーサーカー』の特徴
▶︎3周年記念ガチャは引くべき?
▶︎3周年記念ガチャシミュ

シールドの仕様を検証してみました!

闇の王子の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-07-15 12.51.12

3周年おめでとうございます!
闇の王子
評価 10点/10点
職業 バーサーカー
タイプ バランスタイプ
コスト 16→18
キャラ属性 闇属性
モチーフ 黒の大剣
声優 梶裕貴
登場時期 3周年ガチャ(ゼロ・クロニクル)

▶︎キャラクターの点数一覧

闇の王子のリーダースキル

LS:真理への問い

パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値50)

闇の王子のオートスキル

オートスキル
1 残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大100%)
2 通常攻撃のダメージ+150%、闇属性ダメージ+100%
3 HP50%以上で攻撃・移動速度+50%、被ダメージ-50%

闇の王子のアクションスキル

闇の王子のアクションスキル1

アクションスキル1
アサルトダークブレード
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP:30)>
敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
ダークシールド(60秒/HP2000)
<変化あり(消費SP:80)>
敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。
<付与効果>
グラビティフィールド(45秒)
闇の王子(60秒/攻撃・会心・移動速度+50%)
闇属性ダメージUP(60秒/100%)
※60秒間再使用不可
消費SP:30

チャージなし

前方に移動しながらの3連斬撃
スキルを使うと前方に移動しながら敵に3回防御無視の闇属性ダメージを与えます。範囲が広く、3回目の斬撃では前方への範囲がさらに広がるので雑魚の殲滅に適しているスキルです。

スキル後の自身へのリジェネとスキルダメージアップ付与で火力強化と回復付与ができ、さらに敵からのダメージをカットするHP2000のダークシールドを展開するので被ダメージを抑え、倒される可能性が少なくなります。基本的に道中では、このスキルと通常攻撃を中心に敵を殲滅していきましょう。

チャージあり

爆発的な瞬間火力を発揮!3b914f48924d9795c4d64831689d2ca6

2秒間ぷにコンを長押ししスキルを使うことで周囲の敵を切り刻みダメージを与えます。スキルカウンターなども無視して問答無用で1000万以上のダメージを見込めますので、対ボスへのフィニッシュスキルとして非常に有用です。ただ、消費SPが80と重いため、ボスステージに行ったらすぐにスキルを撃てるように、SP管理には注意しましょう。

長押しスキルでステータスを大幅強化!スクリーンショット_2017-07-18_13_04_46

スキル後にグラビティフィールドを闇の王子を中心として展開します。グラビティフィールドの中に入った敵の移動・攻撃速度が遅くなるので、敵からの攻撃が見切りやすくなります。

さらにグラビティフィールド展開と同時に自身への攻撃・会心・移動速度・闇属性ダメージアップを付与する効果も付いており、基本ステータスを大幅に強化できます。

闇の王子のアクションスキル2

アクションスキル2
シャドーリベレーション
敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
消費SP:43

円形範囲ダメージ+強力な一撃

1500351115

スキルを使用すると剣を天に掲げ周囲円形範囲の敵に3回ダメージを与えます。その後剣を振り下ろし前方の敵に対して強力なダメージを1回与えます。火力が高い上、スキル範囲が広いので殲滅力が非常に高いスキルですが、連発すると簡単にSPが枯渇してしまいます。思考停止で撃ち続ける立ち回りは避けるようにしましょう。

スキル後には攻撃力アップが自身に付与されるので、基本ステータスの強化も同時に行うことができますので序盤で雑魚敵殲滅を兼ねて一度使っておくと良いでしょう。

闇の王子 光の王 
闇の王子 光の王

闇の王子のステータスとSP回復量

闇の王子のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2152 131 1172 212 140
限界突破 2224 151 1208 236 160

闇の王子のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+22%(狂)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

闇の王子の高難易度協力適性

闇の王子の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

闇属性に耐性のある敵が常設の協力にはおらず、一方的に押し切れるので全てのクエストにおいて適性があると言えるでしょう。また、レインのようにボスをワンパンする役割を担えるので、基本的に場所を選ばない活躍が可能(防御無視の効果も大きい)となっています。

後述しますが、通常攻撃を振り回しの手前までつなげておいて、中ボスなどにローリングアタックで密着してから通常攻撃のコンボを再開することで、即振り回しからスタートすることができ、殲滅スピードを上がりますので有効活用しましょう。

闇の王子のおすすめ装備

闇の王子おすすめ武器

武器名 理由
黒の大剣 【モチーフ:闇の王子】
移動速度アップや闇属性アップなど、闇の王子にとって欲しい効果が多く含まれています。現状ではこの武器しかありませんが、十分に力を発揮できるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

闇の王子のおすすめ石板

石板の組み合わせ ポイント
アンフィスバエナの石版 ・攻撃寄せの石板で火力アップ
・オートスキルのおかげで会心に石板を割く必要なし
・フォボスの石板+強化スキル延長+10秒アクセ装備でグラビティフィールドが切れた2秒後再度掛け直し可能。
ベルルムの石版
煙る鏡の石板
フォボスの石板

火力や操作性を重視しよう

最高クラスの火力を更に伸ばしたり、操作性を向上させる目的での石版選びがおすすめです。フォボスの石板の強化スキル延長+3秒(永続)のEXスキルがグラビティフィールドの維持に有効ですのでぜひ装備させてみましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

闇の王子のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
HPが多いほど攻撃アップ
(最大+20%)
・火力アップに繋がる
・リジェネでHP維持もしやすい
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
・チャージで容易に火力アップにつながる
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
・スキルの回転率をアップ
・遅い通常攻撃にマッチ

さらなる火力強化を

通常攻撃は強力なものの、やはり速度が遅いので扱いづらさを感じます。しかし、バーサーカーは攻撃速度の補正がかかりませんので、SP回収に関してはアクセルバースト(ヒット数を稼げる)をうまく活用するなどの工夫で対応し、火力アップを目指して問題ないでしょう。
※攻撃速度の件について修正いたしました。誤記載申し訳ありません。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

闇の王子の評価

闇の王子の強い点、使える場面

闇属性を持つ新職業のバーサーカーキャラ

闇の王子は白猫初のバーサーカーキャラクターです。新職のバーサーカーはローリングアタックやチャージブレイクなどの動きができる斬属性です。

さらに闇の王子は闇属性を持っているので、通常攻撃やスキルで多くの敵に対して闇属性の追加ダメージを与えることができます。闇属性キャラ固有の封印無効も立ち回りの上で非常に使い勝手が良いでしょう。

▶︎押さえておきたいバーサーカーの特徴
・物理属性は斬属性
・ローリングアタックやチャージ攻撃が可能
・怯み、転倒無効
・通常攻撃は敵の防御無視
・通常攻撃が遅い
攻撃速度の補正が無効
・通常攻撃の範囲が広い
・納刀モードと抜刀モードがある
・ゲージMAXでチャージ4段階目が解放。チャージMAXまで長押しして離すことで自動斬撃攻撃が可能(アクセルバースト)
・アクセルバースト中の攻撃はHPドレイン+1振りで3ヒット
・アクセルバーストはコロリンで解除可能

バーサーカーのさらに詳しい情報はこちら

怯み、転倒無効

1500105675

バーサーカーの固有性能として、「怯み、転倒無効」が始めから付与されています。通常であれば怯んでしまう攻撃でもお構い無しに攻撃を続ける様はまさに狂戦士。被弾による即死だけには注意して立ち回りましょう。

通常攻撃でもスキル並みの火力を発揮可能

闇の王子の通常攻撃は、スピードが遅いものの1発1発の威力が凄まじく高い性能となっています。ま特に最終コンボの振り回しは高難度の中ボスクラスであれば即撃破が可能です。「通常攻撃の間にローリングアタックを挟んでもコンボが継続する」ことを活かして、大型の相手に振り回しのみをピンポイントでヒットさせる立ち回りが有効です。

火力の高いアクションスキル

闇の王子は通常のスキル1、変化ありのスキル1、スキル2全て高火力を見込める性能となっています。バーサーカーらしい破壊力のあるスキルとなっており、高難易度クエストにおいても敵を一瞬で殲滅することができます。

スキル効果でステータスを大幅に強化

オートスキルとアクションスキルには闇の王子のステータスを強化できる効果がふんだんに詰め込まれています。火力面や耐久面、さらには操作性を向上する移動・攻撃速度アップの効果も付与できるので、ステータス強化を維持するように心掛けるようにしましょう。

グラビティフィールドで敵の速度がダウン

変化ありのスキル1を使い展開することができるグラビティフィールドの中に敵が入ると、入った敵の攻撃速度と移動速度が低速化します。敵の攻撃が見切りやすくなり被ダメージを抑えることができる上、ウエンディゴやレノ種のような唐突なデンジャラスアタックにも対応しやすくなります。またスキルカウンターで突進してきても、スローモーションとなるため、被弾前に倒せるケースがほとんどです。あらゆる面で非常に使い勝手の良い優秀なフィールドですので、できるだけ維持を心がけたいですね!

ダークシールド+HPリジェネで耐久力も高い

変化なしのスキル1を使うことでダークシールドを展開します。ダークシールドは基本的にはHP2000分のアーマーバリアと同様の仕様となりますが、バリアに対するの被ダメージが半減されるため、非常に持ちの良い耐久補強だと言えます。バリアが壊れてしまい不意に敵からの攻撃を受けてもHPリジェネで即座に回復することができます。

闇の王子の弱い点、使えない場面

攻撃モーションが遅い

新職の『バーサーカー』は攻撃速度が遅く、敵からの被弾を受ける可能性が高くなっています。通常のスキル1でダークシールドやリジェネ、変化ありのスキル1で敵の攻撃・移動速度を低速化できるので、常に維持するように心掛けながら立ち回るようにしましょう。

ヒット数を稼げない

バーサーカーの職モーションの仕様で、攻撃モーションの遅さはもちろん、ローリングアタックも1ヒットですので、メタル種(防御無視でも与ダメは1)やティーチャー、オウバンセイのバリア破壊にめっぽう弱いのが難点です。ゲージ攻撃のアクセルバーストだと、1振りで3ヒット稼げますので、ヒット数が要求される場合は有効活用しましょう。

闇の王子の立ち回り方は?闇の王子の立ち回り徹底解説

闇の王子の総合評価

闇の王子は3周年ガチャで登場するキャラクターです。新職業の『バーサーカー』として登場し、火力が非常に高い破壊力のあるスキルをもっています。さらに変化ありのスキル1ではグラビティフィールドを周囲に展開することができ、フィールドに入った敵を低速化することができるので、敵が多い高難易度でも安定して立ち回ることができます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!

最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング