白猫プロジェクトにおける「名星会(めいせいかい)エスメラルダ」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!名星会エスメラルダのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

コヨミ エスメラルダ 
名星会コヨミ 名星会エスメラルダ
▶︎呪いフォースターガチャキャラ当たりランキング
▶︎呪いフォースターガチャシミュレーター

エスメラルダの別職業

エスメラルダ 夏エスメラルダ 
エスメラルダ 夏エスメラルダ

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

名星会エスメラルダの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-06-28 12.55.25

名星会エスメラルダ
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
属性 s_炎属性
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
モチーフ 真・エメラルドブレード
声優 喜多村英梨
登場時期 呪いフォースター

▶︎キャラクターの点数一覧

名星会エスメラルダのリーダースキル

LS:お姉ちゃんにまかせて

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

名星会エスメラルダのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%
2 攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+5%(最大100%)
3 HP50%以上で攻撃・会心+50%、炎属性ダメージ150%

名星会エスメラルダのアクションスキル

名星会エスメラルダのアクションスキル1

アクションスキル1
光神疾駆
敵に炎属性のダメージを与え、自動的に敵を索敵し攻撃を行う戦闘武装を呼び出す。
【カウンターグレア】
アサルトチャージ状態中に、カウンターエッジが強化される。
消費SP:27

戦闘武装を召喚

初期エスメラルダ同様、自動的に索敵して攻撃を行う戦闘武装を呼び出します。また、アサルトチャージ中にカウンターエッジを成功させると演出が入り、カウンターグレアと呼ばれる攻撃へつながります。テクニカルな立ち回りが要求されますが、有効活用していきたいですね。

▶︎双剣モーションについて
アサルトチャージ状態:アサルトエッジ→チェイン後の状態
カウンターエッジ:フリック回避後タイミング良く画面タップすることで繋がる派生攻撃

名星会エスメラルダのアクションスキル2

アクションスキル2
リフレクションライト
敵に連続で炎属性ダメージを与える。
戦闘武装発生中は戦闘武装が敵に追加ダメージを与え、攻撃力ダウン状態にさせることがある(効果値50)。
消費SP:46

戦闘武装が追撃

敵に炎属性ダメージを与えるシンプルな性能ですが、スキル1の戦闘武装を召喚した状態だと、戦闘武装が追撃を行い攻撃力ダウン状態にさせることがあります。

フォースター26thキャラ
ルビィ サフィラ コリン
s_スクリーンショット 2017-06-23 20.04.56 s_スクリーンショット 2017-06-23 20.05.09 s_スクリーンショット 2017-06-23 20.04.46
イシュプール フローリア クロー
s_スクリーンショット 2017-06-23 20.04.34 s_スクリーンショット 2017-06-23 20.04.20 s_スクリーンショット 2017-06-23 20.05.23

名星会エスメラルダのステータスとSP回復量

名星会エスメラルダのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2224 139 754 116 123
限界突破 2296 159 790 140 143

名星会エスメラルダのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+29.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

ぜひ4凸を

タウン施設が整っていれば、SPRが6に届くことはもちろんですが、高い通常攻撃をさらに伸ばすためにも、4凸してステータスを底上げしておきたいキャラクターです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

名星会エスメラルダの高難易度協力適性

名星会エスメラルダの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

ピースフルは、高い通常攻撃と無敵判定を活かして、スキルをほぼ使用せずに安定して攻略することが可能です。通常攻撃1コンボ目だけを発生させ続けることで、敵を追尾しながら安全にSP回収をすることができますので有効活用しましょう。トリプルアクセルのウェンディゴは炎属性である程度対応できるものの、青バフォメットで足踏みしてしまいます。

名星会エスメラルダのおすすめ装備

名星会エスメラルダおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ペンナ・ドーロ
【モチーフ:双剣レクト
・被ダメ軽減バフ、HPリジェネで耐久を確保
・炎属性ダメージを底上げ
・HP維持でスキル火力を強化
2位:
真・エメラルドブレード
【モチーフ:名星会エスメラルダ
・ダメージ発生10回ごとにHP100回復
・バリア付与で耐久を補強
・炎属性ダメージを底上げ
・武器スキルでスキルダメージを強化
3位:
呪われし双剣
【モチーフ:呪イベント 
・被弾しない前提
・通常攻撃、スキル火力を大幅強化

回復手段を確保したい

名星会エスメラルダはHPが50%を切ると性能がガタ落ちしますので、できることなら回復できる武器を装備させたいです。名星会エスメラルダモチーフは無難に噛み合った性能となっていますが、回復値は控えめですので注意が必要です。

▶︎武器ランキングはこちら

名星会エスメラルダのおすすめ石板

石板名 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
・攻会心を満遍なく強化
・汎用性が高い
2位:
ヴリトラの石板
・会心強化
3位:
ベルルムの石板
・攻撃、防御強化

石板について

基本的に会心1000を目指して石板で底上げをしましょう。ペンナ・ドーロを装備させる場合は防御値600、呪われし双剣を装備させる場合は防御値550を目安に防御石板を底上げしてから適宜会心、攻撃を底上げすると良いでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

名星会エスメラルダのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
攻撃+15%
・通常ダメージをさらに強化
2位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル火力を上昇
・消費SP増加を手数で相殺
3位:
攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化(最大+20%)
・スキル火力を上昇
・キャラのオートスキルと同系統の条件

通常攻撃の火力をさらに伸ばそう

名星会エスメラルダの特徴でもある通常攻撃の威力をさらに伸ばしたいです。キャラのみで通常攻撃ダメージを+100%強化できるため、「通常攻撃の与えるダメージ+20%」は伸び幅が小さく旨味が薄いため、攻撃ステータスを強化すると良いでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

名星会エスメラルダの評価

名星会エスメラルダの強い点、使える場面

戦闘武装で高い殲滅力を発揮

過去に登場したエスメラルダはいずれも、援護攻撃を付与して戦うことができました。今回の名星会エスメラルダもスキル1で戦闘武装を召喚でき、その状態でスキル2を使用することで戦闘武装が追撃を行ってくれます。

通常攻撃コンボに無敵判定あり

名星会エスメラルダの通常攻撃には無敵判定があります。タイミングよく一定間隔で画面をタップし、通常攻撃の1コンボ目だけを発生させ続けることで、敵を追尾しながら安全にSP回収・殲滅をすることができます。高難度の乱戦などでも有効ですので、ぜひ利用したいテクニックです。

ヒット数を稼いで火力強化!

オートスキル”攻撃5ヒット毎に通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+5%(最大100%)”で、攻撃100ヒットで通常攻撃ダメージとスキルがそれぞれ+100%されます。アサルトエッジ・チェインの流れが無敵判定になる点や、戦闘武装、通行攻撃コンボの無敵判定など、ヒット数を非常に稼ぎやすい性能となっていますので、さほど苦労せずにヒット数を稼ぐことができるでしょう。

通常攻撃が非常に協力

上述のヒット数を稼いだ後の通常攻撃、カウンターグレアが非常に火力が高く、スキルを使用しなくても十分なダメージソースとなります。スキルカウンターをはじめとしたスキルに反応して行動を起こす敵を安全に撃破できるのは非常に嬉しい性能と言えます。

名星会エスメラルダの弱い点、使えない場面

回復手段は武器で補う必要あり

名星会エスメラルダは回復手段がありませんので、武器で回復手段を補うことでより安定した立ち回りが可能となります。オートスキルで”移動速度・攻撃速度+50%”を確保していますので、アサルトチェイン・エッジの流れが無敵となりますので、有効活用しましょう。

立ち上がりが遅い

ヒット数を稼いで火力上昇という性能上、立ち上がりの火力は非常に心もとないものとなっています。ヒット数を稼ぐ手段を複数備えていますので、そこまで時間がかかることはありませんが、それでも序盤は殲滅力にあまり貢献できませんので、まずはヒット数を稼ぐことに全力を注ぎましょう。

名星会エスメラルダの総合評価

フォースター17thで登場したエスメラルダが名星会キャラとして、フォースターに帰ってきました!エスメラルダといえば一緒に戦ってくれる援護攻撃”戦闘武装”ということで、今回もしっかりと戦闘武装を付与して戦うことができます。

攻撃100ヒットで通常攻撃、スキル火力が+100%されますので、戦闘武装はもちろん、アサルトエッジ、チェインといった職由来のモーションや、通常攻撃の無敵判定、カウンターグレアを駆使してヒット数を稼ぎましょう。テクニカルな立ち回りが要求されますが、それだけに操作しがいのあるキャラクターと言えるのではないでしょうか。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング