【上方修正/再調整】白猫プロジェクトにおける神気プレミオと神気ピークの神気解放での変更点やどちらが当たりなのかをさまざまな観点から考察しています。ぜひ神気解放の参考に利用してください!

プレミオ ピーク
s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.50 s_スクリーンショット 2016-01-27 18.21.55

黒猫コラボ2016キャラも神気解放!
黒猫コラボ2016神気解放当たりランキング

最新情報

白猫×黒猫×グリコキャラが再調整

スクリーンショット 2017-06-07 20.28.20

6/7 19:53ごろに、白猫×黒猫×グリコキャラクターに再調整が入りました。調整の詳細箇所がキャラクターごとに説明されていますので、お知らせを確認してみましょう。

プレミオ、ピークの神気解放の変更点

神気プレミオ

スクリーンショット 2017-05-24 15.41.59 のコピー

火力面を強化!

オートスキルに攻撃と会心が追加されたこともあり、火力面が大きく伸びました。特に会心は2倍となるので、タウンの育成状況にもよりますが、会心1,000を容易に達成することができます。

再調整によりASの攻撃値の伸びが+50%から+100%に伸びた上、消費SPが下がり、スキル1に会心ダメージバフが追加、スキル2の火力が大きく伸びました。

被ダメ軽減+HP回復で高い耐久!

スキル1でHPを回復できる上、スキル2では被ダメ半減バフを付与することが可能です。耐久面の強化により、自己完結力にさらに磨きがかかったと言えるでしょう。

優秀な斬+雷の組み合わせ!

神気解放で雷属性キャラとなったため、斬属性が本来苦手な、青バフォメットやウェンディゴなどに対して、有効なダメージを与えることが可能となりました!

神気ピーク

スクリーンショット 2017-05-24 15.42.12 のコピー

最大火力を出しやすいスキル2

スキル2は神気解放後も、膨張ダメージの後に分散ダメージを与えるスキルのため、初撃で雑魚を倒し、最終弾をしっかりとボスに与えることが可能です。分散ダメージを活かしやすいスキル構成なので、最大火力を発揮しやすくなっています。

再調整により、スキル2のダメージ調整で、分散ダメージの火力が約2倍になり、殲滅力が向上しましたが、それでも分散ダメージとしては物足りない印象があります。

サポート性が向上!

ジャスガ成功時に限りますが、自分だけでなく味方のHPとSPを回復することが可能です。HP回復で味方の生存率を向上させられ、SP回復似寄りスキル回転率を上昇させて、パーティ全体の総合火力UPに貢献できます。

炎属性キャラに!

プレミオ同様、ピークも属性キャラとなりました。炎属性キャラなので、耐性を超えた活躍は期待できませんが、炎属性強化と感電無効により、属性クエストでの活躍が期待できますね!

神気プレミオと神気ピークはどっちが当たり?

スキル火力はどっちが高い?

神気プレミオの場合

オートスキルに会心と攻撃強化が追加された上、スキル2は多段ヒットが可能なモーションとなっているので、操作の仕方次第ではさらに火力を伸ばすことが可能です。再調整によりさらに火力が伸び殲滅力が増しています。

神気ピークの場合

最初の膨張ダメージで周辺の雑魚を一気に殲滅することもできるため、最終弾の分散ダメージを活かすことが可能です。また、スキル1のスキル強化バフ、スキル2の攻撃力バフで火力をさらに伸ばすことができるのも魅力的です。再調整により分散ダメージの火力が上がっています。

火力はプレミオ優勢!

ピークの膨張→分散の組み合わせは優秀で、最大火力を発揮しやすいです。プレミオは会心・攻撃力の強化ができ、操作ビームによる殲滅力の高さも評価できます。また、多段ヒットができれば、さらに火力を伸ばすこともできるので火力面はプレミオに軍配が上がると言えます。

高難易度協力ではどっちが強い?

a5e6d60322703553a36bd1c218c74c1a

神気プレミオの場合

斬+雷という組み合わせもあり、本来苦手な青バフォメットやウェンディゴに対しても、しっかりとダメージを与えられます。そのため、高難易度での汎用性は低くはありません。しかし、優秀な火力・耐久のバランスを持っていますが、スキル2のビーム射程がやや短めなので、使い方には工夫が必要です。

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

神気ピークの場合

突属性というだけで、星13以上のクエストならば、苦手な敵が少ないのが魅力的です。しかし、スキルモーションはスキルカウンターを食らいやすい上、最終弾は分散ダメージという性質上、スキルの使い方には注意しましょう!

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ

高難易度は僅差でプレミオ!

プレミオは雷属性ダメージが比較的高く、苦手な敵にもしっかりとダメージを与えれられます。ピークは突属性ということもあり、もともと高難易度クエストの適正数が多いです。しかし、耐久面も優秀ですがスキル範囲の狭さやモーションの扱いづらさなどが目立ち、高難易度はプレミオの勝利ということになりました。

総評:火力面と操作性でプレミオの方が強い!

ピークは被ダメ9割カットが容易に行える上、ジャスガによりHP回復も行えるので被弾時のリスクが少なく、安定した立ち回りができます。さらにスキル2の火力も低くはないので、高難易度でも活躍ができます。

対して、プレミオは耐久面では若干ピークに劣るものの、安定した火力・耐久を持っている上、操作ビームによる殲滅力の高さも魅力的です。

多段ヒットによる高火力やスキル2の殲滅力を評価し、プレミオの方が当たりという結論に至りました!

各項目比較
火力:プレミオ>ピーク
耐久:プレミオ≦ピーク
高難易度:プレミオ≧ピーク

【白猫】関連リンク

黒猫コラボ2キャラ一覧
ミコト キワム ユッカ ディートリヒ
ミコト キワム ユッカ ディートリヒ
アルティミシア アリエッタ アイ ルシエラ
アルティミシア アリエッタ アイ ルシエラ
黒猫コラボ2016神気解放当たりランキング

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング