神気解放祭!ラストはこのキャラ!
▶神気ティナの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトの呪われし剣(呪剣)を入手できるイベントクエスト「TheShiningShadow〜光を失くした剣〜」の中ルート「妖刀ノ呼ビ声」の立ち回りやノーマルモードの高速周回方法を紹介しています!

呪剣攻略はこちら
呪剣(呪われし剣)攻略チャート

各ルートの攻略法
▶︎上ルート ▶︎中ルート ▶︎下ルート
中ルートの協力掲示板
▶︎ノーマル ▶︎ハード

呪剣中ルート「妖刀ノ呼ビ声」の攻略法とおすすめキャラ

出現モンスター情報

ノーマル

雑魚 ・ゴロゴロレオン
・パペット
・タートル種
・マッチョバード
・チェスナイト
・クイーン
・星たぬキング
・ゴースト種
・ヴァイスドラゴン
・コボルト種
・ガイコツ
・シャドウ
・アクーア
・キツネ種
中ボス ・土偶
・武者種
・ホーネット種
ボス マンティコア

ハード

雑魚 ・メタルガイコツ
・カースワスプ
・カースアクーア
・カースパペット
・緑マンドラゴラ
・マグマジン
・ティーチャー
・メタルラット
中ボス ティーチャー×2
ボス イラルギ
・緑マンドラゴラ

基本的な立ち回り

妖刀は呪剣イベントの中でも難易度が高いクエストです。一番の山場は土偶のところで、いかに素早く土偶と中身を倒すかが重要になります。中身は炎属性が効くので炎属性の武器またはスキルで倒すのも良いでしょう。

攻略手順

クエスト開始直後から近くにいるカメレオン種が攻撃してくるので気をつけましょう。画像のように進んでそのまま奥へ行くと銀たぬきが出現し、これを倒すと次の面へ進めます。

s_IMG_8478

次の面に進むといきなり土偶種か現れます!非常に危険なのでスキルを連打し土偶を倒しましょう。倒すと手前の扉が開くので、矢印の階段を目指してダッシュします(小型モンスターは無視で問題ありません)

s_IMG_8475

階段を上がると武者種とホーネット種が出現し、こちらを倒さないと先へ進めないのでスキル連打で突破します。その後画像のワープからスイッチを押し、奥のワープに入ると手前に見える壁に囲まれたワープへ移動できます。

s_IMG_8479

落とし穴に落ちると土偶がいたフロアの真ん中へ落ちるのですが、モンスターを無視していると狐種などが残っているのでいきなりの攻撃に注意です。その先の落とし穴に落ちる事でマンティコア戦となります。

ハードモード攻略ポイント

攻略のポイント

※基本的な立ち回り方はノーマルと同じです。

制約がついている

s_スクリーンショット 2017-05-19 18.05.27

HP回復効果70%ダウン、開始時SP0、基礎SP回復制限2の制約があります。強敵が多く出現する上、制約もあるので、SP回復などサポート面でも活躍ができるキャラ編成や武器の装備をしておくと良いでしょう!

道中に緑マンドラゴラが!

s_スクリーンショット 2017-05-19 18.10.27

道中には緑マンドラゴラが埋まっています。地中で倒してしまうと、強化効果を解除する叫び声をあげる上、一定時間バフなどが付与できない状況に陥ってしまいます。

付与効果で火力・耐久を強化するようなキャラは特に注意しておくようにしましょう。

メタル種もいる!

s_スクリーンショット_2017-05-19_18_07_27

サンダー種だけでなくメタル種も出現します。すべての攻撃が1しか通りませんが、HPが少なとなっているので、そこまで時間をかけずに倒せます。道中のSP回復などにはもってこいです。

中ボスはティーチャー

s_スクリーンショット 2017-05-19 18.16.15

中ボスはティーチャーが2体出現します。耐久はそこまで高くないですが、感電・燃焼・凍結攻撃の見極めて回避しないと、少々時間がかかってしまうので注意しましょう。

 

ボスはイラルギ

s_スクリーンショット 2017-05-19 17.08.42

イラルギはデンジャラスアタックや即死攻撃など非常に危険な攻撃を多彩に持つモンスターですが、繰り出す攻撃すべてに分かりやすいモーションがありますので、落ち着いて挙動に注意すればすべて回避することが可能です。イラルギの行動に注意して、攻守の切り替えをしっかりと行うようにしましょう。

またボスの両脇には緑マンドラゴラが埋まっているので、こちらも注意しましょう。

イラルギの攻略法はこちら
イラルギの攻略法と耐性一覧

攻略おすすめキャラ

キャラ名 理由
ユキムラユキムラ ・高耐久で安定した立ち回り
・ビームスキルで殲滅力○
・非常に高い火力を発揮
緑マンドラゴラには注意
温泉シャナオウ神気温泉シャナオウ ・撃破HP回復で安全を確保
・強力な通常攻撃
・素早い攻撃速度でSP回収○
剣ネモ剣ネモ ・強力な通常攻撃
・アルゴノートでSP回収可能
シャルロット神気シャルロット ・HPリジェネ+二重バリアで耐久○
・対ボス戦で高い火力を発揮
茶熊イサミ神気茶熊イサミ ・明鏡止水が優秀
・強力な通常攻撃

※上記は一部のピックアップです
基本的には、ボスのイラルギはそこまで耐久が高いわけではないので、高火力キャラならば活躍することができます。開始SPが0のため、ファンネルなどSP回収を補助できるキャラや、通常コンボ強化や攻撃速度アップなどができるキャラもおすすめです。

【白猫】関連リンク

攻略情報
呪剣イベント攻略チャート
▶︎祟られし赤のルーン ▶︎呪剣の評価
各クエスト攻略情報
上ルート 中ルート 下ルート
ノーマルモード
上ルート 中ルート 下ルート
ハードモード
上ルート 中ルート 下ルート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング