プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける絶海3ガチャで登場したルルはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

ルルの評価はこちら
ルルの評価とおすすめ武器

ルルの立ち回り徹底解説

ルルの特徴

通常攻撃が非常に強力!

s_スクリーンショット_2017-05-18_18_14_21

SP70%以上を維持できれば、通常攻撃の威力+500%(6倍)と大幅に強化することができます。威力強化はローリングアタックで召喚したクラゲにも適応されるため、スキルカウンターが厄介なケラウノスや白マンティコアなどのボスクラスの敵も、スキルを使わずにHPをガンガン削っていけます。

フォームチェンジの魔道士

ルルの通常攻撃は通常の魔道士とは異なり、リリーや正月シオンのような素早い近距離となっています。敵と距離をとって戦うことができないため、被弾のリスクが高くなりますが、通常攻撃の威力が高いルルとの相性は良いと言えます。

通常攻撃コンボ
▼画像タップで拡大▼
s_11 s_22 s_33 s_44
s_55 s_66 s_77 s_88
s_99 s_1010 s_1111 s_1212
チャージ攻撃
▼画像タップで拡大▼
s_チャージ1チャージ1 s_チャージ2チャージ2 s_チャージ3チャージ3
ローリングアタック
▼画像タップで拡大▼
s_ローリングローリングアタック

高い炎属性

s_スクリーンショット_2017-05-18_18_14_30

炎属性キャラとなっている上、オートスキルで炎属性+150%があるので、スキル・通常攻撃ともに高い炎属性ダメージを発揮することができます。

また、炎属性が高いことで、本来苦手なケラウノスやウェンディゴ、緑武者に対して有効なダメージを出せるのも魅力的です。

ルルの基本的な立ち回り

カレンモチーフリンプイモチーフルルモチーフで運用の場合は①の前に武器スキルを使用

▶︎立ち回りの流れ
①ローリングアタックでクラゲを射出
②時間を待つか、チャージで破裂させる
③状況に応じてスキル2でHP回復

①ローリングアタックでクラゲを射出

s_スクリーンショット 2017-05-18 18.42.09

ローリングアタックでクラゲを射出します。射出されたクラゲは、自動で近くの敵に向かっていき、敵の周囲に張り付きます。

②時間を待つか、チャージで破裂させる

s_スクリーンショット 2017-05-18 15.47.07

ある程度の数のクラゲが敵に取り憑いたら、チャージで破裂させてダメージを与えましょう。クラゲは一定時間経過でも破裂するので、無理にチャージをしなくても問題ありません。

③状況に応じてスキル2でHP回復

s_スクリーンショット_2017-05-18_15_43_40

基本的にはローリングアタックのクラゲ主体の立ち回りとなり、スキルを使用する機会はほとんどありません。万が一、被弾してしまった時にスキル2でHP回復を行います。耐久が非常に低いキャラなので、HPが半分近くになった時は回復を行うようにすると良いです。

ルルを使う際の注意点

耐久が不安

即死回避はもちろん被ダメ軽減や防御強化、バリア等の耐久面を上昇させる付与効果やオートスキルが一切ないので、高難易度クエストでは一撃が命取りになることもあります。

また、HP回復の手段はスキル2のドレインのみとなっているので、魔耐性の敵などを相手にする場合など大量回復することは難しいです。脆い耐久ということもあり、安定した立ち回りを行うには、即死回避や耐久面を強化できる武器を装備させてあげると良いでしょう!

スキルの瞬間火力は控えめ・・・

通常攻撃の威力は非常に優秀なのの、スキルの瞬間火力は最近のキャラにしてはやや控えめなものとなっています。極めて優秀なSP効率を生かしてスキルを多用するか、強力な通常攻撃を駆使して補うようにしましょう。

即時回復は難しい

回復量は耐性のある敵でもそこまで少なくありませんが、スキル発動後すぐにHP回復というわけにはいかず、周囲を旋回するクラゲが敵にヒットしなければなりません。そのため、若干の時間差があり、その間に倒れてしまう危険もあるので、HP回復は余裕を持って行うようにしましょう。

ルルで星15協力ピースフルに行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”呪われたってピースフル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 コズミックホラー
(ルルモチーフ)
スロット ・魔法生物特攻+20%
アクセサリ 公演パンフレット
・魔法生物特攻+20%
・凍結無効
石板 ヴリトラの石板
おばけの石板
アンフィスバエナの石板
ウィッチの石板

石板アクセサリを会心特化にしてできるだけ、会心値を上昇させましょう。ボスのナイトメアゴーレム非常に耐久値が高いので、魔法生物特攻のアクセサリを装備させるのもおすすめです。

アクセサリで魔法生物系のものがない場合は、毒キラー系のアクセサリで火力を上げるか、会心を上昇できるものを装備して、会心1,000を目指すのもアリです。

1面の立ち回り

まずは武器スキルを使用!

s_スクリーンショット 2017-05-20 14.12.53

まずはケラウノスのターゲット範囲外となっている、初期位置で武器スキルを使用して、暗闇・通常攻撃強化・スキル強化の効果を付与しましょう。

暗闇はケラウノスに有効なので、武器のオートスキルの状態異常キラーの効果で撃破しやすくなります。

クラゲを召喚しながら移動!

s_スクリーンショット 2017-05-20 14.16.17

武器スキルで強化を行ったら、被弾に注意しながらローリングアタックでクラゲを召喚していき、破裂させて敵を倒していきましょう。ケラウノスは魔属性は耐性となっていますが、状態異常キラーと炎属性が非常に有効なので、大型も容易に撃破していくことが可能です。

2面の立ち回り

入ってすぐスキル2

s_スクリーンショット 2017-05-20 14.17.49

2面に入ったら、いきなりスキル2を使用して正面のカースゴロレオンをまとめて倒しましょう。透明になってしまうと不意の被弾を食らってしまうこともあるので、最初に倒しておくと安全にマリオネットとケラウノスと戦えます。

2面もクラゲでごり押し!

s_スクリーンショット 2017-05-20 14.37.10

2面もローリングアタックで召喚するクラゲを出して行くだけでOKです!マリオネットの本体は魔属性が弱点となっているため、被弾に注意しながら駆け回っているだけで、簡単に倒すことができます。

魔法生物特攻の装備構成ならば、素早く撃破することができるためおすすめです。

ボス面の前に武器スキルを使おう

s_スクリーンショット 2017-05-20 14.37.29

マリオネット撃破後に出現するパペットを倒すと、扉付が開きます。ここで一旦止まって、ボス面に入る前に武器スキルでバフをかけ直しておきましょう。

ボス面の立ち回り

ゴーレムにひたすらクラゲをつけよう!

s_スクリーンショット 2017-05-20 14.38.18

ボスのナイトメアゴーレムに向かって、クラゲを射出していきます。ローリングアタックは無敵時間があり、上手くタイミングが合えば被弾しないでHPを削っていくことができますが、不安な場合は、距離を取りながらクラゲを射出して、攻撃モーションを確認したら回避に専念するようにしましょう。

また、ナイトメアゴーレムは毒が入るので、モチーフ武器の状態異常キラーを活かしやすく、高い威力の攻撃を与えられるのも魅力的ですね。

呪われたってピースフルまとめ

適性評価

ピースフルの攻略は終始、ローリングアタックを数回繰り返す→クラゲ破裂の繰り返しで、敵を容易に倒していくことが可能です。しかし、ボス面は考えなしに突っ込んでいくと、一撃で倒されてしまうこともあるので、ローリングアタックの無敵判定のコツを掴むまでは、距離を取りつつ立ち回ると良いです。

呪われたってピースフル攻略詳細はこちら
▶︎”呪われたってピースフル”の攻略法と立ち回り

ルルの詳細はこちら
▶︎ルルの評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎絶海3ガチャシミュレーター
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
ディープスラッシャー ジェリンジャー コズミックホラー
s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.24 のコピー s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.08 s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.14 のコピー
▶︎絶海3武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター
イベント攻略情報
絶海3攻略チャート
▶︎混沌のドーナッツ屋さん ▶︎中濃なる混沌のルーン
▶︎フィッシュ&チップス ▶︎ドーナッツ
▶︎ジャガーノート攻略法 ▶︎ウォーマシン攻略法
協力イベント攻略情報
絶海3協力攻略チャート
▶︎ジャガーノートのルーン ▶︎ジャガーノートの石板
チャレンジクエスト攻略情報
絶海3チャレンジ攻略チャート
▶︎インフィニティX ▶︎討伐ポイントの効率的な稼ぎ方
タイムアタック協力攻略情報
絶海3タイムアタック協力攻略チャート
▶︎ウォーマシンのルーン ▶︎ウォーマシンの石板
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング