プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける絶海3ガチャで登場した「ルル」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ルルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

ルルの立ち回りを紹介!
ルルの立ち回り徹底解説

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
▶︎絶海3ガチャシミュはこちら

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

ルルの評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2017-05-16 21.50.30

ルル
評価 9.0点/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫
タイプ アタッカータイプ
コスト 9→11
属性 s_炎属性
モチーフ コズミックホラー
声優 近藤玲奈
登場時期 絶海3ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ルルのリーダースキル

LS:母なるソース

パーティ全員の与える炎属性ダメージがアップ(効果値100)

ルルのオートスキル

オートスキル
1 SP70%以上で通常攻撃のダメージ+500%
2 炎属性ダメージ+150%
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%

ルルのアクションスキル

ルルのアクションスキル1

アクションスキル1
サーバント・ホラー
ダメージを与えSPを奪う謎の存在を放つ。
謎の存在の最後の一撃は、炎属性ダメージを与える。。
消費SP:26

クラゲ発射でSP吸収!

1494831641

ルルはスキル1で2体のクラゲを敵に向かって撃ち出します。クラゲはSPを吸収する効果を持っていますので、うまく密集地帯に撃ち込むことができれば、一気にSP回復を行うことも可能です。

ルルのアクションスキル2

アクションスキル2
ラスト・サパー
大いなる存在と共に、炎属性ダメージを与える。最後に、敵のHPを奪い味方に分け与える謎の存在を放つ。
消費SP:56

巨大生物が敵を飲み込む!

1494831892

巨大なクラゲを敵に向かって撃ち出します!一拍遅れて、ルルが突進攻撃を行い、周囲に旋回している小さなクラゲが、敵に向かって行き、HPを吸収してくれます。

高い火力を持つ巨大生物は直進して通り過ぎるだけなので、複数回ヒットさせることは難しいです。敵が密集しているところなどを狙って使うようにすると多くの敵を殲滅することができます。

ルルのステータスとSP回復量

ルルのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1890 172 1114 93 67
限界突破 1962 192 1150 117 87

ルルのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 8 8 8

限界突破について

SP70%以上で通常攻撃の威力が大きく上昇するため、最低でもSPRが上昇する2凸までは行うようにすると使い勝手が向上します。

スキルよりも通常攻撃がメインの立ち回りとなるため、限界突破の恩恵が大きく、4凸してステ−タスの向上を狙うのもアリです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ルルの高難易度協力適性

ルルの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

魔+炎の組み合わせなので、基本的に苦手な敵が少なく適性は低くありません。しかし、HP回復はできるもののリレイズとなっており、被弾を防ぐためのバリアなどがなく耐久面が非常に脆いキャラなので、被弾には十分に注意する必要があります。

特にピースフルの攻略は高い炎属性により、ローリングアタックでケラウノスを容易に撃破していけるのは、大きな強みです。石板やアクセサリ、スロットもピースフルに特化したものに調整するのもアリと言えます。

ルルのおすすめ装備

ルルおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ディミニッシュ
【モチーフ:Xオレリア
・即死回避で安全を確保
・攻撃速度バフとの相性○
・攻撃バフで火力UP
3位:
ジェレーター・ロッド
【モチーフ:カレン
・攻撃力を強化
・被ダメ半減バフで耐久UP
・SP維持で火力強化
2位:
真・虹色ぷんぷんの巻物
【モチーフ:魔リンプイ
・SP維持でスキル火力強化
・被ダメ半減バフで耐久UP
・SP効率をさらに上昇

ピースフル攻略ならモチーフもアリ!

モチーフ武器の「コズミックホラー」は即死回避で安全を確保できる上、武器スキルでHP回復を行えるので、安定した立ち回りを行うことができます。また、炎属性強化もあるので、ケラウノスを容易に撃破することが可能です。

さらに、毒と暗闇の付与率が高く、ケラウノスを状態異常でスキルカウンターを封じることができるため、ナイトメアゴーレムに毒付与で高いダメージを与えることができます。

腕に自信があれば呪杖もアリ!

攻撃力・会心が+100%(2倍)されるので、通常攻撃が強力なルルは恩恵を受けやすく、ターゲット短縮のデメリットもフォームチェンジによりそこまで気になりません。

しかし、被ダメ1.5倍のデメリットが非常に厄介で、もともとの耐久の低さもあり、高難易度では一撃の被弾も許さない上級者向けの向けの武器と言えるでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

ルルのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アースドレイクの石板
・攻撃、会心を強化
・通常攻撃の威力UP
2位:
銀のサンたぬきの石板
・攻撃力を強化
・攻撃速度UPが相性○
3位:
アンフィスバエナの石板
・攻、防、会を強化可能
・SPの総量を上昇

石板について

現状、ステータスを大きく上昇させることができる武器もないので、EXボード全開放をしても目覚ましい強化を行うことは難しいです。基本的には開放しないで問題ないでしょう。

協力星15″呪われたってピースフル“の攻略を意識するのならば、魔法生物キラーを守るウィッチの石板などを装備させるのもアリです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ルルのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・スキル強化が可能
・高いSP効率でデメリットを軽減
2位:
攻撃+15%
・攻撃強化が高い通常攻撃との相性○
3位:
通常攻撃の与えるダメージ+20%
・通常攻撃の威力をさらに強化

火力面を強化したい

スキル火力や攻撃力を強化できるものとの相性が良いです。特に攻撃力強化が通常攻撃強化と相性がよく、通常攻撃主体で立ち回るのであればおすすめのスキルとなっています。ルルは耐久面も不安なキャラですが、耐久は武器などで補うようにして、スロットは火力面の強化を中心に行いましょう。

また、石板と同様に協力星15″呪われたってピースフル“の攻略を意識するのならば、魔法生物キラーのスロットを装備させるのもアリです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ルルの評価

ルルの強い点、使える場面

通常攻撃の威力を大きく上昇!

SP70%以上の維持が必要ですが、通常攻撃の威力を500%(6倍)と大きく強化することが可能です。フォームチェンジにより、素早い攻撃を行うことが可能なので、通常攻撃でもガンガン敵のHPを削っていくことができます。

フォームチェンジ魔道士!

スクリーンショット 2017-05-15 16.16.07

ルルは、リリーや、正月シオンと同様の近距離型の魔道士です!

1494832668

ローリングアタックで敵に向かって追尾する小さなクラゲを射出します!クラゲは近くの敵に自動追尾で纏わりつき、一定時間経過かチャージで破裂し、ダメージを与えます。任意のタイミングと自動破裂を使い分けることができるのは魅力的です。

高いSP効率

スキル1ではSP回収ができるクラゲを呼び出すことができるようなので、優秀なSP回収を発揮することができます。フォームチェンジも相まってSPが枯れることは少ないです。

魔・炎の相性◎

魔属性と炎属性は相互に苦手な敵を補完し合うことができる、非常に相性の良い組み合わせです。高い炎属性ダメージで、魔道士の不遇な環境をものともせず、魔耐性持ちの敵を撃破することができるようになりますので、高難度クエストでも活躍が期待できます!

▶︎魔・炎が有効な強敵の代表例
・ケラウノス(魔耐性/炎有効)
・ウェンディゴ(魔耐性/炎有効)
・緑武者(魔耐性/炎有効)

ルルの弱い点、使えない場面

耐久が不安

即死回避はもちろん被ダメ軽減や防御強化、バリア等の耐久面を上昇させる付与効果やオートスキルが一切ないので、高難易度クエストでは一撃が命取りになることもあります。

また、HP回復の手段はスキル2のドレインのみとなっているので、魔耐性の敵などを相手にする場合など大量回復することは難しいです。脆い耐久ということもあり、安定した立ち回りを行うには、即死回避や耐久面を強化できる武器を装備させてあげると良いでしょう!

スキルの瞬間火力は控えめ・・・

通常攻撃の威力は非常に優秀なのの、スキルの瞬間火力は最近のキャラにしてはやや控えめなものとなっています。極めて優秀なSP効率を生かしてスキルを多用するか、強力な通常攻撃を駆使して補うようにしましょう。

ルルの立ち回りを紹介!
ルルの立ち回り徹底解説

ルルの総合評価

ルルは絶海3イベントで初登場した魔道士です。モーションチェンジの魔道士で、通常攻撃の威力が非常に高くスキルを使わなくても、高難易度のボスクラスの敵を倒していくこともできます。また、非常に優秀なSP効率も発揮できるため瞬間火力は控えめなものの、スキルを多用した立ち回りをしていくことが可能です。

【白猫】関連リンク

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎絶海3ガチャシミュレーター
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
ディープスラッシャー ジェリンジャー コズミックホラー
s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.24 のコピー s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.08 s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.14 のコピー
▶︎絶海3武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター
イベント攻略情報
絶海3攻略チャート
▶︎混沌のドーナッツ屋さん ▶︎中濃なる混沌のルーン
▶︎フィッシュ&チップス ▶︎ドーナッツ
▶︎ジャガーノート攻略法 ▶︎ウォーマシン攻略法
協力イベント攻略情報
絶海3協力攻略チャート
▶︎ジャガーノートのルーン ▶︎ジャガーノートの石板
チャレンジクエスト攻略情報
絶海3チャレンジ攻略チャート
▶︎インフィニティX ▶︎討伐ポイントの効率的な稼ぎ方
タイムアタック協力攻略情報
絶海3タイムアタック協力攻略チャート
▶︎ウォーマシンのルーン ▶︎ウォーマシンの石板
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング