神気解放祭!ラストはこのキャラ!
▶神気ティナの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおける絶海3で登場した「ネモ(剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!ネモ(剣)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ネモ(剣)の立ち回り方は?
ネモ(剣)の立ち回り徹底解説

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
▶︎絶海3ガチャシミュはこちら

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

別職のネモ一覧
ネモネモ ネモ_アイコン探偵ネモ

ネモ(剣)の評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2017-05-16 21.03.24

3周年おめでとうございます!
ネモ(剣)
評価 9.5点/10点
職業 剣士_アイコン_白猫
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11
モチーフ ディープスラッシャー
声優 鈴木達央
登場時期 絶海3

▶︎キャラクターの点数一覧

ネモ(剣)のリーダースキル

LS:ナイト・レイド

パーティの攻撃・防御・会心アップ(効果値15)

ネモ(剣)のオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+30%、被ダメージ-30%
2 HP50%以上で、攻撃+50%・消費SP-50%
3 通常攻撃コンボ強化中、攻撃・防御+150%

ネモ(剣)のアクションスキル

ネモ(剣)のアクションスキル1

アクションスキル1
アビサルペイン
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(120秒)
チャージスラッシュ強化(120秒)
カウンタースラッシュ強化(120秒)
消費SP:36

通常攻撃強化可能の操作スキル

1494834032

炎属性ダメージを与える連続で攻撃を行ったあと、各通常攻撃モーションを強化することができます。火力が低いため、バフ付与用のスキルとなりますが、120秒間と付与効果が長いため、掛け直す手間を軽減してくれます。

優秀な通常攻撃コンボ強化

1494834147

スキル1の発動後は通常攻撃が強化されますが、攻撃範囲が広がり敵が敵が密集した場面であれば一気にSP回収が可能です。さらにチャージ攻撃はビームを放つことができ、こちらも十分な攻撃範囲があり自動追尾となっているため、殲滅力含めSP回収を手助けしてくれます。

ネモ(剣)のアクションスキル2

アクションスキル2
アルゴノートⅡ・強襲機動形態
敵に雷属性ダメージを与える。さらに、搭乗可能な艦載機を2機設置する。
<艦載機について>
艦載機に触れることで搭乗する。
ぷにコン操作で移動し、敵のSPを奪う自動攻撃を行う。
ぷにコンを長押しした後に離すと、フィニッシュ攻撃を行う。
※3回ダメージを受けると破壊される。
※一定時間経過すると自動でフィニッシュ攻撃を行う。
アクションスキル強化の効果を受けません。
消費SP:80

アルゴノート号で敵を殲滅

1494834225

スキル2はネモがアルゴノートに乗り込み、射撃したあと極大ビームで攻撃します。そのあと、搭乗できるアルゴノート号を2台設置します。雷属性が高く、スキル火力も申し分なく、ロックオン型のスキルとなっているため殲滅力のあるスキルと言えます。

設置されたアルゴノート号に乗れる!?

1494834314

スキル2発動後はアルゴノートが設置され、乗ることができます。搭乗中はアルゴノートは敵のSPを奪うことができ、3回ダメージを食らうか一定時間まで操作することができます。ダメージは斬属性のダメージとなるため、クエストによっては有利に運ぶことができます。

ネモ(剣)のステータスとSP回復量

ネモ(剣)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1813 156 872 121 98
限界突破 1885 176 908 145 118

ネモ(剣)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

限界突破について

SPRの向上は望めませんが、9割カットやユキムラモチーフ装備だと石板含めて会心1000も狙えるステータスになるため、ステータス強化目的で限界突破させるのもありでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ネモ(剣)の高難易度協力適性

ネモ(剣)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

斬・雷の組み合わせなので、チェスナイトや青バフォメットなど雷属性が有効なモンスターが多く出現するトリプルアクセルでは目覚ましい活躍が期待できます。

さらに、ピースフルなどではスキル2は操作可能ビームとなっており、射程も長いので、スキルカウンターを回避しながら、ケラウノスを殲滅できる上、通常コンボ強化によりマリオネットの撃破も容易に行えます。

しかし、白マンティコアには有効なダメージを与えることができないので、どうしても苦戦を強いられるため、高難易度をどこでも回れるというわけではないです。

ネモ(剣)のおすすめ装備

ネモ(剣)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
彩剣・羽
【モチーフ:ユキムラ
・HP回復、状態異常回復で安全を確保
・会心、移動速度バフ強化可能
・撃破SP回復でSP効率UP
・雷属性を大幅強化
2位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
・HPリジェネで安全を確保
・会心ダメージバフ、スキル強化で火力をさらに上昇
・撃破SP回復でスキルをSP効率UP
防御バフが腐る
3位:
ディープスラッシャー
【モチーフ:剣ネモ
・攻撃力を大幅アップ
・HPリジェネで安全を確保
・チャージスラッシュの威力を大幅強化
・操作性を大きく向上!

武器について

HP維持によるSP消費軽減のオートスキルがあることや高難易度でも安定して立ち回るためにも、回復手段を補うことが必須です。特にユキムラモチーフは移動速度や回復ができない欠点を補えるほか、火力面やSP面を強化できるので非常に噛み合った武器と言えます。

クエストで使い分けるのもアリ!

雷属性が有効なクエストではユキムラモチーフの方が活躍することができますが、ピースフルのように雷属性が有効でないクエストではシオンモチーフの方が有用なこともあります。

両方の武器を持っている場合は、挑むクエストなどによって武器を使い分けるようにしましょう!

▶︎武器ランキングはこちら

ネモ(剣)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
・攻、防、会をバランスよく強化
・SP値の上昇も行える
2位:
木星たぬきの石板
・防御力の強化により9割カットに近づく
・HP回復も可能(微量)
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
 ・攻撃力を大きく向上させることができます。

石板について

被ダメ9割カットを容易に達成できるキャラなので、石板では会心系の石板を装備してクリティカル発生率の上昇を狙いましょう!EXルーンに余裕があるのならば、全解放して会心1,000を目指すのもアリです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ネモ(剣)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・高い攻撃速度でデメリットを軽減
・スキル火力を大きく強化可能
・スキルの雷属性も強化
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
・火力をさらに強化
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
・消費SPの重さを軽減
・攻撃速度強化との相性が良い

スキルチェンジについて

基本的には高火力のスキルを活かすためにも、アクションスキル強化できる武器スロットがおすすめです。またSP回収が優秀な剣ネモですが、さらにスキル効率を良くしていくのであれば、通常攻撃によるSP回復量を増加させても良いでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ネモ(剣)の評価

ネモ(剣)の強い点、使える場面

通常攻撃コンボ強化が優秀

スキル1で付与できる通常攻撃コンボ強化により、通常攻撃の各モーションが強化されます。攻撃範囲や使い勝手がよくSP回収含めて非常に優秀な攻撃モーションとなっています。また、通常攻撃コンボ強化により、オートスキルで攻撃、防御が大幅に強化される点も評価することができます。

被ダメ9割カットが容易!

タウンの育成状況にもよりますが、無凸でも被ダメ9割カットを容易に達成できます。被ダメ30%軽減のオートスキルを持っているため、ステータス画面で防御が320以上あれば、スキル1の通常コンボ強化を行うことで9割カットとなります。

SP周りが非常に優秀

ネモ(剣)はHP維持することでSP消費を軽減することができ、通常攻撃のSP回収の優秀さやスキル2発動後のアルゴノートも搭乗中はSP回収が可能です。スキル2のSP消費が非常に重たいですが、デメリットを補うことができる性能となっています。

高い殲滅スキル

スキル2は敵にロックオンしながら攻撃することができ、移動操作可能スキルとなっているので、スキルカウンターを回避しつつ確実にダメージを与えることができます。最終弾が極大ビームとなっており雷属性も含め、高火力のスキルのため、非常に殲滅力があります。

艦載機の火力が高い

スキル2で設置される艦載機の攻撃力は、乗ったキャラクターの攻撃値に依存します。攻撃値が高いキャラほど高火力を発揮できますので高難度クエストでも十分に使い道がある性能となっています。

※重要
今後予定されているアプリバージョン1.1.19で、艦載機に関して、「ダメージ上昇量の計算結果」に+100%の上限が設定され、フォースターポンとクリスマスレーラが乗った際にファンネルの攻撃が発射されないように修正されることが決まりました。乗ったキャラクターの攻撃値(攻撃強化ASも有効)による艦載機ダメージの上昇については特に変更はありません。

計算結果に上限が設定される対象となる「系統キラー等」は種族特攻、状態異常特攻、会心値(会心ダメージUPも?)を指すものと予想されますが、詳細な内容は現状では判断することができないため、バージョンアップを待つしかなさそうですね。

▶︎計算結果に上限が設定されるダメージ上昇効果

・敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大8m)
・系統キラー等のダメージが上昇する効果(リーダースキル・オートスキル・EXスキル・スロットスキル・アクションスキルの付与効果・会心・状態異常の仕様等によるダメージ上昇、等)

引用:アプリ内お知らせ

ネモ(剣)の弱い点、使えない場面

回復手段がない

被ダメカットや通常攻撃コンボ強化で防御力が強化されるため9割カット実現できる性能ではありますが、回復手段がないため油断ができません。武器などで補うことでタフな立ち回りができます。

移動速度がやや遅い

オートスキルで移動速度が強化されますが、30%と倍率が低いためやや遅く感じます。スキル2が移動可能スキルとなっているので、武器などで補ってあげると操作性が向上します。

スキルカウンターに弱い

スキル2の発動が遅く、スキルカウンターを食らってしまいます。またスキル2の発動後に設置するアルゴノートもアクションスキル扱いのためスキルカウンターを誘発させてしまいます。状況に応じては乗らないほうが良い場面があります。

一部を除いて艦載機に搭乗するメリットが少ない

スキル2で設置される艦載機に搭乗することでメリットもありますが、スキルカウンターが飛んできてしまう上に、SPを大幅に回収できる訳ではありません。活かすことができるキャラクターもごく一部に限られているため、メリットの薄いキャラがアルゴノートに搭乗してしまうと、どうしてもデメリット面が目立ってしまっています。

※現状、艦載機に搭乗すると精神統一やアクションスキルバフが消える不具合が確認されています。またステージギミックの巨大大砲に乗り込めなくなることもあるため修正されるまでは注意が必要です。

ネモ(剣)の総合評価

剣ネモは絶海3ガチャの登場キャラクターです。ネモとしてはドラゴンライダー、ウォリアーを経て、3職目ですが、今回もアルゴノート号のメカニカルなスキルモーションを楽しむことができます。通常攻撃のモーション強化に殲滅力のあるスキル2が特徴となっていますが、回復手段がないことや、スキルカウンターには気をつけなければなりません。

【白猫】関連リンク

剣ネモ 双剣ノア  ルル
s_スクリーンショット 2017-05-15 15.55.33 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.15 s_スクリーンショット 2017-05-15 15.56.39
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り
▶︎絶海3ガチャシミュレーター
▶︎絶海3ガチャは引くべき?
▶︎絶海3当たりランキング
ディープスラッシャー ジェリンジャー コズミックホラー
s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.24 のコピー s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.08 s_スクリーンショット 2017-05-19 16.02.14 のコピー
▶︎絶海3武器当たりランキング
▶︎武器ガチャシミュレーター
イベント攻略情報
絶海3攻略チャート
▶︎混沌のドーナッツ屋さん ▶︎中濃なる混沌のルーン
▶︎フィッシュ&チップス ▶︎ドーナッツ
▶︎ジャガーノート攻略法 ▶︎ウォーマシン攻略法
協力イベント攻略情報
絶海3協力攻略チャート
▶︎ジャガーノートのルーン ▶︎ジャガーノートの石板
チャレンジクエスト攻略情報
絶海3チャレンジ攻略チャート
▶︎インフィニティX ▶︎討伐ポイントの効率的な稼ぎ方
タイムアタック協力攻略情報
絶海3タイムアタック協力攻略チャート
▶︎ウォーマシンのルーン ▶︎ウォーマシンの石板
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング