白猫プロジェクトにおけるフォースター14thガチャで登場した「リコ」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。リコの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。

メルクリオ パルヴァネ クルーシャ エーベルハルト
白猫_メルクリオ_アイコン 白猫_パルヴァネ_アイコン 白猫_クルーシャ_アイコン 白猫_エーベルハルト_アイコン
スー リコ ライライ
白猫_スー_アイコン 白猫_リコ_アイコン 白猫_ライライ_アイコン

コラボイベント最新情報

リコの基本情報

白猫_リコ_立ち絵

リコ
評価 6.5/10点
職業 白猫_魔道士_アイコン魔道士
属性 白猫_炎属性_アイコン炎属性
タイプ サポート
コスト 11(15)
CC適正 ★★★★★
モチーフ ファンシーポッキーステッキ
声優 紗々
登場時期 フォースター14th

リセマラ当たりランキング

リコはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジさせよう

ステータスの向上やバーストサポートなど利点しかないので、運用する際はクラスチェンジさせましょう。

神気解放で何が変わった?

・炎属性キャラ化
・オートスキルの数値が上昇
・S1のバリアの枚数が増加

リコのスキル

リーダースキル

LS:世界をもっとおいしくするよ!

サポートタイプの与えるダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
2 パーティの異なる武器種×攻撃50%強化
3 アクションスキル使用時スキル強化+40%、消費SP軽減-10%(上限5回)

アクションスキル1

神気カラフルグリコパーティー
味方のHPを回復する。さらにSP回復・ダメージバリア(60秒/2回)のいずれかの効果を仲間にランダムでもたらす。
<仲間への付与効果>
属性エンチャント(60秒/炎属性5000)
消費SP:50

HP回復+ランダム効果の付与

S1にしては消費SPが50と高めに設定されていますが、味方のSP回復かダメージバリア2枚の付与をランダムで行うことができます。

サポートスキルとして活用すると良いでしょう。

アクションスキル2

神気スィートリボンシャワー
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
消費SP:48

2連短射程ビームのスキル2

使用感としては茶熊ソフィのスキル2のイメージで、敵を倒すとターゲットを自動変更する短射程ビームを2連続で発射します。射程の短さからあまり遠くには届きませんが、壁1枚程度の壁抜き程度なら余裕で行える点が優秀です。

リコの高難易度協力適性

白猫協力

星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

星19適性
絢爛の征野 アングラ マーメイド ラボラトリー
× ×

高難易度について

基本的にソロ攻略は火力的に難しいので、協力クエストでは皆んなのサポート役として立ち回るようにしましょう。

リコのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_オスクロルモチーフ_アイコン_不具合勇者1位:ルーナ・ヴァリタ
(不具合オスクロルモチーフ)
<オートスキル>
残りHP量が多いほど移動速度・AS強化(最大75%)
HP15%以上で即死回避
・封印・呪い無効
<武器スキル>
自動復活
・炎属性ダメージ+150%
・会心ダメージ+50%
使用中デンジャラスアタック無効
白猫_ファクティスモチーフ_アイコン2位:フォックスステッキ
(ファクティスモチーフ)
<オートスキル>
・HP80%以上でAS強化+50%、水属性ダメージ+100%
・会心ダメ+50%
・敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
移動速度+50%
攻撃速度+50%
状態異常バリア
白猫_キアラモチーフ_アイコン3位:イルミナル・フィオーレ
(キアラモチーフ)
<オートスキル>
・精神統一時AS強化・会心ダメ+50%
・炎属性ダメ+100%
・脆弱・封印無効
<武器スキル>
HP自動回復
・攻撃力+50%
移動速度+50%

武器について

リコは速度補正を一切持っていないので、速度と火力強化を両立できる武器がおすすめとなります。

協力クエストではサポート役となる場合が多いので、耐久性能も同時に底上げできると嬉しいです。

最強武器ランキング

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_オスクロルモチーフ_アイコン_不具合勇者ルーナ・ヴァリタ くまのぬいぐるみ、白猫.クマのぬいぐるみ 思考のチョーカー_KCアイシャアクセ_装備アイコン_白猫プロジェクト思考のチョーカー
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キング武者の石板キング武者の石板

セットについて

S1によるサポートを行うためにはSP効率が重要となるため、キングキメラの石板は念のため装備させないでおいた方が良いでしょう。

アクセは移動速度UPや状態異常対策のできるものを選んでみても良いでしょう。

リコの評価

リコの火力評価

火力は控えめ

リコのスキルは自動ターゲットのビームとなっているため、雑魚殲滅に扱いやすいスキルですが、火力はやや控えめな仕上がりと言えます。

火力が控えめな反面、S1のサポート性能が優れているので、味方の支援に徹した方が良いでしょう。

パーティの異なる武器種が多いほど攻撃力がアップするオートスキルを持っているため、協力クエストならばある程度火力の問題は解決されます。

リコの耐久評価

S1でダメージバリアを付与

S1で2枚のダメージバリアを付与することができます。しかし、ランダム付与となっているため安定したバリアの展開には期待ができません。

SP回復により半永久的にS1を使うことができるため、スキルの使用回数で欠点を補うようにすると良いでしょう。

リコの操作性

速度補正が無い

リコは自身で速度関連の補正を一切持っていません。

最近のキャラと比べてしまうと物足りなさを感じてしまいますので、気になる場合は武器やアクセサリで補うようにしましょう。

リコのサポート評価

味方のSPを大量に回復

ランダム付与ではありますが、S1で味方のSPを大量に回復することができます。

リコがS1を連打していれば他のプレイヤーはスキルを使い続ける事ができるようになるため、サポートとして非常に優秀です。

味方にダメージバリアを2枚付与

SP回復同様にランダムですが、味方にダメージバリアを2枚付与可能です。

連続で付与することができれば、被弾を気にせずに味方が立ち回れるようになるため、クエスト攻略の安定性向上に役立ちます。

リコのステータスとSP回復量

リコのステータス

HP SP 攻撃 防御 会心
最大 4389 187 1361 175 99
限界突破 4461 207 1397 199 119
CC+8凸 4789 215 1506 205 129

リコのSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 5 5 6 6
タウン最大
SP+51%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 9 9
5凸 6凸 7凸 8凸
9 9 9 9

SP回復量についてはこちら!

SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー