プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける流星ガチャで登場したユキムラはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター

ユキムラの詳細はこちら
ユキムラの評価とおすすめ武器

ユキムラの立ち回り徹底解説

ユキムラの特徴

基本強化数で攻・防・会を大きく強化!

s_スクリーンショット_2017-04-03_15_34_51

基本強化バフ1つにき、攻・防・会が50%強化されます。ユキムラはスキル1で攻撃・被ダメージ軽減を付与することができるため、自身で100%強化を行うことが可能です。

残りの4項目は武器で補う必要があるので、できるだけ自身と被らないバフを持つ武器を装備して、能力を強化させましょう。

基本強化バフ
・攻撃力
・防御力
・会心
・移動速度
・攻撃速度
・被ダメージ軽減

通常コンボ強化で能力UP

s_1491201445

スキル1の通常コンボ強化を行うことで、攻撃速度・移動速度+50%強化により、操作性を向上することができます。さらに雷属性も100%強化することができるので、長所の雷属性をさらに伸ばすことが可能となります。

スキルを使用する毎に火力上昇&燃費の向上

s_スクリーンショット_2017-04-03_15_34_40

スキルを使うたびに、最大”アクションスキル強化+50%”、”消費SP軽減-50%”にすることが可能です。アクションスキル強化により、白ダメだけでなく、雷属性の威力も強化できます。また、消費SP半減により、消費量の重たいスキル2・3を打ちやすくなるもの嬉しいですね。

多段ヒットによる圧倒的火力!

s_スクリーンショット 2017-04-01 19.45.33

▶︎多段ヒットとは?
攻撃判定内に敵を入れたり出したりすることで、本来設定されているヒット数よりも多くの攻撃を無理やり発生させること。また、その技術。

ユキムラの魅力は、何と言ってもスキル2の操作ビームの圧倒的な火力だと言えるのではないでしょうか。1ヒットあたりの火力が高く、多段ヒットを駆使することで敵の耐性関係なく圧倒的速度でゴリ押すことができます!

高難易度で有効な状態異常

s_スクリーンショット 2017-04-01 22.12.14

極度凍結、感電、極度粘着はいずれも高難易度で有効な状態異常です。現環境の高難易度クエストでは状態異常により、動きを制限できる敵が少なくないので、活躍の場が多いのが魅力的です。

ユキムラの基本的な立ち回り

※シオンモチーフでの立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①武器スキルで安全を確保
②スキル1でバフ付与&通常コンボ強化
③スキル2で殲滅
※状況によってスキル3を使用

①武器スキルで安全を確保

s_スクリーンショット 2017-04-03 15.30.36

ユキムラはHP回復の手段を持っていないため、被弾時の立て直しが効きません。シオンモチーフは武器スキルでHPリジェネを付与できるので、まずは武器スキルを使用して安全を確保しましょう。

また、武器スキルで防御バフを付与することができるので、基本強化数を稼ぐこともできます。

付与効果 時間
防御バフ
(50%)
60秒
HP自動回復
会心ダメージバフ

②スキル1でバフ付与&通常コンボ強化

s_スクリーンショット 2017-04-03 15.30.17

攻撃・被ダメ軽減のバフを自身に付与します。①の武器スキルで付与した防御バフと合わせて、3つの基本強化を得ることができステータスが大きく上昇します。また、通常コンボ強化は通常攻撃の範囲が拡大する上、オートスキルにより移動速度と攻撃速度を強化できるので、操作性の向上を行うことも可能です。

スキル自体も出が速くコンパクトなスキルの上、雷属性ダメージもそこそこ高いので、非常に使いやすいスキルとなています。

付与効果 時間
攻撃力
(50%)
60秒
被物理ダメージ軽減
(50%)
通常攻撃コンボ強化
カウンタースラッシュ強化

 ③スキル2で殲滅

s_スクリーンショット 2017-04-03 15.29.35

基本強化バフを付与して、ステータスの上昇が完了したら、スキル2の操作ビームで敵を殲滅していきます。スキルを使用するたびに威力強化と燃費の向上が可能なオートスキルのおかげで、強力なスキルをウチャスクなるのも魅力的です。

状況によってスキル3を使用

s_スクリーンショット 2017-04-03 15.28.33

戦闘の状況によってはスキル3を使用するようにしましょう。スキル3を使用することで、極度凍結・極度粘着・感電・気絶を付与することができます。

トリプルアクセルのウェンディゴの動きを制限したい時や、青バフォメットのデンジャラスモードを解除したい時など特に役立つスキルです。

ユキムラを使う際の注意点

回復武器は必須!

高スペックな性能を持っていますが、回復手段がないため被弾には十分に注意する立ち回りが求められます。HP回復が行える武器を装備させることで安定した立ち回りが可能となるので、武器で補うようにしましょう。

シオンモチーフはリジェネで回復をすることができ、敵殲滅でのSP回復でスキルの使用が快適になるため最もおすすめの武器と言えます。

通常コンボ強化の状態を維持しよう

通常コンボ強化は通常攻撃が快適になるだけではなく、移動速度・攻撃速度の強化をオートスキルにより行うことができます。操作性が段違いなので、常に通常コンボ強化の状態を維持するようにしましょう。

▶︎ユキムラおすすめ装備は?
ユキムラに装備するならモチーフ?シオンモチーフ?

ユキムラで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル2クエストにソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

呪われたってピースフル

5da616ccb6a6b9085f9cdca9ab970c1f1

装備条件
限界突破 4凸
武器 ソローフル・ソーン
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 公演パンフレット
<効果>
・魔法生物特攻+20%
・凍結無効
石板 ナイトメアドラゴンの石板
ベルルムの石板
アンフィスバエナの石板
ウィッチの石板

シオンモチーフを装備しているので、会心1,000と被ダメ9割カットの条件は満たしています。石板の装備構成は攻撃力強化とマリオネットとナイトメアゴーレム対策の魔法生物特攻のものを中心に装備します。

まずは安全な位置でバフ&リジェネ付与

s_1491041682

まずは開幕位置で武器スキル&スキル1を使用し、安全の確保とステータス強化を行います。開幕位置ならケラウノスは反応することもありませんので、特にスキルカウンターを心配する必要はありません。

▶︎強化項目
<武器スキル>
・HPリジェネ
・防御+50%(基本強化効果)
・会心ダメージ+50%<スキル1>
・攻撃力+50%(基本強化効果)
・被ダメージ-50%(基本強化効果)
・通常コンボ強化

ケラウノスは離れた位置からスキル2で処理

s_スクリーンショット 2017-04-01 19.44.42

ケラウノスはスキル2の多段ヒットが入れば一撃で倒すことが可能です。画像のように離れた位置からビームを打つようにすることで、万が一スキルカウンターが飛んできても直撃を避けることができます。

s_スクリーンショット 2017-04-01 19.46.29

もしくは壁を利用して撃破するのもアリです。

2面のケラウノスは柵を利用

s_スクリーンショット_2017-04-01_19_50_27

カースゴロレオンを倒した後は、ケラウノスを処理します。スキル2ぼ多段ビームにより一撃で仕留めることはできますが、万が一仕留め損ねた時のスキルカウンターを食らいたくないので、画像の位置から打ってばスキルカウンターが手前の柵で止まるので、より安全に撃破することが可能です。

先に、スキルカウンターが厄介なケラウノスとカースゴロレオンを撃破することで、マリオネットを撃破しやすい環境を作っておきましょう。

開始位置で立ち回りたい!

s_スクリーンショット 2017-04-01 19.59.21

基本的には、マリオネットにSP吸収クリスタルを出されないように立ち回るのがベストです。クリスタルを出されてしまった場合は、クリスタルの範囲外となりやすいクエスト開始位置までマリオネットを釣り出して戦いましょう。マリオネットが自身にとって不利な位置にいる場合は、スキルを打って敢えて消してしまうのもアリです。

また、開幕時にマリオネットのターゲットに入らない位置から、スキル2のビームを使用することで、鏡の破壊と上手くヒットできれば、本邸の撃破も行えるので、こちらもおすすめです。

ナイトメアゴーレムはスキル3→スキル2で処理

s_スクリーンショット 2017-04-01 20.27.54

ナイトメアゴーレムはスキル3で一気にHPを削ってしまいましょう。HPをほとんど削ることができる上、攻撃時にケラウノスを撃破もしくは極度粘着状態にすることが可能です。

s_スクリーンショット 2017-04-01 20.31.11

最初のスキル3でケラウノスを処理してしまえば、次に出現するまでに少々時間があるので、その間にスキル2の多段ビームで残りHPを削り切ってしましましょう。

ピースフルまとめ

適性評価

ピースフルはケラウノスの対応の仕方に慣れれば、非常に容易にソロクリアが可能です。スキル2の操作ビームをにより、ケラウノスも1発で撃破可能です。また、ボス面はスキル3を使用することでナイトメアゴーレムのHPを一気に削ることが可能なので、素早くボス面を攻略することが可能です。

ピースフル攻略詳細はこちら
▶︎呪われたってピースフルの攻略法と立ち回り

氷結のトリプルアクセル

8e9f501e28556e93fb3aaf47c26c6eb2

装備条件
限界突破 4凸
武器 ソローフル・ソーン
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 退散おふだ
<効果>
・魔族特攻+20%
・HP100%でチャージ時間-10%
石板 ナイトメアドラゴンの石板
ベルルムの石板
アンフィスバエナの石板
モンキーの石板

シオンモチーフを装備しているので、会心1,000と被ダメ9割カットの条件は満たしています。石板の装備構成は攻撃力強化とウェンディゴ処理のために幻獣特攻のモンキーの石板、アクセサリには青バフォメット対策で魔族特攻を装備します。

武器スキル&スキル1を最優先

s_スクリーンショット 2017-04-01 20.50.21

安全確保と基本強化なふの付与をいち早く行いたいので、まずは開幕後に武器スキルとスキル1を使用しましょう。

常に移動を意識しよう

s_スクリーンショット 2017-04-01 20.57.24

トリプルアクセルは基本的に敵が密集して押し寄せてきます。片方でスキル2を打ったら反対側へ大きく回り込んで再度スキル2を打つ、といった風に常に同じ場所に留まらないように立ち回りましょう。

途中で被弾しても、移動中なら斧の軌道上に留まることはなく、致命傷になることはありません。また、ユキムラはスキル火力、雷属性ダメージも高いので、焦らず確実の敵を減らしていきましょう。

カウンタースラッシュを駆使しよう!

s_スクリーンショット 2017-04-01 20.59.35

2面は特に敵が、ワラワラと大量に湧いてくるので、タイミングが悪いと壁と敵に挟まれてしまうこともあります。ユキムラはカウンタースラッシュ強化により、非常に強力なカウンタースラッシュを打てるので、回避の時にカウンターを駆使して立ち回り、できるだけ被弾を抑えるようにしましょう。

2面の構造を把握しよう

トリプルアクセル_白猫

トリプルアクセルをソロで挑戦する場合、2面が大きな山となります。敵の湧き位置をしっかり把握しておきましょう!

モンスターの出現場所

順番 位置 出現モンスター 備考
- トリプルアクセル2面_5四隅 ・ミノタウロス×4
(以下、無限ミノ)
・四隅に1体ずつ
・無限湧き
トリプルアクセル2面_1右上 ・キメラ×2
・チェスナイト×3
-
トリプルアクセル2面_2左上 ・キメラ×3
・ケルベロス×2
-
トリプルアクセル2面_4右下 ・ケルベロス×2
・キメラ×2
・ミノタウロス×1
-
トリプルアクセル2面_3左下 ・ケルベロス×2
・チェスナイト×2
・ミノタウロス×1
・チェスナイトは高防御
トリプルアクセル2面_6中央 ・ウェンディゴ×1 ・スキル封印、SP減少、SP回収不能攻撃に注意
トリプルアクセル2面_7四隅 ・ケルベロス×4 ・ウェンディゴを中心に四隅に1体ずつ
トリプル2面_9上方左右 ・ミノタウロス×2 ・③のケルベロス4体を倒すと出現
トリプル2面_10中央左右 ・チェスナイト×2 ・③のケルベロス4体を倒すと出現
・高防御

※順番ごとにまとまった敵を殲滅し切ったら次の順番の敵が湧きます。無限ミノは敵の湧きとは全く関係ありません。

扉が開く条件について

無限ミノを除いた上記の表の②までを倒しきるとウェンディゴとケルベロスが出現します。③、④の敵を倒しきると扉が開きます。

無限ミノの見分け方

②、④で出現するミノタウロスと、無限ミノは基本的に見た目で判別することはできないため、出現する瞬間をチェックしておくか、片っ端からミノタウロスを殲滅するしかないのが現状です。

ウェンディゴには雷属性が有効!

s_スクリーンショット 2017-04-01 21.15.44

ウェンディゴは斬属性に耐性があるものの、雷属性が通るので、ユキムラの高い雷属性が有効です。スキル2の多段ビームにより、斬耐性とは思えないほどダメージを通すことが可能となっています。

スキル2の多段ビームでダメージを与えるのも良いですが、スキル3で大ダメージを与えた後に極度粘着を付与するというのもアリです。

ボス面は開幕後にスキル2を使用

s_スクリーンショット_2017-04-01_21_57_24

最終面は、開幕位置からマップ下方向に移動して、操作ビームで敵を一掃します。数回の往復で敵を綺麗に処理できるので、単体戦の時よりも若干大きめに動かしても問題ありません。

青バフォメットはスキル3を駆使しよう!

s_スクリーンショット 2017-04-01 22.12.14

青バフォメットのデンジャラスモードはスキル3で付与できる極度粘着や感電により、動きを制限することが可能です。また。青バフォメットは雷属性が弱点となっているので、斬耐性ではあるものの、しっかりとダメージを与えていくことができるのも評価のポイントです。

トリプルアクセルまとめ

適性評価

トリプルアクセルは、ウェンディゴ、青バフォメットなど斬属性が耐性の強敵が出現するものの、持ち前の高い雷属性値により、非常に高いダメージを与えることが可能です。また、スキル2のビームの射程も長いので、大量に湧く敵の殲滅が素早く行えるので、安定して攻略することが可能です。

氷結のトリプルアクセルの攻略詳細はこちら
▶︎氷結のトリプルアクセルの攻略法と立ち回り

白猫】関連リンク

キャラ情報
ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎ユキムラの立ち回り ▶︎イロメロの立ち回り
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター
武器情報
彩剣・羽 ローズ・レガン
ユキムラモチーフ イロメロモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター
攻略情報
流星のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アートのルーン ▶︎ミュゼデュアンブレーム
▶︎フォボスの攻略法 ▶︎ナイトメアの攻略法
▶︎スタンプ一覧 -
チャレンジクエスト攻略情報
友情のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アマ・デトワール ▶︎星13の攻略法
4人協力攻略情報
流星4人協力完全攻略チャート
▶︎フォボスのルーン ▶︎フォボスの石板
▶︎なないろクォーツ ▶︎アオイ筆
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング