ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける1周年記念キャラガチャで登場した「エクセリア」の神気解放の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気エクセリアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

神気解放キャラ当たりランキング!

神気エクセリアの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-07 21.08.15

神気エクセリア
評価 8.0点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ サポート
コスト 16→18→22
モチーフ ロイヤルハルベルト
声優 丹下桜
登場時期 1周年記念キャラガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:竜王女の誇り

パーティ全員のSPが小アップ

LS2:純白と戦姫の絆

パーティ全員のSPが中アップ

オートスキル

オートスキル
1 敵撃破時に攻撃速度+10%(上限15体)
2 SP消費-25%
3 通常コンボ強化中、攻撃・移動速度+50%・水属性+100%

神気エクセリアのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ディバインアウラ
味方のHPと状態異常を回復し、敵に水属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
属性エンチャント(60秒/水属性300)
SP自動回復(60秒)
<自分への付与効果>
通常攻撃強化(60秒)
消費SP:37

回復+SPリジェネ

スキル1は味方のHPと状態異常を回復することができる上に、味方の攻撃に水属性付与、SPリジェネ付与とサポート力が非常に高くなっています。また自身の通常攻撃強化もあり攻撃面での強化も神気解放によって付与することができます。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・グレイシャルレイド
敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
スキルダメージUP(30秒/50% 3回)
系統キラー付与(30秒/ドラゴン150%)
<自分への付与効果>
エナジーバリア(30秒/2回 SP変換5%)
消費SP:35

範囲属性攻撃&エナジーバリア!

範囲内の敵に極度凍結付きの水属性ダメージを与え、更に味方にはスキルダメージバフ、ドラゴン特攻を付与し、自身にはダメージの5%を回復するエナジーバリアを2枚も張れるようになりました。被弾しても攻撃を受けずにSPが回復できるのはとてもありがたいです。特に高難易度ではダメージも大きいので、一気に全快するほどのSPを回復することも可能です。

同時期の神気解放キャラ

セリナ ネム ゲオルグ エクセリア
エクセリア エクセリア エクセリア エクセリア

神気エクセリアのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 570 160 396 175 32
限界突破 642 180 446 199 52

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 900 217 496 263 77
限界突破 972 237 532 287 97

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設、研究所がMAX(SP+竜20%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

4凸でSPRが最大に!

タウンが育っていなくても4凸をすることでSPRが最大の7になり、火力なども上昇するので是非4凸させましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気エクセリアのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
自身の回復スキルと武器スキルのリジェネでHP維持が簡単にできるため、オートスキルの維持が楽にでき、火力面防御面共に強化されます。そこから武器スキルで攻撃力を底上げし、更に通常攻撃で極度凍結が入るため攻撃速度が速いエクセリアとの非常に相性が良く、水属性も噛み合っています。
2位:
ディープストライカー
【モチーフ:ネモ
武器スキルで攻撃バフを付与できる上、エクセリアのSPリジェネの数値を上昇させることが可能です。サポートをメインで運用するのならば1位の白銀の槍斧よりも優秀な性能といえるでしょう。
3位:
ライジングシャイン
【モチーフ:正月シャルロット
エクセリアは火力が足りないので、やはり攻撃バフで補う必要があります。なので、武器スキルに攻撃バフがある正月シャルモチーフも相性が良いです。ネモモチーフを持っていない方は正月シャルモチーフ武器を持たせて運用しましょう。

アクションスキル強化させよう!

アクションスキル強化ができる武器やアクセサリーを持たせることにより、スキル1のSPリジェネの回復量を増やすことができ、なおかつ火力の底上げも可能になります。水属性が元々高いので、属性攻撃のダメージを上昇できる武器やアクセサリを持たせても良いでしょう。また、撃破数を稼げばトップクラスの攻撃速度を発揮でき、状態異常付与効果のある武器であれば通常攻撃での状態異常がかけやすくなるため、状態異常時の威力アップ系アクセサリもおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気エクセリアの評価

神気エクセリアの強い点、使える場面

サポート面において非常に優秀

味方のHP回復・状態異常回復・SP回復(リジェネ)・スキルダメージバフ50%3回がかけられ、回復と火力アップにおけるサポート能力が極めて高いです。パーティに一人いると非常にありがたい存在ですね。

※ナイトメアモードなどSP制限があるクエストでは、味方のSPも回復できるので大きな活躍ができます。

水属性攻撃が強力

オートスキルに水属性+100%もあり、スキルの水属性ダメージが強いため突耐性のある敵など苦手な敵にも属性ダメージで打ち勝つことも可能となります。通常攻撃速度も素早いので、白マンティコアにもある程度有利に戦えます。味方の通常攻撃に水属性を付与できる点も嬉しいです。

エナジーバリアでSP回復

スキル2使用後エナジーバリアが2枚張れ、敵からの攻撃を無効化し、その際にダメージの5%分のSPを回復することができます。高難易度においてもバリアだけでもありがたいですが、SPまで回復できる点は非常に優秀です。

オートスキルの攻撃速度アップが強い!

オートスキルに「敵撃破時に攻撃速度+10%」を持っているため、敵を倒していくにつれ最大で150%も攻撃速度が早くなります。クエストの後半になるにつれてどんどん強化されていくため、敵の多いステージほど活躍できるようになります。

ティアマトやナーガ降臨では必須キャラクター

スキル2の効果には味方全員へのドラゴン特攻バフ(150%)が付いています。そのため、協力バトルのティアマト降臨や10島で登場した新ボスのナーガなどでエクセリアがいれば攻略速度が格段に速くなるでしょう。

▶︎ティアマトの攻略法やおすすめパーティ

神気エクセリアの弱い点、使えない場面

うわっ…私の火力、低すぎ…?

神気解放したことによりスキル2にアクションスキルダメージ50%バフが追加されたものの、スキル倍率が低いので、火力面での貢献は期待できません。サポート性能が高いのでサポートに徹しましょう。

キャラ変更すると攻撃速度アップがリセット

キャラ変更するとオートスキルの攻撃速度アップがリセットされてしまいます。最大速度アップまで15体撃破が必要なので間違えてキャラチェンジをしないように注意が必要です。

ドラゴン特攻バフが邪魔になる事も・・・

スキル2の火力が上がり使い勝手が良くなりましたが、ドラゴン特攻のバフがかかるため、ステージによっては邪魔になってしまうことがあります。例えばメルヘンのように魔族系が多いステージでパルメが全体に魔族特攻バフをかけた後に、エクセリアがスキル2を使用してしまうと、魔族特攻がかき消されドラゴン特攻バフがかかってしまいます。ステージによっては活躍できない一面があるので気をつけましょう。

コストが高い

他の星5キャラのコストが11であるのに対して、ドラゴンライダーのコストは18と高いため初心者が序盤で扱うには非常にコストが高いです。神気解放するとさらに上がるので、宿屋を十分に育てておく必要があります。

神気エクセリアの総合評価

一周年記念キャラとしてゲオルグと同時に登場しました。ゲオルグは火力特化なのに対して、エクセリアは魔導士のようなサポート特化の性能となっています。回復や属性付与、ドラゴン特攻付与などサポート面では優秀ですが、ティアマト降臨以外では他のキャラに軍配が上がるでしょう。神気解放によってスキル2の火力の上昇や、味方へのSPリジェネ、自身へのエナジーバリアなどバリエーション豊かな強化が入り、特にサポート面においては非常に優秀なキャラになったと言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング