白猫プロジェクトにおける流星ガチャで登場した「イロメロ(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!イロメロのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

モチーフ武器での立ち回りを紹介!
イロメロの立ち回り徹底解説

ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

イロメロの評価点数とオートスキル

イロメロ_白猫

イロメロ
評価 9.5点/10点
職業 武闘家_アイコン_白猫
タイプ サポートタイプ
属性 s_炎属性
コスト 9→11
モチーフ ローズ・レガン
声優 村上奈津実
登場時期 流星ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

イロメロのリーダースキル

LS:うつくしいイロ

パーティ全員の強化スキル時間をアップ(効果値15)

イロメロのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%・被ダメージ-30%
2 通常攻撃チェインダメージアップ(効果値/物理1000/属性500)
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

イロメロのアクションスキル

イロメロのアクションスキル1

アクションスキル1
シュッと描いてパッ!
「ぷにコン」を3秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP:40)>
味方に補助効果を付与する。派生攻撃中に使用時、味方のHPを回復し、敵に炎属性ダメージを与える。<仲間への付与効果>
攻撃力UP(45秒/125%)
攻撃速度UP(45秒/50%)
<変化あり(消費SP:80)>
味方に20秒間補助効果を付与する紋章を描く。
<紋章の付与効果>
スキルダメージUP(3秒/100%/5回)
全属性ダメージUP(3秒/75%)
被物理ダメージ軽減(3秒/90%)
※60秒間再利用不可
消費SP:変化なし(消費SP:40)、変化あり(消費SP:80)

自己強化スキル

スクリーンショット 2017-03-30 19.19.28

スキル1はバフ付与できるスキルとなっており、攻撃と攻撃速度が強化されます。通常攻撃が非常に優秀なキャラとなっているので、バフの内容も非常に噛み合っています。攻撃速度強化によりチェインが繋げやすく、さらに攻撃力バフで火力が高まるので、通常攻撃で殲滅していくことができます。さらに、派生攻撃中にスキルを発動することで、味方のHPを回復し、炎属性ダメージを与えることができます。

スキル3は支援型スキル

スクリーンショット 2017-03-30 19.29.46

イロメロは追加チャージをすることでシュシュのように飛び上がり、支援型のフィールドを展開します。フィールド内にいる味方にスキルダメージUPと属性ダメージUP、被ダメージカットを付与することができます。

フィールドの範囲が広いため恩恵を受けやすく、スキルと属性ダメージが強化されるため、スキル火力はもちろん、属性クエストで大きな効果を発揮するのではないでしょうか。さらに、被ダメージカットで攻守ともにサポートできる優秀なスキルと言えます。

イロメロのアクションスキル2

アクションスキル2
プラネット・クルール
敵に炎属性ダメージを与える。派生攻撃中に使用時、味方のSPを回復する。
消費SP:56

操作可能スキル

スクリーンショット 2017-03-30 19.23.10

絵の具のパレットの上に乗り、移動しながら敵にダメージを与えられるスキルとなっています。操作可能スキルとなっているので、敵のスキルカウンターを回避しながら、ダメージを与えることが可能です。さらに派生攻撃中にスキルを使用すると味方のSPを回復することができます。

イロメロのステータスとSP回復量

イロメロのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2442 147 598 146 153
限界突破 2514 164 634 170 173

イロメロのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6

メインで使うなら限界突破させてもいいでしょう

攻撃速度UPや通常攻撃モーション強化によりSP回収も優秀なため、SPR目的の限界突破は恩恵は薄いので、ステータス強化目的で行いましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

イロメロの高難易度協力適性

イロメロの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

打・炎属性の組み合わせは苦手な敵にも炎属性がしっかり通るので、高難易度協力の汎用性は高いです。また、陣の中に入る必要があるとはいえ、味方の火力・耐久の強化し、派生のスキル使用でHP・SP回復できる優秀なサポート性も魅力的です。

イロメロは通常攻撃が非常に優秀で高火力なため、高難易度で厄介なスキルカウンターも気にすることなく攻略していくことができます。

イロメロのおすすめ装備

イロメロおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ローズ・レガン
【モチーフ:イロメロ
・火力面を大幅強化
・高い炎属性を発揮
・通常攻撃の威力を強化
・耐久力を底上げ
2位:
十里タイガー
【モチーフ:ティガロ
・スキル火力を強化
・会心ダメージ強化で火力を上昇
・SPRを増加可能
・被ダメ半減バフで耐久UP
3位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ
・スキル火力を強化
・優秀なコンボチャージ短縮
・HP維持で攻撃速度・移動速度を大幅強化
・エナジーバリアで被弾のリスクを軽減

通常攻撃を強化するなら悪魔拳

悪魔拳は武器の追加効果が雷属性のため、通常攻撃で与えられる炎属性ダメージが無駄になりますが、通常攻撃を大幅に強化することができます。さらに被ダメカットとHP維持により攻撃速度も強化することができるため、チェインを繋げやすくなり通常攻撃メインの立ち回りがしやすくなります。

▶︎武器ランキングはこちら

イロメロのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アースドレイクの石板
・攻撃と防御を強化可能
・通常攻撃強化が相性○
2位:
ヴリトラの石板
・会心を大きく強化
・クリティカル率の上昇が高い攻撃速度と相性○
3位:
アンフィスバエナの石板
・攻撃、防御、会心をバランスよく強化
・SP値の上昇が可能

EXソウルボード開放もアリ!

通常攻撃が殲滅のメインソースとなるため、通常攻撃の火力が上がる石板がおすすめです。その他は炎属性もしくは攻撃力が強化される石板が良いでしょう。

また、EXソウルボードを開放し、会心を強化させることで、クリティカル率を上昇し、通常攻撃の威力のさらなる強化を狙うのもアリです。

被弾が強い場合は、装備武器にもよりますが、被ダメ9割カットができるような防御強化の石板もおすすめです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

イロメロのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
・火力の大幅な底上げが可能
・高い攻撃速度、SP回復でデメリットを軽減
2位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
・通常攻撃の威力強化
・通常が主体のイロメロと相性○
3位:
コンボチャージ中攻撃力+20%
・チィンと合わせて通常攻撃で高い火力を発揮
・コンボチャージを常に意識

通常攻撃の火力も伸ばそう

イロメロはスキル火力がやや物足りないので、スキル火力を上昇できる「消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%」をつけましょう!素早い通常攻撃や派生SPスキルの回復により高いSP効率を発揮できるため、デメリットを気にせず、スキル火力強化の強化が行えます。

また、通常攻撃の威力も高いため、スキルを使わない方が良い場面などでは通常攻撃でも敵を処理しやすい、攻撃の選択肢の多いキャラです。そのため、通常攻撃の威力を強化できるスロットもおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

イロメロの評価

イロメロの強い点、使える場面

優秀な通常攻撃

イロメロの通常攻撃はフォームチェンジとなっており、さらに長押しすることで派生攻撃を行うことができます。攻撃範囲も広いためSP回収も優秀で派生攻撃中は無敵時間があるので、緊急回避用としても使うことができます。そのため攻守ともに優れた通常攻撃と言えます。

コンボの流れを画像で紹介しているので、ぜひ参考に利用してください。

通常攻撃コンボ
▼画像タップで拡大▼
s_1ヒット1 s_2ヒット2 s_3ヒット3 s_4ヒット4
s_5ヒット5 s_6ヒット6 s_7 ヒット7 s_8 ヒット8
s_9 ヒット9 s_10 ヒット10 s_11 ヒット11 s_12 ヒット12
s_13 ヒット13 s_14 ヒット14 s_15 ヒット15 s_16 ヒット16
派生攻撃
▼画像タップで拡大
s_派生1派生1 s_派生2派生2
ローリングアタック
▼画像タップで拡大▼
s_ローリング1ローリング1 s_ローリング2ローリング2

派生攻撃はローリングアタック直後には、使用できないので注意が必要です。また、1タップ→派生は少々やりづらい面もあるので、2〜3タップ→派生がバランス良く、リズムを使い見やすいのでおすすめです。

通常攻撃チェインによりダメージアップ!

通常攻撃を続けることでチェインのような形で火力が強化され、高いダメージを与えることができます。長押しによる無敵時間と合わせて相性の良い性能となっております。また、チェインは敵を3秒間攻撃しないと途切れてしまうため、攻撃速度アップを活用し素早く最大化火力までもっていきましょう。

サポート型の支援フィールド

イロメロのスキル3は広範囲の支援型フィールドを展開します。フィールド内にいる味方のスキルと属性ダメージをUPし、被ダメージをカットします。フィールド範囲も広く、倍率が非常に高いので、攻守ともに強化することができる優秀なスキルとなっています。

派生攻撃中にスキル発動でHP、SP回復が可能!

イロメロは派生攻撃中にスキルを発動することで、HPとSPを回復することができます。スキル3のフィールドによるサポートに加え、さらにHPとSP回復のサポートもできるため、派生攻撃中にスキル発動するようにしましょう。

イロメロの弱い点、使えない場面

スキル2の火力はややもの足りない

イロメロのスキル2は操作可能スキルとなっており、扱いやすいスキルとなっています。スキル火力は決して低いわけでは有りませんが、トップクラスの火力を発揮できるキャラでもないので、瞬間火力はややもの足りなく感じる場面もあります。

非常に優秀なSP回収力を持っているので、スキルを多用することで、補うようにしましょう。

即時回行くは難しい

派生攻撃中にスキル発動することでHP・SPを回復することができます。撃破HP回復などに比べれば回復は行いやすいですが、派生攻撃は通常攻撃を挟む必要があるので、ある程度のプレイヤースキルは求められます。

また、派生攻撃を行うことで無敵時間が発生しますが、派生攻撃を発動するタイミングが難しく慣れる必要があります。タイミングが悪いと無敵時間も発生しないため被弾のリスクが伴います。被弾を抑える立ち回りをするためにも、派生攻撃の発動のタイミングを覚えましょう。

モチーフ武器での立ち回りを紹介!
イロメロの立ち回り徹底解説

イロメロの総合評価

今回、流星イベントで登場したイロメロは、通常攻撃が非常に優秀となっており派生攻撃中は無敵時間の判定があるため、緊急回避も可能です。また、通常攻撃のチェインを繋げることで通常攻撃の火力が強化されるため、厄介なスキルカウンターを気にすることなく、ダメージを与えることができます。

スキル3は支援型のスキルとなっており、強化倍率が非常に高く、攻撃速度や攻撃力強化と合わせてトップクラスの火力強化が行え、HPとSP回復ができるためサポート面も非常に優秀なキャラとなっています。

【白猫】関連リンク

キャラ情報
ユキムラ イロメロ
ユキムラ イロメロ
▶︎ユキムラの立ち回り ▶︎イロメロの立ち回り
▶︎流星ガチャは引くべき?
▶︎ユキムラとイロメロどっちが当たり?
▶︎流星ガチャシミュレーター
武器情報
彩剣・羽 ローズ・レガン
ユキムラモチーフ イロメロモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター
攻略情報
流星のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アートのルーン ▶︎ミュゼデュアンブレーム
▶︎フォボスの攻略法 ▶︎ナイトメアの攻略法
▶︎スタンプ一覧 -
チャレンジクエスト攻略情報
友情のエンブレム完全攻略チャート
▶︎アマ・デトワール ▶︎星13の攻略法
4人協力攻略情報
流星4人協力完全攻略チャート
▶︎フォボスのルーン ▶︎フォボスの石板
▶︎なないろクォーツ ▶︎アオイ筆
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング