絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター25th(第2回名星会)で登場した「魔リンプイ(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!魔リンプイのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

カスミ インヘルミナ
名星会カスミ 名星会インヘルミナ
▶︎フォースター25thキャラ当たりランキング
▶︎フォースター25thガチャシミュレーター

リンプイの職業一覧

リンプイ  魔リンプイ
リンプイ_72px 魔リンプイ

魔リンプイの評価点数とオートスキル

s_s_スクリーンショット 2017-03-27 15.17.12

魔リンプイ
評価 9.0点/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫
タイプ サポートタイプ_白猫
コスト 9→11
モチーフ 真・虹色ぷんぷんの巻物
声優 辻あゆみ
登場時期 フォースター25th(第2回名星会)

▶︎キャラクターの点数一覧

魔リンプイのリーダースキル

LS:目覚めてバタフライ

パーティ全員の回復力がアップ(効果値100)

魔リンプイのオートスキル

オートスキル
1 SP50%以上でアクションスキル強化+100%
2 残りSP量が多いほど攻撃・移動速度アップ(最大50%)
3 HP10%以上で即死回避、さらにステルス(30秒/3回攻撃可)発生

魔リンプイのアクションスキル

魔リンプイのアクションスキル1

アクションスキル1
鱗法・五月雨蝶々の術
敵に炎属性ダメージを与え、20秒間周囲の味方のHP・SPを回復するフィールドを展開する。
消費SP:46

フィールドによるHP/SP回復!

s_スクリーンショット 2017-03-27 15.21.36

スキル発動後、自分中心に発生する“フィールド内の味方のHP・SPを回復”という珍しいスキルになっています。スキルのダメージ自体は高くありませんが、細かくダメージを与えつつSPリジェネを付与できるのは非常にありがたいサポート性能になっています。

魔リンプイのアクションスキル2

アクションスキル2
鱗法・夢幻蝶々の術
敵に炎属性ダメージを与え、20秒間周囲の味方に補助効果を付与するフィールドを設置する。
<フィールドの付与効果>
防御力UP(5秒/400%)
消費SP:54

操作可能の炎属性攻撃

s_スクリーンショット 2017-03-27 15.21.09

宙に飛び上がり、ターゲットの足元から発火する火柱のような攻撃を連続で行います。このタイプの操作可能スキルでは珍しく、魔ツユハや魔カレンのような自身を中心ではなくターゲット中心への攻撃になるため、敵をスルーして移動しても撃ち漏らさずダメージを与えることが可能です。また、操作可能なので掴み攻撃も回避できます。

また、スキル発動後の着地地点にフィールドを設置し、そのフィールド内の味方の防御を400%アップさせる高いサポート性能も併せ持っている便利なスキルです。

同時期に登場するキャラはこちら!

フラン(槍)  リンプイ(魔) ダージ(拳)
槍フラン 魔リンプイ 拳ダージ
クリュウ(双) アンドリュー(竜)  ハリエット(斧)
クリュウ 竜アンドリュー ハリエット

魔リンプイのステータスとSP回復量

魔リンプイのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2054 204 902 105 80
限界突破 2126 224 938 129 100

魔リンプイのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 9 9 9 9

限界突破はステータスの底上げ目的で

SP施設が整っていればSPRが9となり、限界突破で伸びることはありません。ルーンに余裕があったら、ステータスの底上げ目的で限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

魔リンプイの高難易度協力適性

魔リンプイの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

基本的に魔耐性のケラウノスにも炎属性ダメージである程度対応可能です。スキル2が操作可能なため、スキルカウンターを回避できるのも嬉しいですね。トリプルアクセルでは、青バフォメットに打点を出せず、過度の時間がかかることが予想されます。

魔リンプイのおすすめ装備

魔リンプイおすすめ武器

武器名 理由
1位:
真・虹色ぷんぷんの巻物
【モチーフ:魔リンプイ
・SP量が多いほどスキルダメージ強化(最大50%)
・消費SP-10%とSP回復量+3で高いスキル効率
・被ダメ軽減バフで高い耐久
2位:
悪魔杖
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
・撃破回復が相性○
・スキル火力を大幅強化
・攻撃速度強化でSP回収○
3位:
舞扇あけぼの
【モチーフ:正月シオン
・撃破回復が相性○
・スキル火力を大きく強化
・チャージ短縮で操作性を上昇
・武器スキルで精神統一が可能

SP効率を上げれるものを!

残りSPに応じて火力や操作性を上昇することができるため、撃破SP回復を始めとしたSP効率を上昇できるものを装備させてあげることで、高水準の性能を発揮しやすくなります。

▶︎武器ランキングはこちら

魔リンプイのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
・攻撃を強化
・スタートから90秒自動復活を付与
2位:
アンフィスバエナの石板
・会心を強化
・攻撃、防御を満遍なく強化
・パーティSP+3%でスキル効率アップ
3位:
アースドレイクの石板
・攻撃を強化
・防御、会心をやや強化
・パーティの通常攻撃威力をやや強化

EXルーンに余裕があるなら解放もあり

石板のステータスを加算した上でタウンの補正値が乗りますので、タウンが育っているほど、石板を複数積む恩恵が大きいと言えます。EXルーンに余裕があるなら、ぜひ解放させて石板を複数装備させてあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

魔リンプイのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
・スキル火力を30%上昇可能
・SPリジェネでデメリットを帳消し
2位:
攻撃強化
・ステータスが高いキャラと相性◯
3位:
精神統一状態までの時間
-15%
・チャージ短縮を持たないため火力アップ、SP回収速度に貢献

火力アップを目指そう

スロットスキルで防御面を伸ばす旨味はそれほどありませんので、火力を強化できるものを選びましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

魔リンプイの評価

魔リンプイの強い点、使える場面

周囲に発生するフィールドによる回復サポート

s_スクリーンショット 2017-03-27 15.22.18

非常に珍しい、自身の周囲のキャラクターのHP/SPを回復できるキャラクターです。もちろんリンプイ自身のHP/SPも回復できるため、高い耐久性能とSP回復手段を持っています。2秒ごとにHP800/SP10程度の回復が可能で、高性能のリジェネを自身の周囲に撒けるようなイメージです

移動しつつ敵を殲滅

スキル2は操作可能スキルとなっており、高速で移動しながら敵を殲滅できます。こちらも珍しいスキルで、通常は自身の周囲への攻撃をする移動スキルが多いですが、リンプイの場合はターゲットの足元から発火させるようなイメージで、狙った敵から離れていてもダメージを与えることができるのが特徴です。

防御面でのサポートも可能!

s_スクリーンショット 2017-03-27 15.22.33

スキル2では攻撃手段としてのダメージソースだけでなく、スキル発動後の着地地点には防御400%アップの破格のバフ性能を持ったフィールドを設置できるため、サポート性能も高いです。スキルダメージ自体はそこまで高くないので、サポートフィールドを設置することを重視した活用でも良さそうです。

高い耐久性

HP回復できることはもちろん、スキル2の使用後にフィールドを展開することで、防御力を大幅に強化することができます。さらに万が一被弾しても即死回避とステルスが発動するので、安全地帯への回避やHP回復を待つこともできるます。しかし、フィールドの効果も5秒で回復も思ったタイミングではなく、即死回避からステルスになっても被弾を防ぐわけではないので、できるだけ被弾しないほうが望ましいです。

SP維持で大幅強化

魔リンプイはSPを50%維持することでアクションスキルを強化し、SP残量に応じて攻撃・移動速度が向上します。SP回復できるフィールドをうまく活用し、SPをできるだけ満タン状態に維持しましょう。

魔リンプイの弱い点、使えない場面

全体回復手段を持たない

リンプイはSP回復、防御面バフなど非常に高いサポート力を持つ反面、パーティ全体を回復する手段を持っていません。魔道士の役割として”全体回復”が一つの条件とも言えるため、味方回復手段は持っているものの本来の魔道士の”回復役”としては少し使いづらい面があります。

SP回収がやや困難

SP回復できるフィールドの展開や攻撃速度強化があるものの、SP消費も軽くはなく通常攻撃コンボ強化やファンネルがないため、ややSP回収が困難です。SP維持による性能強化のため、SP回収面を強化できる武器やSP消費を抑えられるような武器を装備させることで、SP維持がしやすくなります。

魔リンプイの総合評価

剣士としてフォースターで初登場したリンプイですが、今回、魔道士として再登場しました。リンプイの特徴であった設置型の攻撃スキルが、今回はフィールド設置というサポートとしての役割で引き継がれています。少し扱いづらさはあるものの、HP回復や火力を出すだけでなくSP回復/防御バフフィールド設置も可能で、高難易度でも充分に活躍できるキャラクターです。見た目や性格もとてもかわいいので、入手できた方はぜひ育ててあげましょう!

【白猫】関連リンク

カスミ インヘルミナ
名星会カスミ 名星会インヘルミナ
フラン(槍)  リンプイ(魔) ダージ(拳)
槍フラン 魔リンプイ 拳ダージ
クリュウ(双) アンドリュー(竜)  ハリエット(斧)
クリュウ 竜アンドリュー ハリエット

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング