白猫プロジェクトにおける四神イベント「アニマル四神伝ゴッド・フォース」の四神ガチャで登場した「トルチェ(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!トルチェのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

トルチェの立ち回り方は?
トルチェの立ち回り徹底解説

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

トルチェの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-03-15 12.31.58

トルチェ
評価 9.5点/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11
モチーフ タートルミラー
声優 久保ユリカ
登場時期 四神ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

トルチェのリーダースキル

LS1:亀でまんねん

テクニカルタイプ・アーチャーの攻撃速度がアップ(効果値10・10)

LS2:キレたでんねん

テクニカルタイプ・アーチャーの攻撃速度がアップ(効果値20・20)

トルチェのオートスキル

オートスキル
1  援護攻撃発生中、防御+100%・被ダメージ-30%
2  回避距離・ターゲット距離延長
3  攻撃速度+50%・チャージ時間-50%

トルチェのアクションスキル

トルチェのアクションスキル1

アクションスキル1
 あわあわショット
敵にダメージを与え、毒状態にさせることがある。
<付与効果>
チャージショット強化(60秒)
※強化後の3段階目のチャージショットは、自身の行動に合わせて攻撃する魔鏡を設置する。(最大2個まで)
※強化後のチャージショットは、敵をスロウ状態にさせることがある。
消費SP:24

スキル後に通常攻撃が変化!

1489390627

敵に向かって光弾を3発放ち、着弾時に爆発してある程度の範囲攻撃があるスキルです。スキル自体の火力は高くありませんが、スキル後は通常攻撃がスロウ効果のある反射弾に変化することに加え、チャージショット3まで溜めることで甲羅型の砲台を設置できます。砲台からは、通常攻撃、スキルの操作と連動して貫通弾が放たれます。砲台の攻撃でもSP回収が可能で、かなりの継続火力が期待できます。

トルチェのアクションスキル2

アクションスキル2
 ぶくぶくカメカメ
 敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
※敵との距離が離れるほどダメージアップ(最大300%)
<付与効果>
魔鏡型援護攻撃(60秒)
消費SP:48

移動しながら水弾を発射

スクリーンショット 2017-03-13 16.45.41

宙に浮き上がり、四方に展開した甲羅型の鏡からターゲットを取った相手に向かって、貫通する水弾を8発程度放ちます。スキル中も操作することが可能ですが、操作時間(スキル時間)はかなり短く、コンパクトで使い勝手の良い反面、スキル終わりのカウンターに対して注意する必要があります。スキル2の後には鏡型のファンネルがトルチェの周囲を旋回し、ファンネルでもSP回収が可能です。

トルチェのステータスとSP回復量

トルチェのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2278 152 879 146 150
限界突破 2350 172 915 170 170

トルチェのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

限界突破について

SP回収率が非常に高いキャラクターなので、限界突破の優先度はあまり高くありません。SP値自体はそこまで高くないので、限界突破することでナイトメアなどSP制限クエストでは重宝するでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

トルチェの高難易度協力適性

トルチェの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

突の水属性ということもあり、適正クエストは広いです。砲台としての火力も高いので高難易度でも活躍できますが、即死回避やバリア、回復手段を持たないため被弾には注意しましょう。

トルチェのおすすめ装備

トルチェおすすめ武器

武器名 理由
1位:
カスタム二眼レフ
 【モチーフ:茶熊バイパー
HP維持と武器スキルで火力面を強化することができ、チャージ短縮により魔鏡の設置を快適に行うことができます。また武器スキルでHPリジェネが付与できるため、安定して立ち回ることもできます。
2位:
タートルミラー
 【モチーフ:トルチェ
大幅な火力強化はできないものの、オートスキルの”ダメージ発生10回毎にHP100回復”は砲台の攻撃と通常コンボ強化により、HP回復を容易に行うことが可能となります。さらに武器スキルの極度凍結は付与率も高いも優秀です。
3位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
水属性武器であり、スキル火力と会心ダメージを大きく上昇させることが可能で、一発一発が控えめなトルチェの火力を底上げすることが可能です。また、状態異常バリアを持ってないトルチェにとって、封印無効もありがたいオートスキルです。

できれば回復手段を持たせてあげたい

トルチェは高耐久かつ砲台として遠距離からの攻撃がメインになりますが、自身のスキルに回復手段がなく、被弾したときにリカバリーができないため武器で回復手段を持たせてあげたいところです。

欄外での紹介となりますが、モラーレ・ティラトーレは(ファルファラモチーフ)は、水属性の威力を大きく上昇させることができるので、有効な敵には大ダメージを与えることが可能になります。また、会心ダメージバフにより、手数の多いトルチェとの相性が良いです。

▶︎武器ランキングはこちら

トルチェのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
銅のサンたぬきの石板
会心値を大幅に上げることができるため、クリティカルダメージが出しやすくなり、殲滅力が格段に向上します。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻・防・会をバランス良く強化することができるため、ステータスの底上げが可能となります。
3位:
ナイトメアゴーレムの石板
防御を上げると同時に最大SPの上限値を上げることができるので、SPRが増える場合があります。EXスキルで攻撃会心を+3できるため、殲滅力も向上します。

石板について

基本的には攻撃力や会心を強化できるものを中心に装備して問題ないです。

トルチェは防御力を400以上にすれば被ダメ9割カットを実現できるので、達していない場合は防御系を強化できるものを装備させましょう!

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

トルチェのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
トルチェは砲台とファンネルでSP回収を容易に行うことができるため、デメリットを気にすることなくアクションスキルの強化を行うことができます。
2位:
通常攻撃の 与えるダメージ+20%
通常コンボ強化と砲台が非常に強力なキャラなので、通常攻撃の威力強化を行ってあげましょう!
3位:
チャージ時間-15%
チャージ攻撃で砲台を設置することができるので、チャージ速度を上げて砲台の設置スピードを上げましょう。素早く設置できることで殲滅力とが上がり、SP回収が早くなります。

スキルチェンジについて

トルチェはSP回収が非常に早く、消費SPのデメリットが気にならないので、アクションスキルの強化を行いましょう。砲台を設置しやすくするためにチャージ時間-15%なども相性が良いです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

トルチェの評価

トルチェの強い点、使える場面

チャージショットが強化

スキル1の後にチャージショットが変化し、ケーシーなどと同様の反射弾(スロウ効果付与)を撃つことができるようになります。さらに、甲羅型の砲台を設置し、通常攻撃、スキルの操作と連動して砲台から貫通弾が放たれます。敵への当て方次第でヒット数を稼ぐことができたり、SP回収効率が非常に優秀だったりと、継続火力面で高いポテンシャルを持つキャラクターです。

回避距離が長い

トルチェはフリック回避の距離が他のキャラに比べて長いため、回避距離が伸びているので敵の攻撃を回避しやすくなっています。移動速度の補正がないものの、フリック回避で鈍足をうまく補うことが可能です。

タゲ延長が優秀

スキル2は敵との距離が離れているほど威力を強化することができます。オートスキルのターゲット距離延長は、敵との距離が離れても敵にターゲットも向けることができるので、最大火力を引き出しやすくなります。

コンパクトなスキル2

スキル2は高く飛び上がり、周囲の敵にダメージを与える操作可能スキルです。スキル時間が非常に短いため、コンパクトに継続的な火力が見込めます。威力自体はさほどありませんが、高い水属性値と連発できる強みがあるため、高難易度クエストでの高耐久値の敵を処理する際に重宝します。

非常に高い耐久値

玄武のキャラクターというイメージにぴったりの、高い耐久性能を持ったキャラクターです。オートスキルで防御100%アップ&被ダメ30%カット、高いHPや防御力などで高耐久のアーチャーとして活躍が期待できます。ただし、バリアや即死回避、HP回復手段などは持たないので注意しましょう。

援護攻撃によるSP回収が優秀

チャージ強化により魔鏡を設置できるトルチェですが、魔鏡はSP回収することができ、通常攻撃に連動して貫通攻撃してくれるので、スキルを多用した立ち回りが可能となります。

トルチェの弱い点、使えない場面

移動速度に難あり

高耐久の砲台キャラクターとして優秀な反面、移動速度に補正がなく、少々扱いづらい面が目立ちます。遠距離からのスキル2の威力が最大300%上乗せということもあり、砲台として敵から離れた位置から攻撃する立ち回りが適したキャラクターです。

通常の移動よりも、回避距離延長のおかげでフリック回避の方が素早く移動することが可能なので、そちらをメインに立ち回りましょう。

近距離での火力が低い

高いSP効率とスキル回転率、固定砲台による手数など継続火力は高いのですが、近距離での瞬間火力はそこまで高くないので、狙った敵に対しての高火力という意味では扱いづらさが目立ちます。あくまでも遠距離からの固定砲台として、継続的な火力を出したり、付与率の高い毒やスロウでの状態異常に貢献しましょう。

回復手段はなし

援護攻撃展開中、高い耐久性を実現しているものの、トルチェ自身回復手段がないため油断はできません。安定性を増すのであれば武器などで、回復手段を補うことをおすすめします。

砲台に過信は禁物

チャージショットによって設置できる砲台は非常に優秀ですが、ケラウノスなどに攻撃が当たってしまった場合、タゲを取ってしまい、速やかな処理が難しくなります。上記はあくまで基本的な立ち回りとですが、状況に応じて砲台を使用するときと先にスキル2で殲滅するときを見極めて使用するようにしましょう。

トルチェの立ち回り方は?
トルチェの立ち回り徹底解説

トルチェの総合評価

トルチェは四神ガチャで、アーチャーキャラとして登場しました。四神の中の玄武がモチーフということで、甲羅や鏡を模したスキルが特徴的ですね。亀らしく、高い耐久を持つアーチャーとして、遠距離砲台の役割を果たしていきましょう!

【白猫】関連リンク

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り  ▶︎立ち回り
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター
十里タイガー 焔羽之槍 タートルミラー オーバープロテクション
ティガロモチーフ シュシュモチーフ トルチェモチーフ ブルーモチーフ
▶︎四神武器当たりランキング
▶︎四神武器ガチャシミュレーター
外伝攻略情報
ミンミン 竹林のマリ
ミンミン s_スクリーンショット 2017-03-17 20.10.18
四神イベント外伝完全攻略チャート
▶︎笹のルーン ▶︎パンダのルーン
イベント攻略情報
四神イベント完全攻略チャート
▶︎生態のルーン ▶︎四神の塔
▶︎四方霊宝 ▶︎空の霊宝
▶︎陸の霊宝 ▶︎海の霊宝 
▶︎まんまる種の攻略法 ▶︎アースドレイクの攻略法
協力攻略情報
四神イベント4人協力完全攻略チャート
四神イベント2人協力完全攻略チャート
▶︎アースドレイクのルーン ▶︎アースドレイクの石板
▶︎星13の攻略方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング