白猫プロジェクトにおける四神イベント「アニマル四神伝ゴッド・フォース」の四神ガチャで登場した「シュシュ(槍)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!シュシュのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

シュシュの立ち回り方は?
シュシュの立ち回り徹底解説

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター

ガチャ結果報告はこちら!!
ガチャ結果報告板/画像掲示板

シュシュの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-03-15 12.32.19

3周年おめでとうございます!
シュシュ
評価 9.0点/10点
職業 ランサー_アイコン_白猫
タイプ アタッカータイプ
属性 s_炎属性
コスト 9→11
モチーフ 焔羽之槍
声優 日笠陽子
登場時期 四神ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

シュシュのリーダースキル

LS1:喧嘩上等

アタッカータイプのアクションスキル威力アップ(効果値10)

LS2:愛羅武勇

アタッカータイプのアクションスキル威力アップ(効果値20)

シュシュのオートスキル

オートスキル
1 ダメージ発生1回毎にSP1回復
2 朱雀解放中、アクションスキル強化+100%
3 攻撃・炎属性ダメージ+100%

シュシュのアクションスキル

シュシュのアクションスキル1

アクションスキル1
暴羅之炎翼
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
朱雀解放(60秒)
※朱雀解放(攻撃力・移動速度・攻撃速度アップ)
消費SP:28

移動操作可能スキル!

1489388586

宙に飛び上がり、移動しながら追尾弾を放ちます!朱雀解放で攻撃力・移動速度・攻撃速度をアップできますので、定期的に使用して効果の維持を心がけたいスキルですね。スキル回避や、乱戦の中からの離脱手段としても使えそうです。

シュシュのアクションスキル2

アクションスキル2
朱雀燎焔槍
「ぷにコン」を3秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP:50)>
敵に炎属性ダメージを与える。
<変化あり(消費SP:90)>
上空に飛び上がり、敵に炎属性ダメージを与える。
さらに、自身のHPを回復する。<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(30秒)
※60秒間再使用不可
消費SP:変化なし(消費SP:50)、変化あり(消費SP:90)

変化なし

スクリーンショット 2017-03-13 16.08.27

ターゲットを取った相手に、一直線にフェニックスを放ちます!着弾時に爆発して、ある程度の範囲攻撃をすることができますので、密集地帯に打ち込んで多くの敵を巻き込めそうですね!ヒット数は1発のみと少ないですが、単発のダメージが非常に高く瞬間火力も十分ですので、変化ありスキルを使用せずとも十分に立ち回ることが可能です。

変化あり(スキル3)

1489389279

上空に飛び上がってから・・・

1489389292

シュシュ視点で上空から炎弾を連射します!チャージで変化するスキルですので、他のキャラ同様クールタイムが60秒存在するものの、ヒット数も多く、1ヒットあたりの火力も凄まじいため、ここぞという時に使用して一気に敵を殲滅しましょう!

シュシュのステータスとSP回復量

シュシュのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2170 131 141 179 69
限界突破 2242 151 886 203 89

シュシュのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+21%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 6 6 6

最低でも2凸はさせたい!

タウンが育っていれば2凸でSPRが6になり、使い勝手が向上します。耐久面がやや不安があるので。メインで使うのならば4凸を検討しても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

シュシュの高難易度協力適性

シュシュの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

苦手な敵にはとことん苦戦する

スキルの射程が長いので比較的スキルカウンターを気にすることなく、ケラウノスを処理できるのが魅力的です。しかし、突・炎属性の組み合わせなので、白マンティコアのような耐性を持つ敵には苦戦してしまうので注意しましょう。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

シュシュのおすすめ装備

シュシュおすすめ武器

武器名 理由
1位:
シュヴェールトゲヴェーア
【モチーフ:正月ディーン
HPリジェネにより回復手段を確保できる上、条件を整えればスキル火力を大幅に上昇することも可能です。また、防御力を強化できるのも評価のポイントです。
2位:
焔羽之槍
【モチーフ:シュシュ
撃破HP回復とリレイズにより、安全を確保できる上、炎属性とスキルダメージを強化することが可能なため攻守の強化を行えます。さらに強化延長で通常攻撃コンボ強化と朱雀開放時間を延ばすことが可能です。
3位:
炎翼蒼龍戟
【モチーフ:ケイ
回復手段を増やすことはできないものの、スキル・会心強化による火力の上昇とSP強化によるSP効率の向上が可能ととなります。

HP回復手段が欲しい

HP回復を行うには、スキル3を使用する必要があり、スキル3は1度使用すると60秒間使用できなくなるため、”回復したいときにできない“ということもあります。HP回復が可能な武器を装備させることで、安定した立ち回りが可能となるため、ぜひ回復武器を装備させて運用しましょう!

▶︎武器ランキングはこちら

シュシュのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
攻撃・防御・会心を比較的バランス良く強化できる上、SP強化も可能なので、使い勝手を向上させることが可能です。
2位:
銀のサンたぬきの石板
攻撃速度を強化できるため、SP効率をさらに向上することができ、スキルを多用した立ち回りを行いやすくなります。
3位:
瘴炎の魔人の石板
ステータス強化 はやや心もとないですが、炎属性の強化ができるので、有効な敵にはダメージを伸ばしやすくなります。

石板について

現状、これといった決め手となる石板はないので、基本的にはステータスの向上や、火力を強化できるものを装備させて問題ないでしょう。

被ダメ9割カットを目指す場合は、おすすめの石板はガラリと変わる上、EXソウルボードの全開放は必須となります。

被ダメ9割カットを実現するには?

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

シュシュのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
高いSP効率を発揮できるキャラなので、消費SP増加のデメリットを最小限に抑えて火力強化を行うことが可能です。
2位:
ガードチャージ中 アクションスキル強化+20%
通常コンボ強化時以外はジャスガによるSP回収がメインとなるので、スキル火力の強化を行いやすくなります。
3位:
ガードチャージ中 被ダメージ-30%
耐久面の強化が一切ない上、チャージ中は少々無防備な時間帯となってしまいます。被ダメカットを行うことで、チャージ中の被ダメカット率の上昇を狙いましょう!

火力面を中心に強化でOK!

基本的に武器スロットは火力面を強化できるものを中心に厳選して問題ないでしょう。耐久面の強化を行いたい場合、アクセサリや武器、石板で行うようにすると良いです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

シュシュの評価

シュシュの強い点、使える場面

火力特化のオートスキル

攻撃・炎属性ダメージ+100%に加え、スキル1の朱雀解放中、アクションスキル強化+100%で火力面を大幅に強化してくれます。また、朱雀解放中は移動・攻撃速度も強化されるので、快適な立ち回りが可能となります。

火力・操作性の上昇を行える上、スキル3使用時の通常コンボ強化時にSP回収力が段違いに上昇するため、常に朱雀解放状態にするように心がけましょう!

炎属性キャラクター

炎属性のランサーキャラとなっています。全スキルと通常攻撃で高い炎属性のダメージを与えることができる上、感電無効と雷属性ダメージの軽減が可能なため、雷属性クエストや炎属性が有効なクエストで高水準の活躍が見込めます。

追加チャージ後のスキルは高火力

シュシュの追加チャージ後のスキル2は、上空から数十発の炎の羽を落とし爆発による高ダメージを与えます。火力も高く殲滅力もあり、HP回復もできるため非常に強力なスキルですが、発動後60秒間使えなくなってしまうため、使うタイミングには十分に注意しましょう。

ダメージ発生でSPが1回復

オートスキルによりダメージ発生1回毎にSP1回復します。手数の多いスキル1はSP消費を抑えながら発動できる上、スキル2の追加チャージ後の通常攻撃が槍メイリンや夏セルジュのようなものに変化します。このモーション変化も相まって高いSP回収力を発揮することが可能です。

※3/18 追加チャージのスキル2使用時に通常攻撃が変化しない不具合が修正されました。

ガードにより追加チャージの安定性◯

追加チャージは被弾時に転倒するとチャージし直す必要があります。シュシュはランサーということもあり、ガードを行うことができるため、他の職種の追加チャージと比べると、安定してチャージを行うことができます。

シュシュの弱い点、使えない場面

耐久面が脆い

防御や被ダメカット等の耐久面を強化できるバフが一切なく、即死回避やバリアなど被弾を軽減する付与効果もないため、高難易度での被弾は命取りです。また、武器スロット・石板・アクセサリを厳選しても、9割カットを実現させるのはハードルが高いです。

被ダメ9割カット装備

<武器>
正月ディーンモチーフ
※キャラは7凸前提です

<石板>
木星たぬきの石板
マッスルゴーレムの石板
アンフィスバエナの石板
ホワイトデュラハンの石板

<スロットorアクセサリ>
・防御+10%or被ダメカット-10%

被ダメ9割カットを実現させるためには、石板を全て防御強化に振ることとなるので、被ダメ9割カットの組み合わせの装備時は、武器スロットで火力強化を行うようにしましょう!

クールタイムがネック

追加チャージ後のスキル2(スキル3)がメインのダメージソースであり、回復手段もあるため強力なスキルとなっていますが、それだけに60秒に1回しか発動できないことがネックとなっています。そのためスキルの発動はタイミングが重要となってきます。

特にHP回復は追加チャージ後のスキル2でのみとなってしまうので、回復したい時にできないという場面もあります。HP回復ができる武器を装備させて補うようにすると、比較的安定した立ち回りが可能となります。

SP回収がやや困難

シュシュはジャストガードでのSP回収や、敵にダメージを与えるたびにSP1回復することに加え、スキル3の通常攻撃強化でSP回収は比較的速く行えます。

しかし、通常攻撃強化は30秒と短く、強化時間終了後はヒット数を稼ぐことが難しくなり、効率的にSP回収できる方法がジャストガードのみとなってしまうため、思考停止でスキルを多用するのは控えましょう。

スキル3の着地時に注意

シュシュのダメージソースであるスキル3は上空から攻撃中もスキルカウンターを食らうことはありませんが、着地時にケラウノスなどのスキルカウンターの餌食になってしまうこともあります。スキル3使用時に敵を倒しきれなかった場合は、全力のフリック回避やガードで対処するようにしましょう。

シュシュの立ち回り方は?
シュシュの立ち回り徹底解説

シュシュの総合評価

シュシュは四神ガチャで、炎属性のランサーキャラとして登場します。変化後のスキル2が完全に上空からの視点に変わるという新しい仕様になっており、操作感も楽しめるキャラクターとなっています。しかし、スキルカウンターを回避できないことから、ケラウノスのようなスキルカウンターが厄介な敵が出現するクエストでは気をつけましょう。

【白猫】関連リンク

ティガロ(拳) シュシュ(槍) トルチェ(弓) ブルー(竜)
スクリーンショット 2017-03-13 16.20.43 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.17 スクリーンショット 2017-03-13 16.20.32 スクリーンショット 2017-03-13 16.21.07
▶︎立ち回り ▶︎立ち回り ▶︎立ち回り  ▶︎立ち回り
▶︎四神ガチャ当たりランキング
▶︎四神ガチャは引くべき?
▶︎四神ガチャシミュレーター
十里タイガー 焔羽之槍 タートルミラー オーバープロテクション
ティガロモチーフ シュシュモチーフ トルチェモチーフ ブルーモチーフ
▶︎四神武器当たりランキング
▶︎四神武器ガチャシミュレーター
外伝攻略情報
ミンミン 竹林のマリ
ミンミン s_スクリーンショット 2017-03-17 20.10.18
四神イベント外伝完全攻略チャート
▶︎笹のルーン ▶︎パンダのルーン
イベント攻略情報
四神イベント完全攻略チャート
▶︎生態のルーン ▶︎四神の塔
▶︎四方霊宝 ▶︎空の霊宝
▶︎陸の霊宝 ▶︎海の霊宝 
▶︎まんまる種の攻略法 ▶︎アースドレイクの攻略法
協力攻略情報
四神イベント4人協力完全攻略チャート
四神イベント2人協力完全攻略チャート
▶︎アースドレイクのルーン ▶︎アースドレイクの石板
▶︎星13の攻略方法 -
最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング