プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおける常夏のサマーで登場した「夏コヨミ」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気夏コヨミのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
常夏のサマー神気解放当たりランキング

コヨミの別職はこちら

コヨミ Xコヨミ
s_コヨミ コヨミ

神気夏コヨミの評価点数とオートスキル

夏コヨミ

神気夏コヨミ
評価 7.5点/10点
職業 魔道士
タイプ バランス
コスト 9→11→15
モチーフ 紅いリンゴあめ
声優  諸星すみれ
登場時期 常夏のサマー

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:屋台いっぱいだよ!

パーティ全員の回復力がアップ

LS2:きれいな花火だね!

パーティ全員の回復力が大アップ

オートスキル

オートスキル
1 SP消費-25%
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 通常攻撃の与えるダメージ+200%

神気夏コヨミのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・タロー、いい子だね!
タローの近くにいるとHPを回復する。
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
エナジーバリア(60秒/1回/SP変換10%)
<タローの付与効果>
攻撃力UP(5秒/100%)
消費SP:36

持続回復+攻撃2倍バフの魔法陣を設置

タロー(魔法陣)を設置します。魔法陣の中に入ると持続回復と攻撃バフ2倍がつくので、強敵などの近くに設置すると有利に戦闘を行う事ができます。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・タコヤキおいしいよ!
敵に炎属性ダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:37

タコパス突進+味方全体に速度系バフ

ターゲットした敵にタコパスを突進させつつ、移動速度・攻撃速度バフも全体にかけられる便利なスキルです。炎属性ダメージも高いので属性攻撃に弱い相手にも高いダメージを与えます。自身ではなくタコパスを突進させるので、ある程度距離があってもヒットさせることが可能です。

常夏のサマーキャラ一覧

レイヴン カスミ リアム インヘルミナ
夏レイヴン 夏コヨミ 夏リアム 夏インへルミナ
エドガルド コヨミ セリナ
夏エドガルド 夏コヨミ 夏セリナ

神気夏コヨミのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 315 190 230 98 65
限界突破 387 210 294 122 85

 

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 441 263 279 138 87
限界突破 513 283 315 162 107

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 8 8 8 8
SP施設、研究所がMAX(SP+魔44%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
10 10 10 10 10

タウンが育っていればSPR10に!

SP施設が育っていれば、SPRは無凸でも10に届くのでSPR目的の限界突破は必要ないでしょう。しかし、火力が低いので火力の底上げを行うためにも限界突破を検討しても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気夏コヨミのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし杖
【モチーフ:呪イベント
上級者向け
低すぎる火力を補うことができます。しかし、タゲ短縮と被ダメージ1.5倍のデメリットがあり、即死回避のないコヨミでは高いプレイヤースキルが求められるため上級者向けの武器になります。
2位:
ヒソカのトランプ
【モチーフ:ヒソカ
即死回避があるので、安定した立ち回りが可能になります。さらに、武器スキルで通常攻撃の威力を上昇できるので、通常攻撃主体のコヨミと相性が良いでしょう。
3位:
清めの万年筆
【モチーフ:茶熊カスミ
タゲ延長により離れた位置から、安全を確保しつつ通常攻撃を行うことができます。さらに、精神統一で攻撃速度の上昇が可能なので通常攻撃主体のコヨミとの相性の良い武器です。

火力を上げたい!

タローの魔方陣の中にいれば攻撃力が2倍になるものの、スキル2の火力が低いのが痛いです。攻撃力UPやアクションスキル強化のアクセサリを装備して、火力の底上げを行いましょう。また、長所を伸ばすためにも攻撃速度UPのアクセサリもおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気夏コヨミの評価

神気夏コヨミの強い点、使える場面

通常攻撃特化!

スキル1の付与効果で通常攻撃の強化とオートスキルの通常攻撃の与えるダメージ+200%により、通常攻撃でも十分なダメージを稼ぐことが可能です。さらに攻撃速度も非常に速いので、通常攻撃に特化した性能になっています。

エナジーバリアでSP回収も楽々!

スキル1で自身にエナジーバリアを付与できるので、不意の被弾のリスクを最小限に押さえられる上、SP回復も可能になります。さらに、通常攻撃の速度も速いので、SP回収も容易に行うことができます。

ヒール設置型スキル!

スキル1ではタローをフィールドに設置する事で、タローの周囲(魔法陣の範囲内)にいるキャラへ自動回復と攻撃2倍バフを付与します。自動回復は魔法陣の中にいないと回復してくれませんが、攻撃2倍バフは一度受ければ魔法陣の外でも5秒間有効なのが特徴で、タローはスキル使用時から30秒間その場にとどまって回復を続けてくれるので、どちらかというと遠距離攻撃職のキャラ向けなスキルだと言えますね。回復量は高く、攻撃2倍バフも回復と同時に毎回かけ直されます。

神気夏コヨミの弱い点、使えない場面

スキル2の火力は低め・・・

通常攻撃は非常に高い威力を発揮しますが、スキル2の火力自体は低めになっています。攻撃速度バフが優秀なので、殲滅目的というよりは攻撃速度バフを付与して通常攻撃の速度の上昇を目的として使用することになるでしょう。

即死回避がついていない

エナジーバリアが付いているものの、即死回避が付いていない上、防御系のバフの付与等もないので、高難易度の多段攻撃を食らってしまうと沈んでしまう可能性もあります。ヒールも設置型になっているので、プレイヤースキルが求められるキャラと言えるでしょう。

ピンチには対応できない

協力クエストに限った話になりますが、夏コヨミの場合は瞬間回復量を重視した広範囲ヒールではなく、継続回復量を重視した設置型狭範囲ヒールですので、いざ味方がピンチになった状況でもとっさに回復してあげることはできません。出現した敵の強さを見極めてダメージが大きそうな敵のそばへヒールを設置しておくなど、先を読んで行動する必要があります。

神気夏コヨミの総合評価

ソロクエストでの有用性はかなり高いですが、協力クエストでは設置型ヒール+継続攻撃2倍バフをどれだけ味方が使いやすく設置してあげられるかが重要なキャラです。全体への火力面のサポートは優秀なものの、やや扱いづらい印象があるので

関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング