3/30おせにゃん最新情報まとめ
▶流星のエンブレム最新情報!

白猫プロジェクトにおける求人勇者ガチャ(勇者と魔王ガチャ)で登場した「オスクロル(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!オスクロルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ソアラ オスクロル
ソアラ オスクル
▶︎求人勇者ガチャは引くべき?
▶︎求人勇者キャラはどっちが当たり?
▶︎求人勇者キャラガチャシミュ

オスクロルの立ち回りはこちら
オスクロルの立ち回り徹底解説

オスクロルの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-02-28 18.29.03

オスクロル
評価 9.5点/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫
タイプ ディフェンスタイプ
コスト 9→11
モチーフ ツァンナ・アルコ
声優 茅野愛衣
登場時期 求人勇者ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

オスクロルのリーダースキル

LS1:ソンプラ・ブルヘリア

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値15)

LS2:プルガトリオ・マヒア

パーティの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

オスクロルのオートスキル

オートスキル
1 HP99%以下でHPが徐々に回復
2 状態異常の敵への威力強化150%
3 HP50%以上で移動速度・アクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%

オスクロルのアクションスキル

オスクロルのアクションスキル1

アクションスキル1
オスクロ・セメンテリオ
<変化なし(消費SP:45)>
敵を引きつける魔法弾を発射し、敵に闇属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
※引きつけ効果は発射時にプレイヤーを狙っている敵のみに効果がある。
魔法弾は3回攻撃を受けると消失する。
<変化あり(消費SP:70)>
触れた敵に闇属性ダメージを与え、HPを削り取る(効果値30)。
※ボスステージの敵は除く
※60秒間再使用不可
消費SP:45

その場に留まる球体を召喚(チャージなし)

1488189197

敵に向かって巨大な魔法弾を召喚します。オスクロルにターゲットが向いている敵は全てこの魔法弾にターゲットが移ります。魔法弾が3回攻撃されると消えてしまいますので、過信は禁物ですが緊急回避など使い勝手が良いスキルです。

敵のHPに応じたダメージを与える(チャージ有り)

1488189161

黒い球体となり、触れた敵に3ヒットのダメージを与えます。ダメージ値は敵の現HPの30%ですので、HP満タンの相手に3ヒットさせると、約34%ほどのHPが必ず残る点は覚えておきましょう。

オスクロルのアクションスキル2

アクションスキル2
サタナス・インバシオン
敵に連続で闇属性ダメージを与え、毒・スロウ・燃焼・凍結・感電・暗闇の順に、最もかかりやすい状態異常にさせることがある。さらに自動的に敵を索敵し、攻撃を行う魔法武装を呼び出す。※魔法武装は闇属性ダメージを与える。
※魔法武装は強化スキルではありません。
消費SP:59

殲滅力の高い操作スキル

s_スクリーンショット 2017-02-27 18.49.51

ロックオン操作可能スキルで、広範囲にわたって敵を殲滅することができる上に、スキル中も回避ができるため、スキルカウンターに強いスキル性能と言えます。6種類の状態異常から、最もかかりやすいものを確立で付与でき、状態異常の敵への威力強化150%のオートスキルもあるため、殲滅速度が一気に上がる点も嬉しいですね。

▼オスクロルの立ち回り動画はこちら!▼

オスクロルのステータスとSP回復量

オスクロルのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2298 157 841 138 116
限界突破 2370 177 877 162 136

オスクロルのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6  7

ぜひ4凸させよう!

タウンが育っているなら、4凸させることでSPRが7まで伸びます!SP回収が早いことに損はない上に、他のステータスも非常に高いためステータスの底上げも兼ねて、ぜひ4凸させてあげましょう!

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

オスクロルの高難易度協力適性

オスクロルの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

状態異常の付与や闇属性ダメージによる安定したダメージ、操作可能スキルと高耐久により高難易度での安定した活躍が見込めます。しかし、状態異常でない敵に対してはやや火力不足を感じることがあるので、武器やスロットスキル、アクセサリ、石板などで火力面を強化することでより貢献することができます。

オスクロルのおすすめ装備

オスクロルおすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし弓
【モチーフ:呪イベント
HP80%維持の条件で、攻撃値、防御値、会心値が2倍になる呪い弓が、ステータスが高いオスクロルと相性が良いです。AS込みですが、石板に頼らずに被ダメ軽減が上限の9割に届き、会心も1000を超えるため、石板を火力の底上げに充てることができます。
過度の多段ヒットなどでHPが80%以下になると一気に脆くなります。自動リジェネの保険があるとはいえ被弾には十分に注意しましょう。
2位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
オートスキルと武器スキルで会心率と会心ダメUPされ、スキルダメージも強化してくれます。さらに通常攻撃が強化されるので、長押しの通常攻撃も強化できるので、全体的に火力を強化することができます。
3位:
ツァンナアルコ
【モチーフ:オスクロル
HP維持でアクションスキルが強化されるほか、武器スキルでスキルと会心ダメージが強化されるので、火力面を大幅に強化してくれます。さらに移動速度強化により操作性が、タゲ延長でファンネルの性能が向上します。また即死回避もリジェネと合わせて耐久性を高めることが出来ます。武器スキルの状態異常耐性ダウンはスキル2との相性がいいです。

チヨモチーフもあり!

スキル、会心ダメージを伸ばしつつ、通常のSPR+3と移動速度アップで使い勝手を向上させることができます。モーションチェンジでヒット数を稼げるため、攻撃ヒット条件も問題ないでしょう。ターゲット距離延長も移動可能のビームと相性が良いです。

▶︎武器ランキングはこちら

オスクロルのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ナイトメアゴーレムの石板
アーチャーの攻撃と会心を強化することができます。さらにSPと防御力のステータスを向上させられるのも魅力です。
2位:
アンフィスバエナの石板
SPを強化し、攻撃・会心・防御のステータスを向上させることができます。
3位:
プロエリウムの石板
HPを大きく向上させてくれます。もともとHPが高いため、オートスキルのリジェネと合わせて、HP維持がしやすくなります。

石板はステータスUPがおすすめ

基本的にはステータスUPできる石板がおすすめです。しかし、火力面が最大の欠点となるので石板でも補えるとより殲滅力が増します。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

オスクロルのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
通常攻撃によるSP回収が優秀なためデメリットが気にならず、属性ダメージを含めてスキル火力を高めることができます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
デメリットなくアクションスキル強化することができます。上記のSP消費が気になるようであればおすすめのスロットスキルです。
3位:
攻撃+15%
通常攻撃が優秀なほか火力面を補うことができます。

火力面を補おう

耐久面はそこそこ優秀なため、火力面を補い被弾する前に殲滅するスタンスがおすすめです。そのため武器スロットも火力強化重視で選別しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

オスクロルの評価

オスクロルの強い点、使える場面

初の割合ダメージ!

追加チャージ後のスキル1は敵のHPに応じてダメージ倍率が変わるスキルとなっており、敵のHPが多ければ多いほど大きいダメージを与えることができるます。高難易度のクエストではHPが高いモンスターも多く出現するので、高いダメージが見込めます。

優秀なロックオン操作可能スキル

スキル2はロックオン操作可能スキルとなっており、ビームも太く、移動速度補正もあるため、殲滅力の高いスキルとなっています。また最終弾は状態異常を付与することができ、かかりやすい状態異常から順に付与することができます。また、スキル時間の長さを活かしてスキルカウンターを回避できのも優秀です。

状態異常の敵に火力UP

オスクロルのオートスキルにより状態異常になっている敵にダメージが+150%され、火力の底上げが可能です。またスキル2の状態異常付与と合わせて噛み合った性能となっております。

6つの状態異常付与が可能

オスクロルのスキル2は6つの状態異常から、最もかかりやすいを状態異常を付与することができます。状態異常にすることで、追加ダメージや敵の動きを止めるなどといった効果を期待することができるほか、デンジャラスモードの回避など、さまざまな追加効果を与えてくれます。

優秀な通常攻撃

1488192113

オスクロルの通常攻撃は探偵フランのように長押しで弓を連射します。宙に浮き移動しながら攻撃ができるので、敵の攻撃を避けつつ攻撃することが可能です。またファンネルが自動追尾するので、雑魚敵の殲滅にも優秀です。

HP99%以下で自動回復

オスクロルはオートスキルでHPが99%以下になった場合リジェネが発動します。さらにHP50%以上を維持できれば被ダメ-50%のオートスキルもあるため、かなり高い耐久性を実現しています。

オスクロルの弱い点、使えない場面

割合ダメージはボス戦では使えず

割合ダメージはボス戦では使えないため、もっともHPを削りたいボスに対して高いダメージを与えることができません。さらにHPの30%のダメージのため道中の雑魚敵は殲滅しきれないため、使いどころが難しいスキルとなっています。

追加チャージが長い

追加チャージが初実装されたマヤでもそうでしたが、やはりチャージ時間が長く被弾のリスクも高まるため、スキルが扱いずらいです。しかしその分、大きなダメージを与えることができるため使い所をしっかりと見極めましょう。

状態異常でないと低火力

オートスキルにより状態異常の敵にダメージ量を+150%可能ですが、スキル倍率が状態異常込みのため通常時はやや低めです。積極的に状態異常を狙いにいくか、通常時でもダメージ量を出すため、武器やアクセサリなどで火力面を補うことをおすすめします。

HP維持が必須

HPを50%以上を維持することでオートスキルが発動するため、HPが50%以下になった場合操作性はもちろん攻守ともに性能がガタ落ちするので、被弾した際は無理せず。リジェネによる回復を待ちましょう。

オスクロルの総合評価

求人勇者で登場したオスクロルですが、通常攻撃が探偵フランの長押しで連射でき、スキルではロックオン操作可能と割合ダメージによる高ダメージを与えることができます。さらに状態異常にすると火力が底上げされ、殲滅力が増します。

耐久性もダメージを食らうと自動でリジェネが付与され、HPを50%以上の維持で被ダメカットのオートスキルもあるため高い耐久性を持っています。

しかし、割合ダメージはボス戦で使用できないほかSP消費も重く、追加チャージが必要なため、有効活用できる場面が限られてしまいます。そのため、スキル2をメインにした立ち回りとなります。

【白猫】関連リンク

かがやきのけん ツァンナアルコ
ソアラモチーフ オスクロルモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎求人勇者武器ガチャシュミュレーター
ソアラチャレンジ攻略情報
ソアラチャレンジ完全攻略チャート
▶︎外出準備危機一髪の攻略法 ▶︎夕焼けのサックス
▶︎緑のメダルーン ▶︎つけもの石の石板
▶︎ガーデンリーブレード ▶︎ヨシオはどのくらい強い?
求人勇者イベント関連記事
完全攻略チャート
▶︎チャレンジクエストの攻略法 ▶︎イラルギの攻略法
▶︎100ポロンの棒 ▶︎惰眠の別館の入手方法
▶︎ドクロカラスの入手方法 ▶︎勇者っぽいサークレットの入手方法
▶︎スモールメダルーン ▶︎意欲のルーン
▶︎結実のルーン -
イベント協力攻略
求人勇者4人協力完全攻略チャート
求人勇者2人協力完全攻略チャートまとめ
▶︎星13攻略 ▶︎イラルギの石板
▶︎イラルギのルーン ▶︎150ポロンの弓

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング