呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける求人勇者ガチャ(勇者と魔王ガチャ)で登場した「ソアラ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。ソアラのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

ソアラ オスクロル
ソアラ オスクル
▶︎求人勇者ガチャは引くべき?
▶︎求人勇者キャラはどっちが当たり?
▶︎求人勇者キャラガチャシミュ

ソアラの立ち回りはこちら
ソアラの立ち回り徹底解説

ソアラの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-02-28 18.29.21

ソアラ
評価 9.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
タイプ アタッカータイプ
コスト 9→11
属性 s_雷属性
モチーフ かがやきのけん
声優 新井里美
登場時期 求人勇者ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

ソアラのリーダースキル

LS1:輝きの膝

獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値20)

LS2:紙一重のそっち側

獲得ゴールド・獲得ソウル・獲得BP・獲得経験値がアップ(効果値30)

ソアラのオートスキル

オートスキル
1 ジャストカウンター成功時HP10%回復
2 パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃防御会心50%強化
3 HP50%以上で攻撃・移動速度+50%、雷属性ダメージ+100%

ソアラのアクションスキル

ソアラのアクションスキル1

アクションスキル1
シャイニングニーブレイド
敵に雷属性ダメージを与え、攻撃力と防御力を50%ダウンさせることがある。
消費SP:25

突進系の広範囲攻撃

s_スクリーンショット 2017-02-27 18.25.01

斬撃を飛ばしながら、敵に突進する移動可能スキルとなっています。有効な敵限定ですが、攻撃力、防御力を半減させることができ、相対的にパーティー全体の火力と耐久を伸ばせる点も嬉しいですね。特に高防御の敵に対して意識的に打つことで殲滅速度が向上しますので、積極的に狙っていきましょう。

ソアラのアクションスキル2

アクションスキル2
トリプルクロスバスター
「ぷにコン」を2秒間長押しでスキル変化
<変化なし(消費SP49)>
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
ブレイブアーマー(60秒/効果値5%/上限値300)
<変化あり(消費SP:70)>
敵に連続で雷属性ダメージを与える。
60秒間再使用不可
消費SP:49

射程の長い豪快なスキル(チャージなし)

s_スクリーンショット 2017-02-27 18.25.14

前方に二回斬撃を飛ばし、巨大な剣を振りかざして敵を両断する豪快なスキルです。スキルの射程が長いので、ある程度離れた敵にも攻撃をヒットさせることができます。スキル中は移動はできませんので、ケラウノスなどスキルカウンターをしてくる相手には注意が必要です。

ターゲットの敵へ落雷攻撃(チャージあり)

s_スクリーンショット 2017-02-27 18.25.57

ターゲットに向かって上空から落雷を落とすスキルとなっています。チャージ無しと同様、ある程度距離が離れていてもヒットさせることができる上、ヒット数も非常に多いです。オートスキルの条件を整えれば1ヒットで驚くほどの高い火力となりますので、ここぞという時に使用しましょう。

ソアラのステータスとSP回復量

ソアラのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2019 126 1007 116 72
限界突破 2091 146 1043 140 92

ソアラのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 3 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5

是非4凸させたい

SP施設が育っていれば、1凸すればSPRが5になるのでSPR目的ならば1凸で十分です。しかし、ジャストガード時のHP回復は総HP量に依存するため、是非4凸して運用することをおすすめします。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ソアラの高難易度協力適性

ソアラの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高い雷属性でトリプルアクセル最適!

高い雷属性のスキルと通常攻撃を扱えるため、チェスナイトや青バフォメットなど雷属性が有効なモンスターが多く出現するトリプルアクセルでは目覚ましい活躍が可能です。

しかし、白マンティコアに対しは、耐性によって撃破に時間がかかってしまい、アクティビティの適性は低いものとなっているので、注意しましょう。

ソアラのおすすめ装備

ソアラおすすめ武器

武器名 理由
1位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
スキル火力を大幅に強化できる上、雷属性の威力をさらに伸ばすことが可能です。また。武器スキルでHP回復が行えるため、安定した立ち回りができます。
2位:
狩猟豹双
【モチーフ:チタ
撃破HP・SP回復が殲滅力の高いスキルと相性が良く、安全性とSP効率の上昇を行えます。さらに武器スキルで消費SP軽減の効果を得られるため、スキルを多用した立ち回りが可能となります。
3位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
移動速度UPによる火力強化は活かしきることはできませんが、武器スキルでHPリジェネが行えるため、より安定した立ち回りが可能となります。また、属性デバフを敵に付与できるので、雷属性ダメージを通しやすくすることができます。

火力面の強化を優先してOK!

キャラ自体がある程度まとまった性能となっているので、基本的には雷属性を活かしつつ火力を強化できる武器を装備させると良いでしょう!

特に三色団子探偵ツキミモチーフ)はスキル火力強化・雷属性強化に加え、武器スキルにより、やや不安定なHP回復の面を補うことが可能です。現状ソアラにピッタリの性能となっており、最もおすすめの武器と言えます。

▶︎武器ランキングはこちら

ソアラのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
星たぬきの石板
HPを上昇するオートスキルの構成となているので、ジャスタカウンター成功時のHP回復量を上昇させることが可能です。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻撃・防御・会心のステータスをバランス良く上昇できる上、SP量を上昇させることができるので、SP施設が育っていない場合は補うことが可能です。
3位:
ベルルムの石板
攻守の強化を行え、オートスキルのリレイズ付与で安全な立ち回りが可能となります。

HPの上昇できるものを選ぼう!

ジャストカウンター成功時のHP回復量は総HP量に依存するため、石板はHPを上昇できる「星たぬきの石板」、「プロエリウムの石板」などオートスキルでHPで上昇できるものを中心に装備させると良いでしょう。

上記の性質上、EXソウルボードを解放してできるだけHP量を上昇させるようにすると、安定した立ち回りが行いやすくなります。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

ソアラのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
ジャストカウンターによるSP回復で、比較的デメリットを気にすることなく火力の強化を行うことが可能です。
2位:
HP+20%
HPを上昇させることで、ジャストカウンター成功時のHP回復の量を上昇させることが可能となります。
3位:
攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化(最大20%)
ジャストカウンター等を使うことで、ヒット数を稼ぎやすい立ち回りができるので、火力を容易に上昇させることが可能です。

火力強化かHPを上昇させよう!

ジャストカウンター成功時のHP回復量の上昇か、スキル火力を上昇できるものを中心に厳選するようにしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ソアラの評価

ソアラの強い点、使える場面

フォームチェンジの双剣

1488192261

従来の双剣は武器を逆手で持っていますが、ソアラは武器を順手で持っており、各種モーションが異なります。回転切りなど扱え、回避モーションも通常のクロスセイバーとは異なり、コロリンでの回避行動となります。

新機能:ジャストカウンター

ランサーのジャストガードのタイミングで、ぷにコンを長押しすると、カウンターを発動することができます。さらにカウンターからぷにコンをタップすることで、連続攻撃に派生し、スキル強化のチャージを行えるという仕様となっています。

さらにジャストカウンターはHPとSPを回復することができ、追加攻撃で無敵時間が反映されるため、攻守ともに優れた攻撃となっています。

雷属性キャラとして登場!

雷属性ということで通常攻撃で高い属性値が付与されることはもちろん、凍結無効や水属性ダメージを軽減できるなど、現状では他のキャラでは補えない貴重な性能となっています。

また、雷属性を持つ双剣武器は優秀なものが多いので、選り取り武器を選ぶことができるのも嬉しいですね!

殲滅力の高いスキル構成

スキル1・2ともに攻撃範囲が広く、高い殲滅力を発揮できます。追加チャージ有りのスキル2は、ターゲットに向かって落雷を落とすことができるので、ある程度離れた位置からでも敵に攻撃をしっかりとヒットさせることが可能です。

非常に高い耐久性能

“パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃防御会心50%強化”を利用して、ステータス画面の防御総合値を調整することで、被ダメ軽減が上限の90%に届き、ブレイブアーマーと合わせて高い耐久を手にすることができます。タウンの状況や、手持ちアクセ、武器の性能などで調整する防御値を設定しましょう。

パーティ内の職種 被ダメ軽減9割の
必要防御総合値
1種 733
2種 550
3種 440
4種 367

※被ダメ軽減アクセや防御バフなどを使用する場合は必要値はさらに下がります。

被ダメ軽減の仕様
・防御値200以降、100上がるごとに被ダメ1割軽減
・軽減率の上限は9割

ブレイブアーマーで低ダメージを無効化

ソアラのHPに応じて一定のダメージを無効化できる特殊なアーマーとなっています。ブレイブアーマーを最大限活かすためにはHP6000以上が必要ですので、オートスキルや武器、アクセサリなどHPを底上げしてあげましょう。

ブレイブアーマーの仕様
・最大HPの5%までのダメージを防ぐ。
・防げるダメージの最大値は300まで。
・他のバリアのように途中で消えることはない。※上記の仕様から、ブレイブアーマーを最大限活かすためにはHP6000以上が必要です。

ソアラの弱い点、使えない場面

HP回復がやや不安

HPの回復手段がジャストカウンターのみで、回復量もHPの10%のみで低めです。ブレイブアーマーを切らして被弾すると復帰が難しくなっております。安定感を求めるなら、武器で回復手段を補うようにしましょう。

ジャストカウンターは被弾のリスクを伴う

ジャストガードとは違い、タイミングを間違えると単純に被弾してしまうため、被弾のリスクを伴います。成功できればHP回復や無敵時間により安定してダメージが与えられますが、扱うには慣れが必要です。

スキルカウンターが不安

スキル1は操作可能ですが、移動の速度にやや癖があり、スキル2はそもそも移動可能スキルではないため、スキルカウンターをしてくる敵に対しては十分に気をつけなければなりません。敵とある程度距離が取れているとはいえ、ケラウノスのように長距離のスキルカウンターなどには要注意です。

チャージ時間は被弾のリスクを高める

ソアラの追加チャージ時間は2秒と他のキャラに比べ短いですが、やはり被弾のリスクが伴います。追加チャージは威力は高いですが、扱いどころが難しくなってますので敵の挙動には十分に注意しましょう。

追加チャージスキルはあくまで設置型

ソアラの追加チャージスキルはあくまで設置型でのダメージなので、敵が動いてしまうと思うようにダメージを与えることができません。

最大火力は非現実的?

オートスキルの”パーティの異なる武器種×HP7%&攻撃防御会心50%強化”を活かすためにも、自分以外全て違う職業で揃えたいところですが、高難度協力クエストのランダムマッチングで自分以外が全て異なる職業になることはほぼ稀です。安定して最大火力を出したい場合は、なるべく固定パーティーで挑む方が現実的だと言えるでしょう。

ソアラの総合評価

求人勇者ガチャで登場する”ソアラ”は双剣初のフォームチェンジキャラとなっています。従来の双剣とは異なり、アサルトエッジ・チェインが扱えないものの、ガードとカウンターを扱うことが可能です。

双剣キャラクターのつもりで使うとアサルトエッジが使えないなど、違和感を感じる点が多いため、どちらかというと、「双剣武器を装備できるSP回収の早い高火力ランサー」と考えたほうがしっくり来るキャラクター性能となっています。

雷属性の双剣武器には優秀なものが多いのも嬉しい点ですが、HPの回復手段やジャストカウンターと追加チャージスキル使用による被弾のリスクが心配です。しっかりブレイブアーマーを活用し、敵の挙動を把握して立ち回る必要があるでしょう。

【白猫】関連リンク

かがやきのけん ツァンナアルコ
ソアラモチーフ オスクロルモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎求人勇者武器ガチャシュミュレーター
ソアラチャレンジ攻略情報
ソアラチャレンジ完全攻略チャート
▶︎外出準備危機一髪の攻略法 ▶︎夕焼けのサックス
▶︎緑のメダルーン ▶︎つけもの石の石板
▶︎ガーデンリーブレード ▶︎ヨシオはどのくらい強い?
求人勇者イベント関連記事
完全攻略チャート
▶︎チャレンジクエストの攻略法 ▶︎イラルギの攻略法
▶︎100ポロンの棒 ▶︎惰眠の別館の入手方法
▶︎ドクロカラスの入手方法 ▶︎勇者っぽいサークレットの入手方法
▶︎スモールメダルーン ▶︎意欲のルーン
▶︎結実のルーン -
イベント協力攻略
求人勇者4人協力完全攻略チャート
求人勇者2人協力完全攻略チャートまとめ
▶︎星13攻略 ▶︎イラルギの石板
▶︎イラルギのルーン ▶︎150ポロンの弓

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング