コラボイベントのチャレンジクエスト開催!
▶フェアリーテイルコラボチャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける初期キャラクター「アイリス」の神気(覚醒)解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気アイリス(光アイリス)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

光の王アイリス(魔)の詳細はこちら

s_chara_img01-1

光の王アイリス(魔)の評価とおすすめ武器

闇主人公(覚醒2) 神気アイリス
スクリーンショット 2017-02-24 20.28.47 アイリス

神気アイリス(覚醒)の評価点数とオートスキル

スクリーンショット 2017-02-24 19.05.32

3周年おめでとうございます!
神気アイリス
評価 9.0点/10点
職業 魔道士_アイコン_白猫
タイプ ヒーロータイプ
コスト 2
キャラ属性 光属性
モチーフ 天の瞳
声優 堀江由衣
登場時期 初期キャラ
11島監獄7-2で神気解放

▶︎キャラクターの点数一覧

神気アイリス(覚醒)のリーダースキル

LS:幾千のルーンの煌めき

パーティ全員の与える光属性ダメージがアップ(効果値70)

神気アイリス(覚醒)のオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 光属性ダメージ+50%
3 HP50%以上でアクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%

神気アイリス(覚醒)のアクションスキル

神気アイリス(覚醒)アクションスキル1

アクションスキル1
ブレッシングオブライト
自分と味方のHPを回復し、付与効果無効状態を解除する。
<仲間への付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:30

スキルについて

s_スクリーンショット 2017-02-24 19.14.15

HP回復と一緒に、付与効果無効状態を解除します。現状はイクティニケと11島ボスの”ヴァルアス“しか付与効果無効状態を付与して来ず、活かせる場面が限られますので今後のクエストに期待しましょう。神気解放前よりもスキルの出は速くなっていますので、使い勝手も向上されています。

神気アイリス(覚醒)アクションスキル2

アクションスキル2
スパークルサンクション
「ぷにコン」を2秒間長押しするとスキルが変化する。
<変化なし>
敵に光属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<変化あり>
最大SPの半分を消費し、敵に光属性ダメージを与える。さらに敵のダークシールドを破壊する。その後、自分と味方のHPを回復する。
<仲間への付与効果(スキル変化後)>
自動復活(60秒/クエスト中1回)
消費SP:48

変化なしの場合

s_スクリーンショット 2017-02-24 19.15.08

光属性付きの中範囲攻撃です。1ヒットですが、単発火力も15万弱あるため、雑魚敵の殲滅に役立つでしょう。

変化ありの場合

s_スクリーンショット 2017-02-24 19.14.41

ぷにコンを2秒長押しすることでマヤのスキル2のようにスキルが変化します。変化後のスキルは、消費SPが最大SPの半分と重くなりますが、3ヒットする広範囲高火力の光属性攻撃を繰り出すことができ、殲滅力にも期待ができます!

敵のダークシールドを破壊するという性能は、現状ダークシールドを付与する敵が11島ボスの”ヴァルアス“しかいないため、活躍の機会は限られるでしょう。

神気アイリス(覚醒)のステータスとSP回復量

神気アイリス(覚醒)の解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 221 117 159 60 60

神気アイリス(覚醒)の解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1861 223 956 130 72

神気アイリス(覚醒)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 - - - -
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
9 - - - -

限界突破はなし

神気アイリスは限界突破することはありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気アイリス(覚醒)のおすすめ装備

神気アイリス(覚醒)のおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天の瞳
【モチーフ:神気アイリス
神気アイリスの光属性値をさらに伸ばすことができます。アイリス装備時に攻防会心が+100%されるため、ぜひ装備させたい武器と言えるでしょう。
2位:
ディミニッシュ
【モチーフ:Xオレリア
神気アイリスの光属性値を無駄にすることなく、移動速度を補強することができます。攻撃速度も+50%、SP回収量も+2されるため変化後のスキル2を打った後の復帰がややしやすくなります。
3位:
舞扇あけぼの
【モチーフ:正月シオン
神気アイリスの光属性値を無駄にすることなく、撃破SP回復でスキル効率を強化できますので変化後のスキル2と相性が良い武器と言えます。

基本的にはモチーフを持たせたい

天の瞳を神気アイリスの専用武器ということもあって、非常に噛み合った性能となっています。11島を攻略して天の瞳をしっかりと入手しておきましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気アイリス(覚醒)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃を大きく底上げできるため、回復値、スキル火力を強化できます。
2位:
パペットの石板
攻撃、会心を底上げしつつ、微量ですが攻撃速度を伸ばして、変化後のスキル2で消費したSPの回収を早めることができます。
3位:
ウェンディゴの石板
即死回避発動時にスキル強化を+100%できるため、復帰が容易におこなえます。

石板でHP・SPはなるべく伸ばしたくない

HP50%を下回ると火力、耐久ともに強化がなくなりますので、少ないスキル回数で復帰するためにもHPを上げるのは控えたほうが良いでしょう。SPも変化後のスキル2が最大SPの半分と固定消費なためなるべくなら底上げしないようにしましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気アイリス(覚醒)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
攻撃+15%
スキル火力、回復値を伸ばす点で有用です。
2位:
通常攻撃時のSP回復量+1
変化後のスキル2を打った後のSP回収速度を若干早めることができます。
3位:
移動速度+10%
移動速度の補正が全くないため、操作性を若干向上させることができます。

精神統一時の補正はプレイスタイル次第?

神気アイリスは精神統一時間の短縮は持っていない上に、スキル2のチャージで時間を消費しがちですので、他の魔道士と比べて精神統一をする機会は少ないと言えます。しかし、単純にスキル倍率を上げたい場合は有用ですので、プレイでカバーできるのなら、精神統一時の補正も十分に選択肢に入るでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気アイリス(覚醒)の評価

神気アイリス(覚醒)の強い点、使える場面

初の光属性キャラクター!

神気アイリスは初の光属性キャラクターとなっており、通常攻撃にも高い光属性が付与されます!11島のHARDモードで闇属性の敵が出現するということで、今後の活躍に高い期待が持てますね!

付与効果無効状態解除が優秀

スキル1で付与効果無効状態を解除することができますが、現状活躍の機会が限られるとはいえ、唯一性能ですので、今後のクエストに期待ができます。協力バトルでも味方が強化効果をかけられずに倒れてしまうケースを事前に防ぐことができますので、有用な性能と言えます。

光属性ダメージが優秀なスキル2

神気アイリスのスキル2は追加チャージにより、スキルモーションが変更します。チャージなしでは通常ダメージ値が高く、追加チャージありは光属性ダメージが高くなります。今後、闇属性モンスターの出現することが決まっているので、期待できるキャラとなっています。

ちなみに・・・

1487934535

神気解放させるとアイリスのSDが非常に可愛らしくなります!解放前のアイリスと見比べると技術の進歩がよくわかりますね!

神気アイリス(覚醒)の弱い点、使えない場面

武器の選択肢は限られる

通常攻撃の高い光属性値を活かしたい場合、属性が付与されない武器を装備する必要があり、どうしても選択肢が狭まってしまいます。とはいえ、11島でアイリスの専用武器”天の瞳“が手に入るため、そこまで気にする必要はないかもしれません。

移動速度は遅い

神気アイリスは、神気解放前と比べて使い勝手が大幅に向上してはいますが、専用装備を持たせても移動速度は等倍のままですのでデンジャラスアタックを回避しきれない場合がある点には注意がひつようです。

スキル2の発動が遅い

神気アイリスのスキル2は非常に火力が高く、範囲も広いですが、スキル発動までが長いのでスキルカウンターを食らってしまう場面があります。範囲の広さを活かしてダメージを与えましょう。

神気アイリスの総合評価

神気アイリスは、11島で神気解放し、性能が大幅に向上しました!初の光属性キャラということで、今後のクエストでも活躍が期待できますので、ぜひ11島を進めて神気解放させておくことをオススメします!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング