ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるバレンタインガチャで登場した「バレンタインゼロキス(槍)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!バレンタインゼロキスのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

マヤ メルヴィン バレンタイン
ゼロキス
バレンタイン
アピュト
マヤ メルヴィン バレンタインゼロキス バレンタインアピュト
▶︎バレンタインガチャは引くべき?
▶︎バレンタインガチャ当たりランキング
▶︎バレンタインガチャシミュレーター

バレンタインゼロキスの評価点数とオートスキル

バレンタインゼロキス

バレンタインゼロキス
評価 9.0点/10点
職業 ランサー_アイコン_白猫
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
キャラ属性 s_雷属性
モチーフ メロウランス
声優 下野紘
登場時期 バレンタインガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

バレンタインゼロキスのリーダースキル

LS1:リラクシングボイス

パーティ全員の与える雷属性ダメージがアップ(効果値50)

LS2:ロマンティックスマイル

パーティ全員の与える雷属性ダメージがアップ(効果値100)

バレンタインゼロキスのオートスキル

オートスキル
1 ジャストガード成功時HP15%回復
2 HP70%以上でアクションスキル強化+50%、被ダメージ-50%
3 パーティ全員の通常攻撃のダメージ+50%、雷属性ダメージ+25%

バレンタインゼロキスのアクションスキル

バレンタインゼロキスのアクションスキル1

アクションスキル1
ミッシング・キッス
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
消費SP:35

通常攻撃が強化される

1486715720

バレンタインゼロキスのスキル1はブーケをプレゼントし敵にダメージを与えます。スキル後に通常攻撃コンボが強化され、高い雷属性と多段攻撃で敵を殲滅していけます。

バレンタインゼロキスのアクションスキル2

アクションスキル2
デクラレーション・オブ・ラヴ
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
挑発(30秒)
消費SP:52

操作可能+引き付けスキル

1486715758

スキル2はアピュト同じく操作可能スキルになっています。全4発の攻撃で周囲の敵にダメージを与え、スキル後に敵の攻撃を引きつける挑発状態になります。

バレンタインゼロキスのステータスとSP回復量

バレンタインゼロキスのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2562 151 660 231 74
限界突破 2634 171 696 255 94

バレンタインゼロキスのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+21%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7

余裕があれば3凸もあり

3凸することでSPRが7に到達するので、虹のルーンに余裕があれば3凸で止めて、SPRだけ伸ばしておくのも手です。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

バレンタインゼロキスの高難易度協力適性

バレンタインゼロキスの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

突属性が有効なステージでは基本的に活躍できます。また、雷属性値が非常に高いので、属性でごり押していくことも可能です。ケラウノスなどのスキルカウンターが厄介な敵が出現するステージでは挑発スキルで仲間のサポートもできます。

バレンタインゼロキスのおすすめ装備

バレンタインゼロキスおすすめ武器

武器名 理由
1位:
メロウランス 
【モチーフ:バレンタインゼロキス
雷属性の強化はもちろん、攻撃速度強化によりゼロキスの通常コンボを活かすことが可能です。また、移動速度強化が行えるのでゼロキスの遅い足を補うことができます。
2位:
シュヴェールトゲヴェーア
【モチーフ:正月ディーン
HP50%以上で防御30%強化されるので挑発スキルとの相性が良く、武器スキルとオートスキルで火力も伸ばすことができます。また、リジェネで欠点もカバーできるので非常におすすめです。
3位:
カペラ・カレジ
【モチーフ:茶熊ハルカ
ジャストガード成功でSPを回復でき、武器スキルで火力を伸ばすことができます。さらに消費SPも大幅に軽減できるので、スキルを連発しやすくなります。

耐久や回復手段を補おう

敵の攻撃を引きつけることができるので、耐久面を強化できる武器やHPを回復できる武器を持たせましょう。また、火力面がやや控えめなので、スキル火力や会心ダメージを伸ばせる武器もおすすめです。

モチーフ武器はHP回復こそできないものの、高いSP効率が発揮でき、長所の通常コンボ強化を活かすことが可能です。さらに、モチーフ装備によって、雷属性の威力を大幅に上昇できるのも魅力的です。基本的には、モチーフを装備して運用することをおすすめします。

▶︎武器ランキングはこちら

バレンタインゼロキスのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
ゼロキスはジャストガードでしかHPを回復できないので、HP管理が非常に難しいキャラクターです。挑発スキルで被弾も多くなるので、ベルルムの石板で保険をかけておきましょう。
2位:
アクーアの石板
アクーアの石板を装備させるとクエスト開始後60秒間は被ダメージが-50%されるので、開始時から挑発スキルを使っていくことができます。
3位:
マッスルゴーレムの石板
ゼロキスは移動速度アップをもっていないので、マッスルゴーレムの石板で欠点を補いましょう。効果は60秒しか持ちませんが、防御力も上昇するので装備させておきましょう。

EXルーンに余裕があれば解放もあり

EXボードを解放するメリットは正直ありませんが、EXルーンに余裕があれば解放してもいいでしょう。ゼロキスは欠点が明確なので、石板で補うことで使い勝手が向上します。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

バレンタインゼロキスのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
ゼロキスはスキル火力が低いので、アクションスキルが30%強化されるのは非常に効果的であり、デメリットも通常攻撃コンボ強化でSP回収が容易になるので気になりません。
2位:
ガードチャージ中
被ダメージ-30%
HPの回復手段が乏しく挑発スキルを持っているゼロキスには非常にありがたいスキルチェンジになっており、少しでも被ダメを減らして生存率を上げましょう。
3位:
シールド耐久値+10%
挑発中は基本的にシールドを展開していることが多いので、シールドの耐久値を上げて使い勝手を良くしましょう。

耐久面と火力を補助しよう

挑発スキルを駆使して立ち回っていくゼロキスは、耐久面の補強が重要です。また、火力も低いので、スキルチェンジで少しでも補強できれば使い勝手も良くなるでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

バレンタインゼロキスの評価

バレンタインゼロキスの強い点、使える場面

通常攻撃で敵を倒していける

バレンタインゼロキスのスキル1はスキル後に通常攻撃コンボ強化が付与され、オートスキルでパーティ全員の通常攻撃のダメージ+50%、雷属性ダメージ+25%されます。通常攻撃は1回の攻撃で複数回ヒットする上、高い雷属性値を発揮できるため、通常攻撃でも敵を倒していくことができます。

挑発で味方をサポート

スキル2の操作可能スキルの後に敵の攻撃を引きつける挑発状態になります。ランサーという守備力の高い職種とオートスキルのジャストガード成功時HP15%回復で協力バトルでは仲間のサポートもこなせるキャラクターとなります。

パーティ全体の雷属性を強化可能

バレンタインゼロキスはリーダースキルでパーティ全体の雷属性を100%UPできるほか、オートスキルで25%強化されるため、リーダースキルとオートスキルを合わせてパーティ全体の雷属性を125%強化することができます。現状パーティ全体の雷属性を底上げできる最大の倍率となってます。

初の雷キャラ属性!

今まで炎属性や水属性を持つキャラ属性は登場してきましたが、雷属性はバレンタインゼロキスが初となります。キャラ属性ということで通常攻撃で高い属性値が付与されることはもちろん、凍結無効や水属性ダメージを軽減できるなど、現状では他のキャラでは補えない貴重な性能となっています。

高い雷属性ダメージ

リーダースキル・オートスキルを合わせて大幅に雷属性ダメージを強化できるほか、バレンタインゼロキスは雷属性キャラとなっているので、通常攻撃でも雷属性ダメージが与えられます。特に雷属性が弱点の敵には非常に高い威力を発揮できるため、属性クエストでの活躍が見込めます。

バレンタインゼロキスの弱い点、使えない場面

回復手段が乏しい

敵の攻撃を引きつけ、仲間をサポートできるゼロキスですが、HP回復手段がジャストガードのみとなっているので、ここぞという場面で回復できない可能性があります。非常に高いHPにより、安定した立ち回りが可能ですが、大きなダメージを負ってしまった時の復帰は容易ではないので注意が必要です。

スキル火力が低い

非常に高い雷属性が魅力ですが、その分スキルの通常ダメージが低く、属性が入りづらい敵には思うようにダメージが出せません。武器やスロットスキルでスキル火力を強化できるものを装備させて補うようにするか、有効なクエストを見極めて運用しましょう。

バレンタインゼロキスの総合評価

限定としては温泉に続き、2回目の登場となるゼロキスが幼馴染のアピュトと共に登場します!雷属性キャラとなっているため、今後増えることが予想される属性クエストでの活躍が期待できるキャラクターです。また、引き付けスキルで味方をサポートし、高い属性値を活かした通常攻撃で敵を殲滅していけます。

【白猫】関連リンク

ゼロキス一覧

ゼロキス 温泉
ゼロキス
バレンタイン
ゼロキス
ゼロキス_72px 温泉ゼロキス バレンタインゼロキス

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング