白猫プロジェクトにおけるバレンタインガチャで登場した「バレンタインアピュト(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!バレンタインアピュトのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

マヤ メルヴィン バレンタイン
ゼロキス
バレンタイン
アピュト
マヤ メルヴィン バレンタインゼロキス バレンタインアピュト
▶︎バレンタインガチャは引くべき?
▶︎バレンタインガチャ当たりランキング
▶︎バレンタインガチャシミュレーター

バレンタインアピュトの評価点数とオートスキル

バレンタインアピュトの評価

バレンタインアピュト
評価 8.5点/10点
職業 クロスセイバー_アイコン_白猫
タイプ テクニカルタイプ
コスト 9→11
モチーフ ストロベリーハグ
声優 長縄まりあ
登場時期 バレンタインガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

バレンタインアピュトのリーダースキル

LS1:胸キュンドリーム

テクニカルタイプの消費SPをカット(効果値10)

LS2:オトメティック素直

テクニカルタイプの消費SPをカット(効果値15)

バレンタインアピュトのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 残りSPが多いほど移動速度・攻撃速度アップ(最大50%)
3 SP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%

バレンタインアピュトのアクションスキル

バレンタインアピュトのアクションスキル1

アクションスキル1
モーレツダイナマイツ
敵にダメージを与え、毒状態にさせることがある。
さらに、敵の体力を奪うフィールドを発生させる。
消費SP:45

ハート型のドレインフィールドを設置

1486713668

バレンタインアピュトのスキル1はハート形のスタンプで敵にダメージを与え、スキル後にハート型のフィールドを設置します。このフィールドは敵が入ると、体力を吸収するドレイン攻撃となります。

バレンタインアピュトのアクションスキル2

アクションスキル2
恋せよボーイズ&ガールズ
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
カウンターエッジ強化(60秒)
アサルトエッジ強化(60秒)
アサルトチェイン強化(60秒)
※強化後のアサルトエッジ、アサルトチェイン、カウンターエッジは敵の状態異常耐性をダウンさせることがある。(効果値100)
消費SP:52

操作可能+モーション強化

1486713970

スキル2ではアピュトがチアガールのボンボンを持って敵に攻撃を与えます。操作可能スキルで雷属性値も高いのでそこそこの殲滅力となっています。スキル後はカウンターエッジや各種モーションがハート型に変化し、状態異常耐性がダウンさせることがあります。

バレンタインアピュトのステータスとSP回復量

バレンタインアピュトのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2212 153 804 206 84
限界突破 2284 173 840 230 104

バレンタインアピュトのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%%(双剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

限凸はステアップ目的で

4凸してもSPRが7には届かないので、限界突破するならステータスの強化目的で行いましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

バレンタインアピュトの高難易度協力適性

バレンタインアピュトの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

基本的に斬属性が有効なステージでは活躍が期待できますが、突出したものがないので斬属性に耐性を持つ敵が多く出現するステージでの活躍は見込めません。

バレンタインアピュトのおすすめ装備

バレンタインアピュトおすすめ武器

武器名 理由
1位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
武器スキルでHPの回復と火力の補強ができ、オートスキルも噛み合っています。アピュトのスキル2は雷属性攻撃になっているので、雷属性ダメージ+100%も無駄になりません。
2位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
SPを維持することで移動速度が大幅に上がるので、武器のオートスキルも活かしやすいです。また、武器スキルでリジェネを付与し安定感を与え、SP回復量+1もSP維持が重要なアピュトには嬉しい効果です。
3位:
真・ウァラク
【モチーフ:ゴエティアシリーズ
撃破でHPを回復でき、オートスキルでスキルの消費SPも抑えることができます。また、武器スキルのデバフ攻撃で味方を援護する立ち回りもできるようになります。

HP回復を優先しよう

バレンタインアピュトはスキル1のハート形ドレインフィールドでしかHPを回復できないので、武器で回復手段を増やせれば、より安定した立ち回りが可能となります。

ストロベリーハグ(アピュトモチーフ)は、HP回復こそできないものの、アサルトチャージ中スキル強化と攻撃バフで、火力面を大幅に上昇できる上、SPR上昇のオートスキルを持っているため、高SPを維持しやすく、相性の良い武器です。

▶︎武器ランキングはこちら

バレンタインアピュトのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
即死回避があるとはいえHP回復手段がドレインフィールドのみなので、もしもの事故に備えてベルルムの石板を装備させておきましょう。
2位:
銀のサンたぬきの石板
SP維持が必須となるアピュトは攻撃速度を上げることで、より効率的にSP回収ができ、SPの維持がしやすくなります。敵を撃破する必要はありますが、相性は良いです。
3位:
ウェンディゴの石板
即死回避を持っている利点を活かし、ウェンディゴの石板を装備させてピンチ時に一気に火力を伸ばし敵を殲滅することもできます。

解放はお好みで

EXボードの解放は好みでOKです。EXルーンに余裕があれば解放を検討しても良いでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

バレンタインアピュトのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
双剣という職種上、SP回収は容易なのでデメリットがあまり気になりません。アクションスキルのダメージが単純に30%上がるのは魅力的なのでおすすめです。
2位:
攻撃ヒット5回毎に
アクションスキル強化(最大20%)
アピュトはモーション強化で攻撃範囲が広く、攻撃速度も速いのでヒット数が稼ぎやすいです。デメリットがなく、アクションスキルを強化できるのでおすすめです。
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
アピュトはSPを維持することで、性能が上がるので通常攻撃のSP回復量が増えれば、その分SP維持も容易になるのでおすすめです。

火力アップとSP維持を意識しよう

アピュトはSPを維持しないとアクションスキルの火力が伸びないので、スキル火力を伸ばすか、SPを回収しやすくなるスキルチェンジを厳選しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

バレンタインアピュトの評価

バレンタインアピュトの強い点、使える場面

ドレインフィールドで安全に回復できる

バレンタインアピュトのスキル1は敵にダメージを与えた後に、ハート型のドレインフィールドを展開します。フィールドによるドレインなので、使い方によっては安全にHPを回復することができます。

便利な操作可能スキル

スキル2ではチアガールのボンボンを持って走り回る操作可能スキルとなっています。殲滅力の高さはもちろん、厄介なスキルカウンターから逃げつつ安全に立ち回ることができるので、使い勝手の良いスキルになっています。

SP維持で火力アップ

SP50%以上で通常攻撃のダメージとアクションスキルが100%強化されるのでSPを維持すればダメージが跳ね上がります。また、残りSPが多いほど移動速度と攻撃速度もアップするので、アピュトを使用する際はSP維持を意識しましょう。

優秀なモーション強化

スキル2の後に各種モーションが強化され、強化後は敵の状態異常耐性をダウンさせることがある攻撃に変わります。また、モーション強化することで攻撃範囲が広がり、SP回収もしやすくなります。

高い雷属性ダメージ

バレンタインアピュトはスキル2で高い雷属性ダメージを与えられることができ、オートスキルのSP維持によるアクションスキル強化と合わせることで、より高い雷属性ダメージを与えることができます。

バレンタインアピュトの弱い点、使えない場面

回復手段がドレインのみ

スキル1でHp回復はできるものの、設置型ハートフィールドに入った敵のHPをドレインするという仕様のため、回復方法にはクセがあります。アサルトチェインによる無敵時間で、ある程度は被弾しない立ち回りができますが、被弾時の即時復帰は難しいのため、HP回復ができる武器を装備すると安定した立ち回りが可能となります。

各種バフの付与がない

スキル後に強化系の付与効果がなく、火力などの強化はオートスキルに依存することになります。そのため、自身の火力強化もSP維持しかないので火力不足に陥りがちになってしまいます。アサルトチェインによる高いSP回収力でできるだけ、高SPを維持するような立ち回りを心がけましょう。

バレンタインアピュトの総合評価

バレンタインキャラとして、久しぶりにアピュトが帰ってきました!待ち望んだ限定キャラ化ということもあり、スキルモーションにもバレンタイン要素が盛り込まれています。性能面もSPを維持することで火力面を強化できるので、双剣らしい立ち回りが楽しめるキャラクターになっています。

【白猫】関連リンク

アピュト一覧

アピュト バレンタインアピュト
アピュト バレンタインアピュト

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング