天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるバレンタインガチャで登場した「マヤ(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!マヤのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

マヤ メルヴィン バレンタイン
ゼロキス
バレンタイン
アピュト
マヤ メルヴィン バレンタインゼロキス バレンタインアピュト
▶︎バレンタインガチャは引くべき?
▶︎バレンタインガチャ当たりランキング
▶︎バレンタインガチャシミュレーター

マヤの立ち回りはこちら
マヤの立ち回り徹底解説

マヤの評価点数とオートスキル

マヤの評価

マヤ
評価 9.5点/10点
職業 アーチャー_アイコン_白猫
タイプ バランスタイプ
コスト 9→11
キャラ属性 s_炎属性
モチーフ ソール・グランス
声優  福圓美里
登場時期 バレンタインガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

マヤのリーダースキル

LS1:パーフェクト・エイム

パーティ全員のSPがアップ(効果値10)

LS2:ライズ・イン・フェイム

パーティ全員のSPがアップ(効果値15)

マヤのオートスキル

オートスキル
1 HP70%以上で攻撃、会心+100%、移動速度+50%
2 炎属性ダメージ+150%
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

マヤのアクションスキル

マヤのアクションスキル1

アクションスキル1
人馬一体
敵に炎属性ダメージを与え、自身のHPを回復する。
消費SP:45

操作可能の回復スキル!?

スクリーンショット 2017-02-10 17.52.34

マヤのスキル1は乗馬する形で敵にダメージを与え、最後にHPを回復することができます。操作が可能なため安定してダメージを与えられるほか、回復もできるので攻守ともに優れたスキルとなっています。

マヤのアクションスキル2

アクションスキル2
ラヴ・スナイピング
「ぷにコン」を3秒間長押しするとスキルが変化する。
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃コンボは敵を燃焼状態にさせることがある。
<変化なし(消費SP:50)>
敵に炎属性ダメージを与える。
<変化あり(消費SP:70)>
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
※燃焼状態の敵へのダメージ+200%
消費SP:50

チャージを貯めるとスキル3が発動!?

1486716812

スキル2は通常通り発動するとチヨのスキル2のようにハートが飛んでいきますが、チャージを最大まで貯めるとスキルモーションが変わり、着弾地点から周囲の敵にダメージを与えます。スキルモーションが変わるので、状況に応じて使い分けができそうです。さらにスキル2の発動後は通常攻撃を強化することができます。

マヤのステータスとSP回復量

マヤのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2471 166 911 217 175
限界突破 2543 186 947 241 195

マヤのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 7 7  7

優先的に限界突破させよう!

タウン施設が揃っていれば、2凸するだけでSPRは最大まで届きます。SP消費量が多いのため、できるだけSPRは伸ばしましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

マヤの高難易度協力適性

マヤの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

マヤは基本的に自己完結しているキャラとなっているので、満遍なく活躍することができますが、やはり突や炎属性に耐性があると殲滅するのに時間がかかってしまいます。特に気をつけなければいけないのが、HPが70%以下になると一気に火力面が劣ってしまい、ダメージ量もそうですが、回復量も軽減してしまうため、HP管理には気をつけましょう。

マヤのおすすめ装備

マヤおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソール・グランス
【モチーフ:マヤ
長所の炎属性の威力を強化できる上、武器スキルのSPリジェネによりSP効率の悪さを補うことが可能です。また、被ダメ半減バフを付与できるので、チャージ中の無防備な時間の耐久力を強化できるのも魅力的です。
2位:
守鶴のまり
【モチーフ:チヨ
ヒット数に応じてアクションスキルが強化されるため、スキル火力を含め炎属性の威力を強化します。さらに通常攻撃のSP回復量も高まり、ターゲット延長により通常攻撃はもちろん、チャージなしのスキル2の精度を高めます。高い会心値を生かし武器スキルと合わせれば高いダメージ値を引き出すことが可能です。
3位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
キャラ属性の炎属性ダメージが腐るものの、会心値と会心ダメージ量が増え、チャージ時にアクションスキル強化とスキルダメUPでスキルの威力と炎属性ダメージを強化します。通常攻撃力も高まるため、通常攻撃強化と相性がいいです。

基本的にはモチーフ

炎属性強化・SPリジェネ・被ダメ半減と使い勝手がグッと向上するモチーフが最もおすすめです。炎属性をのばしつつ、スキルの通常ダメージを大きく上昇できる”守鶴のまり(チヨモチーフ)”、スキル強化+80%と会心強化で火力を大幅に強化できる”天神梅花(トワモチーフ)”を状況に応じて使い分けるようにするのもアリです。

▶︎武器ランキングはこちら

マヤのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
瘴炎の魔人の石板
炎属性ダメージを向上させ、HPと会心を強化してくれます。
2位:
アンフィスバエナの石板
消費SPが多いマヤのSPを補い、攻撃、防御、会心を向上させます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
攻撃力を強化し、HPのステータスを向上させます。

炎属性とSP向上がおすすめ

現状の石板であれば、マヤの特徴である炎属性ダメージを強化させるか、重いSP消費を補う石板がおすすめです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

マヤのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
チャージ時アクションスキル強化+20%
スキル2のモーションがチャージをすることで、高火力のスキルを発動することができるので、デメリットがなく火力を引き延ばすことができます。
2位:
会心ダメージ+20%
高い会心を活かし、会心ダメージを高めましょう。通常攻撃も強化後はそこそこ高いので与えるダメージ量が増加します。
3位:
攻撃速度+10%
SP消費が重いため、攻撃速度が向上することでSP回収が容易になるためおすすめです。

火力を引き延ばすか、SP回復効率を向上させよう

SP消費が重いため火力を高めるか、SP回復量を増やすことでスキルを多用するかで、武器スロットスキルを選別しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

マヤの評価

マヤの強い点、使える場面

炎属性のキャラ属性持ち

マヤはレクトに次いで2体目の炎のキャラ属性を持ったキャラとなっています。炎のキャラ属性を持つことで感電無効や雷属性ダメージの軽減してくれるほか、通常攻撃にも炎属性が付与され、属性ダメージが重要視されている現環境には嬉しい性能となっています。

トップクラスの炎属性ダメージ

炎属性のキャラ属性による通常攻撃による炎属性ダメージはもちろん、オートスキルにより炎属性ダメージ+150%されるので、チャージ最大時のスキル2の炎属性ダメージは非常に高いものとなっており、炎属性が有効な敵ならば一撃で沈めることも可能です。

燃焼時、火力が3倍に!

マヤのスキル2は燃焼の敵に3倍の威力でダメージを与えることができます。通常攻撃強化後は通常攻撃で敵を燃焼させることができるため、チャージ最大時のスキル2と相性がいいと言えます。最大ダメージを出すためにも燃焼をしっかり付与し敵を殲滅しましょう。

通常攻撃強化で貫通可能に!

スキル2を発動することで通常攻撃が強化されます。通常攻撃のモーションはハートを飛ばすものとなっており、乱戦時は多くの敵にダメージを与えることができるため、SP回避はそこそこ回収することができます。さらに敵を燃焼状態にできることからスキル2の火力を強化すること可能となります。

即死回避とHP回復による耐久性

スキル1が回復スキルとなっており、操作可能スキルのため安定して回復することができます。スキル火力も高いため攻守ともに優れたスキルとなっており、さらに即死回避発動でダメージバリアが付与されるので、高い耐久性能を発揮することが可能です。

また、スキル1は移動操作可能のものとなっているので、スキルカウンターなども回避しながら安全に回復することが可能となっています。

マヤの弱い点、使えない場面

最大チャージ時スキルのチャージが長い

スキル2はチャージ時間によってスキルモーションが変更されますが、チャージ時間が長く被弾の危険が非常に高いです。また、転倒時にチャージ時間がリセットされてしまうので、乱戦時のチャージスキルの使用は特に注意が必要です。

スキルのSP消費が重い

マヤのスキルは消費SP量が重たいため、SP回収する場面が多くなりがちです。しかし、攻撃速度強化やファンネル等のSP回収を補助するものがないので、武器などでSP回復量を補正してあげると使い勝手がグッと上昇するのでおすすめです。

HP70%以下で一気に性能が低下

マヤはオートスキルで、HP70%以上で攻撃、会心+100%、移動速度+50%されます。HP71%を下回ってしまうと一気に性能がガタ落ちになってしまうので、大きな被弾を受けてしまった際は、スキル1の回復を利用してHP70%以上のキープを心がけましょう。

キャラ属性は武器を選ぶ

キャラ属性は属性によって状態異常無効の効果や敵からの属性ダメージの軽減のメリットもありますが、装備する武器によって通常攻撃で与えられるキャラ属性のダメージが与えられなくなってしまうため、どうしても選べる武器の選択肢が少なくなってしまいます。

マヤの立ち回りはこちら
マヤの立ち回り徹底解説

マヤの総合評価

バレンタインイベントで新キャラとして登場したマヤは、レクトに続き炎属性のキャラ属性を持ったキャラとなっており、スキル2がチャージ時間によってスキルモーションが変わる面白い性能となっています。キャラ属性が炎属性となっているので、高い炎属性ダメージを与えることができます。回復スキルも持つため耐久面もそこそこ高いですが、HP70%以下になると性能が落ち、復帰が難しくなります。また通常攻撃強化はされるものの、そこまでSP回収が優秀ではないため、武器やアクセなどで補う必要があります。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!

最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

 

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki