神気解放祭!7/25(火)の神気解放は・・・?
▶神気花嫁ルウシェ(魔)の評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるオーバードライブ紅蓮ガチャで登場したレクトはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

レクト リネア
レクト リネア
▶︎リネアとレクトどっちが当たり?
▶︎レクトとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュレーター

レクトの立ち回り徹底解説

レクトの特徴

オーバードライブ状態を保つ

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.44.41

レクトはオートスキルによりSPを2周目に渡って回復することができ、SPを100%以上にすることで攻撃を150%強化することができます。さらにスキル1には状態異常回復、スキル2の付与効果にドレインが追加されため、オーバードライブ状態を保つことが重要です。オーバードライブ状態になると周りにピンクのオーラを纏います。

援護攻撃のSP回収が優秀

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.41.56

レクトはスキルを発動することで援護攻撃を展開します。範囲は狭いもののヒット数が多いため敵に密着しているだけで、SPが大幅に回復していきます。しかし、変身中はSP回収ができないため、人間状態に戻る必要があります。被弾に気をつけながらSP回収をしましょう。

変身中の通常攻撃は無敵

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.42.18

ヴァリアントは変身中、通常攻撃に無敵時間があるため、被弾を恐れず攻撃していくことができます。さらにオーバードライブ中は攻撃力が強化されているので、通常攻撃でも大きなダメージを与えることが可能です。しかし、攻撃をするごとにSPも消費してしまうため、SP管理には気をつけましょう。

変身中はチャージ攻撃ができる

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.42.37

変身中は双剣のアサルドエッジのようにチャージからの通常攻撃をすることで、蜘蛛の糸を発射し、一気敵に接近して攻撃を与えることができます。

極度粘着を有効活用しよう!

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.41.38

レクトのスキル1は敵を極度粘着にすることがあり、極度粘着にすることで敵に与える通常攻撃のダメージを高めることができます。もちろん敵の動きを封じることができるので、SP回収もしやすくなります。

レクトの基本的な立ち回り

※武器を正月チュンメイモチーフ(天来大翼之珠)での立ち回りを紹介しています。

①武器スキルでヒールバリア付与
②スキル1で援護攻撃を展開
③SPを回収し、オーバードライブ発動
④通常攻撃もしくはスキルを活用して殲滅。
→SPが枯渇してきたら、③に戻る
補足:オーバードライブ時、スキル1は状態異常回復。スキル2はHPドレイン

➀武器スキルでヒールバリア付与

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.37.53

まずは安全確保のため、武器スキルでヒールバリアを付与しましょう。

スキル1で援護攻撃を展開

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.52.29

オーバードライブ状態になるためにも、まずは援護攻撃を展開させましょう。スキル2でも援護攻撃を展開できますが、SP消費の少ないスキル1がおすすめです。さらに極度粘着にできれば安定してSP回収することができます。

SPを回収し、オーバードライブ発動

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.48.29

援護攻撃展開後はSPを回収し、オーバードライブ状態にしましょう。オーバードライブ状態になることで、オートスキルやスキルの付与効果が大きく変わってくるので、SPを100%以上に維持しましょう。

オーバードライブによる付与効果
攻撃力+150%
スキル1で状態異常回復
スキル2でHP吸収

通常攻撃もしくはスキルを活用して殲滅。

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.49.37

オーバードライブ状態になってからは、通常攻撃もしくはスキル2を活用して敵を殲滅していきましょう。通常攻撃でダメージを与えていく場合はスキル1による極度粘着により、火力が強化するため極度粘着が付与できる敵には有効です。さらに通常攻撃は無敵時間が適用されるので、スキルカウンターなど厄介な敵には有効です。炎属性ダメージを与えていきたい場合や多くの敵にダメージを与えたい場合は広範囲のスキル2で殲滅していくことがおすすめです。

レクトを使う際の注意点

オーバードライブ状態を絶やさない

オーバードライブ状態でないと、レクトの真価を発揮できないため、SPを100%以上維持することは必須と言えるでしょう。被弾からの復帰もドレインができないだけで、かなり窮地に立たされます。

SP回収は人間状態のみ

SPは援護攻撃にしても人間状態でしか回収ができないため、SP維持するためにも都度、人間状態に戻りSPを回収しましょう。武器スキルのモーションが長ければ、敵に密着して武器スキルを使用することで安全に回復することも可能です。

レクトで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”トリプルアクセル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 なし
武器 ブレイヴリーオーブ(エイジモチーフ)
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

氷結のトリプルアクセル

氷結トリプルアクセル

1面:被弾に気をつけながらオーバドライブへ

s_スクリーンショット 2017-02-02 21.34.52

ここでオーバードライブ状態になれるかが重要です。感電や極度粘着をうまく活用しながらSP回収をしましょう。2面になれば無限湧きのミノタウロスが出現しSP回収もやや難しいので、1面突破するときもできるだけSP満タンで挑みましょう。

2面:無限湧きのミノに気をつけつつ、ウェンディゴ殲滅

s_スクリーンショット 2017-02-02 21.36.13

レクトはミノタウロスの斧投げによる多段にめっぽう弱いので、無限湧きのミノタウロスに気をつけつつ、ウェンディゴを出現させましょう。出現後も周りの攻撃に気をつけつつ、ウェンディゴの殲滅に専念しましょう。

3面:雑魚敵に気をつけつつ、中ボスやボスを殲滅しよう!

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.09.13

基本的に敵が出現すると雑魚敵が多く湧きます。雑魚敵の攻撃をかわしながら中ボスやボスを殲滅しましょう。特にスキル2は範囲が広く、火力も高いので、中ボスやボスを攻撃しているうちに雑魚敵も殲滅できます。SP維持もしたいので雑魚敵をうまく活用しましょう。

3面:青バフォメットはできるだけワンパンで!

s_スクリーンショット 2017-02-02 22.08.27

青バフォメットはデンジャラスモードになると手がつけられなくなるので、できるだけスキル2でワンパンすることが望ましいです。

トリプルアクセルまとめ

適性評価

基本は敵が多く出現するので、援護攻撃によるSP回収がしやすいです。しかし、敵が多く出現する分、多段による被弾の確率が高いこともたしかです。そのため全体を見渡しながらスキルの発動タイミングや無敵時間を活用した回避行動などが重要となってきます。トリプルアクセルを周回する場合は、SPを安全に回収するためにも感電付与できるエイジモチーフ(ブレイヴリーオーブ)がおすすめです。

トリプルアクセル攻略詳細はこちら
▶︎”トリプルアクセル”の攻略法と立ち回り

まとめ

オーバードライブ紅蓮ガチャで登場したレクトは、SP維持によりオーバードライブ状態を維持することで、真価を発揮できるキャラです。そのためには援護攻撃をうまく活用した立ち回りが求められます。特に人間状態での回避行動は移動速度も遅いたリスクが伴います。そのため敵に密着した状態で武器スキルを使うことで回避行動しつつ、SP回収を行うなど工夫が必要です。耐久面が即死回避とドレインのみなので、多段の攻撃には気を付けましょう。

【白猫】関連リンク

オーバードライブ紅蓮ガチャキャラ

レクト レクト
レクト リネア
▶︎レクトとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュレーター

イベント攻略情報

オーバードライブ紅蓮完全攻略チャート
▶︎スキエンティアカフェ ▶︎聖蓮のルーン
▶︎イクティニケの攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング