呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるオーバドライブ紅蓮ガチャで登場した「リネア(剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!リネアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

レクト リネア
s_スクリーンショット 2017-01-30 20.37.59 s_スクリーンショット 2017-01-30 20.38.24
▶︎リネアとレクトどっちが当たり?
▶︎リネアとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュ

リネアの立ち回りはこちら
▶︎リネアの立ち回り徹底解説

リネアの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-31 20.03.02

リネア
評価 9.5点/10点
職業 剣士
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ スパーダ・ロート
声優 佐倉綾音
登場時期 オーバードライブ紅蓮ガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リネアのリーダースキル

LS1:<花園>の加護

パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値50)

LS2:禁忌の術式

パーティ全員の与える水属性ダメージがアップ(効果値100)

リネアのオートスキル

オートスキル
1 ロートスクード展開中、防御+200%、移動速度+50%
2 ロートセーメ展開中、攻撃・水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

リネアのアクションスキル

リネアのアクションスキル1

アクションスキル1
エテルニタ・モメント
敵にダメージを与え、体力を奪う。さらに自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
ロートスクード(60秒)
挑発(60秒)
※ロートスクード、挑発はロート・テンペスタ発動時に解除される。
消費SP:27

円形広範囲の敵にダメージ

s_1485843534

リネアはスキル1を使用すると宙に飛び、円形広範囲にピンク色の陣が現れ、陣の範囲内にいる敵に対してダメージを与えることができます。

スキル1で攻撃した後にリネアの周囲にロートスクードが展開されます。ロートスクードに敵が触れることでダメージを与えることができ、オートスキルにより防御+200%、移動速度+50%強化することができます。さらに挑発が発動するため、敵のターゲットを引きつけることが可能です。

リネアのアクションスキル2

アクションスキル2
ロート・テンペスタ
敵に水属性ダメージを与え、敵のHP自動回復・被物理ダメージ軽減を解除する。
<付与効果>
ロートセーメ(60秒)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
チャージスラッシュ強化(60秒)
※ロートセーメ、強化後の通常攻撃は武器の影響を受けず水属性ダメージを与える。
※ロートセーメは転倒すると消える。
※ロートセーメ、通常攻撃コンボ強化、チャージスラッシュ強化はエテルニタ・モメント発動時に解除される。
消費SP:44

殲滅力の高い操作可能スキル

1485844029

スキル2を使用すると宙に飛び、ターゲットに向かって剣を振り回しながら移動攻撃をします。ステージ上を移動できるため殲滅力は非常に高いです。

スキル2の発動後はロートセーメが展開し、リネアの背後に青い色の球が4つ出現します。オートスキルで攻撃・水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%強化され、通常攻撃コンボ強化、チャージスラッシュ強化により攻撃に特化した性能となります。通常攻撃がかなり強化され、SP回収もできるためスキルを多用した立ち回りが可能となります。さらにスキルの水属性が大きく強化されるため、殲滅力の高さも魅力的です。

リネアのステータスとSP回復量

リネアのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2427 133 789 204 85
限界突破 2499 153 825 228 105

リネアのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 3 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

最低限SPR4を目指そう

タウン施設が揃っていなくても、限界突破でSPRを4にすることができます。ファンネルや援護攻撃でSPの回復に困る場面は少ないですが、よりスキルを使用しやすくするために1凸をおすすめします。またSPRが5に到達するようであればSPRが5になるまで限界突破しましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

リネアの高難易度協力適性

リネアの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

やはり、斬属性に耐性のある敵には苦戦するものの、水属性の高さから活躍の場が大きく変わってきています。スキルの使い分けでオートスキルの内容が変わってくるので、場面でうまく使い分けましょう。

リネアのおすすめ装備

リネアおすすめ武器

武器名 理由
1位:
スパーダ・ロート
【モチーフ:リネア
最大の欠点である移動速度を強化し、チャージ時間短縮により操作性を向上させます。さらに会心強化に武器スキルで水属性ダメージと通常攻撃を強化することができるので、リネアの特徴最大引き出せる相性の良い武器となっています。
2位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
HP維持が必要なものの、スキルダメージとステータスが大きく向上し、武器スキルで防御、会心、HPリジェネが付与ができるため、攻守ともに強化することができます。
3位:
シルトクレーデクラーニヒ
【モチーフ:正月ヴィルフリート
攻撃力の高さはもちろんオートスキルと武器スキルにより会心と攻撃が高められるため、火力を大きく強化することができます。さらにHP維持で移動速度をUPすることができるので、操作性が向上します。

ミコトモチーフも検討の余地あり

ミコトモチーフ(甘味滴る毛筆)は水属性ダメージを100%強化することができ、HPリジェネや被ダメ軽減により攻守ともに強化できるため武器を所持しているのであれば装備を検討しても良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

リネアのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、防御、会心のステータスを強化し、パーティ全体のSP量を増やすことができるため、スキルを多用させることが可能。
2位:
ベルルムの石板
90秒間ではありますが、自動復活を付与することで耐久面を補い、攻撃と防御のステータスを向上させることができます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
パーティ全体の攻撃力を向上させ、HPと攻撃のステータスを強化することができます。

ウェンディゴの石板もあり

即死回避発動でバリアが付与されるため相性が良く、スキル火力が上がることでドレインで一気に回復することもできます。局所的な使い方にはなりますが、安定した立ち回りに期待ができます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

リネアのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
援護攻撃と通常攻撃のモーション強化により、SP消費増加によるデメリットは感じることなくスキル火力や属性ダメージを強化することができます。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
立ち回り上、チャージしてからのスキル使用することでスキル火力が強化されるため、デメリット感じることがなくスキル威力を高められます。
3位:
チャージ時間-15%
自己完結できるキャラではあるので、操作性を向上させるためにもチャージ時間短縮もおすすめです。

操作性を向上させる武器スロットスキルもあり

リネア自身は自己完結できる性能となっているので、操作性を向上させる武器スロットスキルもおすすめできます。しかし大きく向上させてくれるわけではないので、どうしても改善したい場合に強化してあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

リネアの評価

リネアの強い点、使える場面

ロードスクード展開による高防御力

リネアはスキル1を使用すると、触れた敵に攻撃ができるロードスクードを周囲に展開することができます。オートスキルによりロードスクード展開中は防御+200%されるので、耐久面を大きく強化することができます。さらにスキル使用によりHPドレインと状態異常回復ができるので、耐久面はかなり高いでしょう。

ロートセーメで攻撃特化に

リネアのスキル2を発動することで、ロートセーメを展開することができ、オートスキルにより攻撃・水属性ダメージ+100%、攻撃速度+50%できます。さらに通常攻撃コンボ強化、チャージスラッシュ強化されるので通常攻撃がかなり強化される上、ロートセーメはSP回収ができるためスキルを多用した立ち回りを可能としてくれます。

ロートセーメの通常攻撃強化が優秀

ロートセーメで通常攻撃コンボ強化、チャージスラッシュ強化しますが、チャージスラッシュに無敵時間がありタイミングよくチャージ攻撃を連続していくことで、安定してダメージを与えることができます。チャージ時間を武器スロットスキルや、アクセサリーで短縮してあげると連続してチャージスラッシュ攻撃がしやすくなり、攻撃を回避しつつ安定して通常攻撃を当て続けることができます。

優秀な援護攻撃

リネアはスキルを発動することで、援護攻撃を展開することができますが、スキル1は周りに盾を展開するので雑魚敵を引き寄せません。麻痺や混乱などで身動きが取れない時などに被弾のリスクを下げてくれます。また、スキル2では4つの球体を出現させ攻撃に合わせて援護攻撃をしてくれます。通常攻撃も高くSP回収もできるので、通常攻撃だけで殲滅していく立ち回りやスキルを多用する戦い方など幅広い戦術を持ち合わせています。

敵のHP自動回復、被物理ダメージを解除可能

スキル2は敵のHP自動回復と被物理ダメージ強化を解除することができます。スキルによる殲滅だけではなく、間接的なサポートが可能となります。今後敵にもバフが付与されるクエストが登場した際は大きく期待ができる性能となっております。

リネアの弱い点、使えない場面

耐久面がやや不安

直接攻撃を防ぐバリアが即死回避後の発動ため、高難易度での環境では耐久面がやや不安です。HP回復もドレインのため、欲しいタイミングで回復できないことも多々あり、挑発をうまく活用し敵を引き寄せ回復していく立ち回りが求められるかもしれません。さらにスキル2を発動するとロードスクードが展開できないため9割カットできず、被弾してしまうと高いダメージを食らってしまうため、扱いが特徴的なキャラとなっています。

援護攻撃の使い分けがやや難しい

スキル1で防御特化になり、スキル2で攻撃特化の性能となるリネアですが、防御特化時は耐久面は高いものの殲滅力に欠け、攻撃特化時は耐久面が脆くなってしまい、被弾すると大きなダメージを食らってしまうため特徴的な立ち回りが求められます。

転倒すると援護攻撃が剥がれる

リネアのスキルによる援護攻撃は転倒してしまうと、剥がれてしまいオートスキルによる強化が失われてしまいます。高難易度ではスキルカウンターが厄介なためスキル発動による張り直しがうまくいかない場面も多々あるので、スキルを使用する際は周りの状況を見て発動しましょう。

リネアの立ち回りはこちら
リネアの立ち回り徹底解説器

リネアの総合評価

リネアはオーバードライブ紅蓮イベントで、実装されたキャラクターです。スキル1で周囲に攻撃できる盾を展開させることができ、スキル2で通常攻撃の援護をしてくれる4つの球を出現させることができるため、SP回復が非常に優秀でスキルを多用した立ち回りができます。また水属性ダメージも高く属性ダメージが注目される環境では評価できる性能となっています。しかし、スキルで付与される援護攻撃によって発動するオートスキルが変わってくるので、状況に応じてうまく使い分けましょう。

【白猫】関連リンク

レクト リネア
レクト リネア
▶︎レクト立ち回り ▶︎リネア立ち回り
▶︎リネアとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュレーター
▶︎レクト、リネアはどっちが当たり?
ハート・オブ・チェンジ スパーダ・ロート
s_レクトモチーフ s_リネアモチーフ
▶︎レクト餅とリネア餅は引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮武器ガチャシミュレーター
攻略情報
オーバードライブ紅蓮完全攻略チャート
スキエンティアカフェ ▶︎聖蓮のルーン
▶︎イクティニケの攻略法 ▶︎ナイトメアモード攻略
協力イベント攻略情報
オーバードライブ紅蓮協力完全攻略まとめ
▶︎異形のルーン ▶︎イクティニケの石板
▶︎ヒーローのベルト ▶︎聖蓮の髪飾り
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング