プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおけるオーバードライブ紅蓮で登場した「レクト/ストライカー(変身士/ヴァリアント)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!レクトのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

双剣レクトの詳細はこちら
双剣レクトの評価とおすすめ武器

レクト リネア
s_スクリーンショット 2017-01-30 20.37.59 s_スクリーンショット 2017-01-30 20.38.24
▶︎リネアとレクトどっちが当たり?
▶︎リネアとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュ

レクトの立ち回りはこちら
レクトの立ち回り徹底解説

レクトの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-31 20.02.41

レクト
評価 9.5点/10点
職業 ヴァリアント
タイプ アタッカー
コスト 16→18
キャラ属性 炎属性
モチーフ ハート・オブ・チェンジ
声優 村瀬 歩
登場時期 オーバードライブ紅蓮

▶︎キャラクターの点数一覧

レクトのリーダースキル

LS1:ヒーローの条件

パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値20)

LS2:変身!!

パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)

レクトのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+150%
3 通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+100%

レクトのアクションスキル

レクトのアクションスキル1

アクションスキル1
ラニャテーラ
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
状態異常回復(SP100%以上時)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが50%アップする。
消費SP:20

通常攻撃を強化し、粘着付与可能スキル!?

s_スクリーンショット 2017-01-30 20.03.46

スキル1では敵を一定時間行動不能にする極度粘着付与と炎属性ダメージを中範囲に与えます。極度粘着状態にすることで相手の行動を阻害しつつ、通常攻撃ダメージが+50%できるため積極的に活用していきたいですね!スキル後は、レクトの周囲(小範囲)の敵に自動的にダメージを与えるソウルフレア型援護攻撃を展開しますが、SP回収ができるのは通常の人間時のみとなる点には注意が必要です。

レクトのアクションスキル2

アクションスキル2
ファイナルライン
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
HP吸収(4秒/1%/SP100%以上時)
消費SP:48

広範囲の乱打系スキル

s_スクリーンショット 2017-01-30 20.12.18

スキル2は自動追尾の乱打系のスキルです。無属性ダメージ、炎属性ダメージともに高く、範囲も非常に広いため、高い殲滅力が期待できます。スキル1同様スキル後に援護攻撃を付与できます。

レクトのステータスとSP回復量

レクトのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2067 190 1281 146 76
限界突破 2139 210 1317 170 96

レクトのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+45%(変)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 8 9

4凸推奨!

施設が整っていれば、4凸することでSPRが9まで伸びます。ヴァリアント職はSP回収に難があり、少しでもSP回収効率を上げたいため、ぜひ4凸してSPRを伸ばしてあげましょう!

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

レクトの高難易度協力適性

レクトの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

弱点を補完しあえる打・炎

打属性は星15ではケラウノスとウェンディゴの存在がネックとなりますが、どちらも炎属性が有効なため、撃破に過剰な時間がかかることもないでしょう。お世辞にも高い耐久性能とは言えませんので、相手の挙動には十分に注意して立ち回りましょう。

レクトのおすすめ装備

レクトおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ハート・オブ・チェンジ
【モチーフ:レクト
SPを100%以上にすることで、攻撃力と移動速度を強化し、通常攻撃のSP回復量を増加させます。武器スキルにより炎属性ダメージと通常攻撃が強化されます。レクトのオーバードライブ状態を最大限活用することで火力面を大きく向上させてくれます。
2位:
天来大翼之珠
【モチーフ:正月チュンメイ
レクトの炎属性ダメージを+100%強化できる上、さらにチャージ時スキルを+50%強化できる武器です。武器スキルでヒールバリアを付与し、不安な耐久面を補える点もレクトと噛み合っています。
3位:
鎮魂の髑髏
【モチーフ:ジュダ
レクトの炎属性を無駄にすることなく、HP維持でスキルを30%強化できます。武器スキルで攻撃速度バフを付与しつつ人間時のSPRを+5できるため、SP回収を大幅に短縮することができます。

炎属性が上書きされない武器を

レクトは通常攻撃でも十分なダメージソースとなります。そのためレクト自身に付与されている高い炎属性値を無駄にしないためにも、水属性、雷属性付与の武器の装備は避けたほうが良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

レクトのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
スタート時に90秒リレイズ付与で立ち上がりの保険をかけつつ、攻撃ステータスを大きく底上げできます。
2位:
瘴炎の魔人の石板
HP、会心を底上げしつつ、炎属性ダメージを+10%強化できます。
3位:
銀のサンたぬきの石板
攻撃を底上げしつつ、敵撃破で攻撃速度を最大+20%強化でき、SP回収時間を若干短縮可能です。

石板について

特に複数の石板を組み合わせることでレクトに噛み合った恩恵があるわけではないため、EXルーンに余裕があるなら、ステータスの底上げ目的で最大まで開放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

レクトのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
消費SPが多くなる点が明確にデメリットとなりますが、スキル火力と炎属性ダメージが高まるので、
2位:
通常攻撃の
与えるダメージ
+20%
レクトは通常攻撃でも十分なダメージを見込めるため、さらに通常攻撃の威力を伸ばすのも一つの手と言えます。
3位:
変身時攻撃強化+20%
変身状態になるだけで攻撃を高めることができます。

スキル殲滅するか通常攻撃で殲滅するか

武器スロットスキルはスキルメインで殲滅するか、通常攻撃がメインに立ち回るかで決めましょう。スキルメインであれば、アクションスキル強化がおすすめです。通常攻撃の場合は攻撃UPはもちろん会心UPなど選択肢は多くあるので、どのように立ち回っていくかで決めることをおすすめします。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

レクトの評価

レクトの強い点、使える場面

初の炎属性キャラクター

レクトは名声会カモメに次ぐキャラ属性持ちキャラクターです。レクトは炎属性キャラとなっており、雷属性ダメージを軽減でき、感電が無効となるため、クエストによっては有利に立ち回ることができるでしょう。

オーバードライブ状態でSP最大値が2倍!

オートスキルのSPオーバードライブにより、SPゲージの2倍SPを回収することができます。SPを最大まで溜めた状態なら、攻撃が150%強化され、スキルによる付与効果が追加されます。スキル1は状態異常回復、スキル2はドレインと攻守ともに強化されます。

通常攻撃が優秀

オートスキル”通常攻撃のダメージ+150%”により変身後の通常攻撃が非常に強力なものになります。変身後は双剣職のアサルトエッジ同様の操作が可能な上、アサルトエッジのモーションで極度粘着状態を付与し、敵を一定時間行動不能にできるため、一気に敵の密集地対に飛び込んで無敵判定付きの通常攻撃で比較的安全に殲滅していくことができます。

殲滅力のあるスキル2

スキル2は自動追尾の乱打スキルとはいえ、非常に広範囲かつ高威力なため高い殲滅力を発揮できるでしょう。炎ダメージも非常に高いため、炎属性が有効なクエストでは大活躍が期待できます。

援護攻撃がSP回収に優秀

攻撃範囲は低いものの、ヒット数が多くSP回収面が優秀です。人間に戻る必要がありますが、敵に密着してるだけで、SPが回復することができ、回避に専念しつつもSP回収が可能です。

初の極度粘着付与キャラ

レクトはスキル1で敵に極度粘着を付与することができ、敵の動くを封じることが可能です。レクトはオーバードライブ状態を保つためにSPを回収しなければなりませんが、敵の動きを封じることができるので、安定してSPを回収することができます。また敵が多く出現するクエストでは敵の動きを封じるので、間接的なサポートが可能です。

レクトの弱い点、使えない場面

耐久に難あり

レクトの耐久性能はSPオーバードライブ時のスキル2のHPドレインと、即死回避のみです。変身中の通常攻撃が無敵判定とはいえ、防御ステータスも非常に低く、被弾には十分な注意が必要です。高難度クエストでは、SP回収時の即死の危険性が非常に高く、人間状態に戻れるタイミングを作れないままSPだけ減っていきジリ貧、というケースも十分にありえます。SPに余裕がある状態でどれだけ敵を殲滅できるか、SP回収しやすい状況を作れるかが立ち回りの鍵となりそうです。

オーバードライブ状態の維持が必須

レクトは、オートスキルの”オーバードライブ中の攻撃+150%”に加え、スキル1、2にもそれぞれSP100%以上時の付与効果があります。特にスキル2のHPドレイン効果は耐久面で非常に重要な要素のため、常にオーバードライブ状態の維持を心がけたいところです。

オーバードライブ状態を維持して立ち回るためには、クエスト開始後、即死の危険が伴う中でSPを回収する必要があり、万全の状態に整えるまでに時間がかかるのが難点です。

▶︎スムーズなSP回収の流れ
①スキルでソウルフレア型援護攻撃を付与
②人間状態に戻る
③敵にできるだけ密着し、SPを満タンまで回収

SP回収の補助はあるが・・・

レクトは攻撃速度の補正がない代わりに、ソウルフレア型援護攻撃でSP回収が可能ですが、あくまで人間状態に戻らないとSP回収ができない点には注意が必要です。

武器選びがネック

レクトは名星会カモメに次ぐ属性付きのキャラとなります。レクトは炎属性キャラクターとなるため、水属性、雷属性など他の属性値が付いている武器を装備させると、通常攻撃が武器の属性で上書きされてしまいます。レクトの通常攻撃に付与されている高い炎属性を無駄にしたくない場合、無属性か、炎属性の武器を装備させる必要があるので、相性の良い武器が少ないのが難点です。

スキルカウンターに弱い

レクトのスキル2は高火力の乱打スキルですが、操作することはできずスキルカウンターのダメージを食らいやすいです。しかし、スキル2でないとドレインができず、やや困難な状況になりうる可能性もあるので、スキルカウンターをしてくる敵と戦う時は通常攻撃でなるべく早めに殲滅しましょう。

レクトの総合評価

今回オーバードライブ紅蓮イベントに伴い登場したレクトは初の人型のヴァリアントとなっています。変身後は打属性となる上に、さらに敵に極度粘着状態を付与できるなど、新要素が満載のキャラクターです。属性ダメージもしっかり与えられることから、現環境でも十分活躍してくれそうですね!脆い耐久面や、オーバードライブ状態の維持など使い勝手には少々クセがありますので、性能を十分に把握し、万全の状態で使ってあげましょう!

【白猫】関連リンク

レクト リネア
レクト リネア
▶︎レクト立ち回り ▶︎リネア立ち回り
▶︎リネアとレクト引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮ガチャシミュレーター
▶︎レクト、リネアはどっちが当たり?
ハート・オブ・チェンジ スパーダ・ロート
s_レクトモチーフ s_リネアモチーフ
▶︎レクト餅とリネア餅は引くべき?
▶︎オーバードライブ紅蓮武器ガチャシミュレーター
攻略情報
オーバードライブ紅蓮完全攻略チャート
スキエンティアカフェ ▶︎聖蓮のルーン
▶︎イクティニケの攻略法 ▶︎ナイトメアモード攻略
協力イベント攻略情報
オーバードライブ紅蓮協力完全攻略まとめ
▶︎異形のルーン ▶︎イクティニケの石板
▶︎ヒーローのベルト ▶︎聖蓮の髪飾り
▶︎星13の攻略法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング