呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「名星会カモメ(斧)」はどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい。

名星会カモメの評価はこちら
名星会カモメの評価とおすすめ武器

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name -

名星会カモメ立ち回り徹底解説

名星会カモメの特徴

高い水属性ダメージ

s_スクリーンショット 2017-01-25 15.57.51

名星会カモメは、初の”水属性キャラ”ということで、通常攻撃に高い水属性ダメージがプラスされます。オートスキルの”水属性ダメージ+100%”と”チャージ時スキル強化+100%”により、スキルでも非常に高い水属性ダメージを与えることができます。水属性が弱点の敵に優位に立ち回ることが可能です。

炎属性に耐性あり

s_スクリーンショット 2017-01-25 15.57.27

炎属性の攻撃を軽減し、燃焼を防ぐことが可能です。クエストによっては致命傷になりかねない、属性ダメージや燃焼ダメージを扱う敵やギミックがあるので、該当するクエストでは非常に優秀な働きが期待できます。

心眼により相手の弱点がわかる

s_スクリーンショット_2017-01-25_15_58_39

名星会カモメはスキル1で”心眼”を味方全体に付与できます。心眼は、通常攻撃でダメージを与えた敵の最も低い物理耐性・属性耐性を2つまで表示することができます。

リーダースキルにより大きくHPが増加

名星会カモメはリーダースキルで、フォースターキャラのHPを750底上げすることができます。水属性キャラはさらに+750されるため、リーダーや協力のホストで運用することで、名星会カモメ自身のHPを+1500と大幅に伸ばすことが可能です。回復手段を持たないため、HPが底上げできるのは嬉しい性能となっています。

名星会カモメの基本的な立ち回り

▶︎手順
①スキル1でバフ付与
②武器スキル使用
③スキル2で殲滅
④バスタースピンでSP回収
※バフが切れたら①に戻る

①スキル1で被物理ダメージ軽減バフ付与

s_スクリーンショット 2017-01-25 16.45.16

まずはスキル1で被物理ダメージ軽減バフを付与しましょう。HPは高いものの高難易度では即死級のダメージを食らうこともあるので、まずはスキル1で耐久面を強化しましょう。

②武器スキル使用

s_スクリーンショット 2017-01-25 16.45.49

スキル1でバフの付与ができたら、武器によって武器スキルを付与しましょう。今回はモチーフ武器の真・ネイヴァルグローリーの水属性ダメージUPと通常攻撃のSP回復量UPを付与しています。

③スキル2で殲滅

s_スクリーンショット 2017-01-25 16.50.18
バフ付与が完了できたら、スキル2で殲滅していきましょう。ターゲットされた敵に向かってスキルを発動するため、ダメージを与えたい敵にターゲットが向いているか確認しながらダメージを与えましょう。

④バスタースピンでSP回収

s_スクリーンショット 2017-01-25 16.53.51
SP回復は通常攻撃のモーション強化がないため、基本的にはバスタースピンが優秀です。スキル2はSP消費が62と高く、メインのダメージソースとして多用していくため、こまめにSP回収が必要となってきます。

名星会カモメを使う際の注意点

スキル1の付与効果を切らさない

スキル1の付与効果を切らさないことが最大のポイントとなってきます。バフの効果が切れることで、ダメージ量が増え窮地に立たされてしまいます。タフに立ち回るためにもバフを切らさないようにしましょう。

名星会カモメで協力バトルに行ってみた

これらを踏まえ、ソロで協力バトルに行ってみました。

装備条件
限界突破 なし
武器 名星会カモメモチーフ
スロット なし
アクセサリ 暗闇無効
石板 なし

大乱闘!渚のアクティビティ

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.15.32

開幕のリザード種はまとめて倒す。

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.20.04

スキル2の吸い寄せを活用しつつ、一気にダメージを与えましょう。武器スキル、スキル1を発動した後からでも間に合いますが、少し急いでスキル発動をしないとリザード種がばらけてしまうため、思うようにダメージが与えられなくなってしまいます。

白マンティコアは攻撃を仕掛けてきたあとがチャンス!

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.42.10

白マンティコアはスキルカウンターをしてくれるので、スキル発動のタイミングによってはダメージを食らってしまいます。攻撃をしてきたあとであれば少し隙ができるので、スキルダメージを食らわせるチャンスとなっています。

ミサイルギミックを破壊してSP回収

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.25.32

バフ付与やリザード種と白マンティコアの殲滅でスキルを多用するので、SPが枯渇します。ミサイルのギミックを破壊することで、SPが安全に回収できるためおすすめです。

2面はリザード種を活用することで湧き潰しが可能

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.44.02

白マンティコアが出現する反対側に立ち、真ん中にいるリザード種に向かってスキル2を発動することで湧き潰しが可能です。白マンティコアをワンパンし、デュラハンにもダメージを与えることができます。

奥にいるリザード種は宝箱で足止め

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.26.14

2面は奥にもリザード種が出現します。画像のように宝箱を使うことで、足止めすることができるため、湧き潰しをするためにも宝箱は残しておきましょう。

最終面のバフォメットはワンパンが可能!

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.26.45

最終面は1体のみですが、開幕時にバフォメットを殲滅することができます。残り一体も慌てず倒していきましょう。バフォメットは攻撃頻度が高いため優先的に殲滅したい敵となっています。

残りの敵にも気をつけよう。

s_スクリーンショット 2017-01-25 17.45.55

残り白マンティコアやデュラハンなど厄介な敵は残っています。スキルも消費が重く、乱戦になればSP回収もままなりません。できるだけ敵を引き寄せまとめてダメージを与えることができれば、被弾のリスクを下げることができます。特に白マンティコアはスキルカウンターをしてくるので、デュラハンなどを盾にスキルを発動できると、安定してダメージを与えることができます。

名星会カモメの詳細はこちら

名星会カモメの評価とおすすめ武器

まとめ

名星会カモメは高い水属性ダメージが最大の特徴となっているキャラクターで、アクティビティなど水属性ダメージが刺さるステージで大きく活用することができます。しかし、回復手段がないことやSP消費が重いスキルの割には回収はバスタースピンのみなので、少し扱いずらさはあります。火力は十分高いので、欠点を武器などで補えると活躍の場が大きく広がるキャラとなっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング