呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるファースターギャラクティカ武器ガチャで入手できるマゴロクのモチーフ武器「カナチの大槌/真・オモイカネの大槌」のステータスと評価を紹介している記事です!「カナチの大槌/真・オモイカネの大槌」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので是非参考にしてください。

カナチの大槌(マゴロクモチーフ武器)のステータス

カナチの大槌の詳細

カナチの大槌_白猫

初期名 カナチの大槌
最終進化 真・オモイカネの大槌
職種 ウォリアー 
モチーフ評価 8.5/10点
汎用性評価 8.0/10点
モチーフキャラ マゴロクマゴロク
登場時期 ファースターギャラクティカ武器ガチャ

カナチの大槌のステータス

最終名
攻撃 防御 会心 追加効果
230 0 67 暗闇Lv4
オートスキル
HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+30%
被ダメージ-20%
毒・燃焼無効
武器スキル
スーパー鍛打<極>
敵にダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
消費SP:23

▶︎最強武器ランキング

オフィサーズ
アンカー
スパーキング
スター
ペロリン
キャンディ
芽生えのリース
名星会カモメモチーフ 剣ハルカモチーフ ミモリモチーフ 弓プリムラモチーフ
追加装甲 イスカーチェリ カナチの大槌 -
双剣シャナオウモチーフ エリオットモチーフ マゴロクモチーフ -

カナチの大槌の評価

カナチの大槌はファースターギャラクティカ武器ガチャで登場したマゴロクのモチーフ武器となっています。

カナチの大槌の強い点、使える場面

HP維持で攻撃面を強化

HP70%を維持することで、通常攻撃の威力とスキル火力の強化を行うことが可能です。さらに武器スキルにより攻撃50%バフを付与できるため、火力面を大きく上昇させることができます。

ダメージに直結する状態異常を無効化

オートスキルに燃焼・毒無効が備わっており、どちらも敵によっては大ダメージを負う危険のある状態異常なので、カースゴロレオンが多く出現するクエストや、10島や魔炎協力のように燃焼ダメージが大きいクエストでは特に重宝するでしょう。

カナチの大槌の弱い点、使えない場面

HP回復ができない

HP維持のオートスキルがあるにも関わらず、武器にHP回復の手段がありません。HP70%を切ってしまうと火力面がガクッと下がってしまい、復帰するには味方からの回復を待たなければなりません。基本的には、自身で回復手段を持つキャラに装備させるようにしましょう。

被ダメカットの数値が心もとない

被ダメカットができるのは非常にありがたいですが、減少値が20%と低いため、悪く言ってしまうと一昔前の数値なので、特に現環境の高難易度協力等では数値の低さが顕著に表れてしまいます。

マゴロクとの相性は?

火力面の強化は申し分ない

“剣士かクロスセイバーがパーティにいると攻撃・防御・会心+50%”のオートスキルにより、火力を上昇できる手段は限定的なものとなっているため、武器のオートスキルとスキルで攻撃面を大きく上昇できるのは、非常にありがたいものとなります。特に協力時は編成を特に意識しなくてもある程度の火力が発揮できるようになるのは大きいです。

回復がないのが痛い

マゴロクはHP維持で通常攻撃の威力とスキル火力を上昇できるオートスキルを持つものの、HP回復の手段を持っていないので、オートスキルを最大限活かすことができません。そのため武器はHP回復が出来るものが必須となりますが、モチーフは火力の上昇はできるものの、HP回復ができないので、素直に回復武器を持たせるのが賢明と言えます。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 虹のルーンの欠片×10
斧のルーン×70
第二段階 紫のハイルーン×30
紫のスタールーン×20
斧のルーン×10
第一段階 紫のルーン×70
紫のハイルーン×30
紫のスタールーン×10

カナチの大槌の総合評価

カナチの大槌は攻撃面の手厚い強化を行うことができる武器となっています。しかし、HP維持のオートスキルがあるものの武器自体にHP回復の手段がないので、基本的には自身で回復手段のあるキャラに装備して運用するようにしましょう。また、耐久面の強化内容は悪く言ってしまうと、一昔前の性能の武器なので、他に火力・耐久を強化できる武器を持っているのならば、交換する必要はありません。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング