シェアハウスキャラは誰が当たり?
▶シェアハウスガチャ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるファースターギャラクティカ武器ガチャで入手できるエリオットのモチーフ武器「イスカーチェリ/真・コースマス」のステータスと評価を紹介している記事です!「イスカーチェリ/真・コースマス」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので是非参考にしてください。

イスカーチェリ(エリオットモチーフ武器)のステータス

イスカーチェリの詳細

イスカーチェリ_白猫

初期名 イスカーチェリ
最終進化 真・コースマス
職種 武闘家
モチーフ評価 9.0/10点
汎用性評価 8.5/10点
モチーフキャラ エリオットエリオット
登場時期 ファースターギャラクティカ武器ガチャ

イスカーチェリのステータス

最終名
攻撃 防御 会心 追加効果
187 0 88 燃焼Lv4
炎120
オートスキル
基本強化効果数×15%攻撃強化
コンボチャージ必要攻撃回数-5回
燃焼・混乱無効
武器スキル
コントラターカ
敵にダメージを与え、毒状態にさせることがある。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:26

▶︎最強武器ランキング

オフィサーズ
アンカー
スパーキング
スター
ペロリン
キャンディ
芽生えのリース
名星会カモメモチーフ 剣ハルカモチーフ ミモリモチーフ 弓プリムラモチーフ
追加装甲 イスカーチェリ カナチの槌 -
双剣シャナオウモチーフ エリオットモチーフ マゴロクモチーフ -

イスカーチェリの評価

イスカーチェリはファースターギャラクティカ武器ガチャで登場したエリオットのモチーフ武器となっています。

イスカーチェリの強い点、使える場面

コンボチャージを大幅短縮!

コンボチャージの必要数が半分と大きく短縮できるため、武闘家の火力を上昇させやすくなります。現状、最高峰の短縮回数なので活かす機会は少なくありません。

基本強化バフで攻撃強化

攻撃・防御・攻撃速度・移動速度・会心・被ダメージカットのバフの数に応じて攻撃力を15%強化(最大90%強化)することが可能です。自身で多くのバフを付与できるキャラには特に相性が良く、大幅に火力を上昇させることができます。

危険な状態異常を無効化

燃焼無効と混乱無効が備わっており、どちらも安全性の確保を行える状態異常なので、耐久面を上昇させることが可能です。特に燃焼は10島や魔炎協力のように、致命的なダメージになり得るクエストで重宝します。

イスカーチェリの弱い点、使えない場面

基本強化攻撃UPを生かせるキャラが少ない

現状、基本強化攻撃UPを最大限に活かせる武闘家キャラはおらず、最大でも4つ(武器スキル含む)が最高です。汎用性ということを考えるとどうしても劣ってしまいます。

スキル火力の上昇はできない

燃焼無効・混乱無効、被ダメ半減と耐久面はそこそこ強化できるものの、火力面の強化は上記の基本強化攻撃UPのみで、活かせないキャラが非常に多いので、火力強化は控えめなものとなってしまいます。特にスキル火力の強化ができないのが非常に残念です。

エリオットとの相性は?

基本強化で攻撃面を強化

エリオットは自身で攻撃・防御・攻撃速度を強化でき、武器スキルで被ダメカットが可能なため、最大で60%の攻撃強化を行うことができます。上昇値はやや低めですが、武闘家の中では適応できている方なので、武器の性能を活かしやすいです。

相性はベストとは言えない

エリオットは耐久面に不安のあるキャラなので、武器スキルの被ダメ半減バフにより、耐久面の強化が行えるのが非常にありがたいです。しかし、被弾後の復帰ができない上、基本強化も武闘家の中では活かせる方ですが、最大限に火力を引き出すことはできないので、基本的には素直にHP回復のできる武器を持たせた方が安定した立ち回りができるのでおすすめです。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 虹のルーンの欠片×10
拳のルーン×70
第二段階 黄色のハイルーン×30
黄色のスタールーン×20
拳のルーン×10
第一段階 黄色のルーン×70
黄色のハイルーン×30
黄色のスタールーン×10

イスカーチェリの総合評価

イスカーチェリは、破格のコンボチャージ短縮数を持つ武器なので、武闘家のスキル火力の上昇を行いやすい武器となっています。また、基本強化数に応じて攻撃力を最大90%強化できるものの、現状では最大限に活かせるキャラがおらず汎用性という面では通しても劣ってしまうのが残念です。今後、多くの基本強化バフを付与できるキャラの登場に期待です。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング