シェアハウスキャラは誰が当たり?
▶シェアハウスガチャ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるファースターギャラクティカ武器ガチャで入手できる双剣シャナオウのモチーフ武器「追加装甲/真・爆発反応装甲<沙羅双樹>」のステータスと評価を紹介している記事です。「追加装甲<玉葉>/真・爆発反応装甲<沙羅双樹>」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので是非参考にしてください!

追加装甲(双剣シャナオウモチーフ武器)のステータス

追加装甲の詳細

追加装甲<玉葉>_白猫

初期名 追加装甲<玉葉>
最終進化 真・爆発反応装甲<沙羅双樹>
職種 クロスセイバー
モチーフ評価 9.5/10点
汎用性評価 9.0/10点
モチーフキャラ 双剣シャナオウ双剣シャナオウ
登場時期 ファースターギャラクティカ
武器ガチャ

追加装甲のステータス

最終名
攻撃 防御 会心 追加効果
188 38 64 感電Lv4
炎125
オートスキル
HP70%以上で攻撃速度+30%、被ダメージ-20%
会心ダメージ+30%
HP30%以上で即死回避
武器スキル
電光石火ネスティング
敵にダメージを与え、防御力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
会心ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:27

▶︎最強武器ランキング

オフィサーズ
アンカー
スパーキング
スター
ペロリン
キャンディ
芽生えのリース
名星会カモメモチーフ 剣ハルカモチーフ ミモリモチーフ 弓プリムラモチーフ
追加装甲 イスカーチェリ カナチの大槌 -
双剣シャナオウモチーフ エリオットモチーフ マゴロクモチーフ -

追加装甲の評価

追加装甲はファースターギャラクティカ武器ガチャで登場した双剣シャナオウのモチーフ武器となっています。

追加装甲の強い点、使える場面

会心ダメージ合計80%強化

武器のオートスキルに30%、武器スキルで50%の合計80%の会心ダメージをアップできます。付与効果も60秒と長いため、バフを維持して立ち回ることが可能です。

武器スキルで敵の防御力ダウン

追加装甲の武器スキルには会心ダメージアップバフの他に、確率で敵の防御力を下げる効果があります。高難易度のクエストでは敵の防御力が高くダメージが通りづらいため、有効打として使っていけます。

即死回避付き

オートスキルにHP30%以上で即死回避があるため、即死ダメージを受けた際の保険になります。即死回避を持っているキャラには不要ですが、持たないキャラにとっては生存力アップに繋がります。

追加装甲の弱い点、使えない場面

即死回避を活かしづらい

武器スキルやオートスキルで回復手段がないため、即死回避が発動しても立て直すことができません。武器を装備させる際は回復手段を持ったキャラに装備させましょう。

火力面を強化できるのは会心ダメージのみ

アクションスキル強化や属性ダメージアップ、攻撃力アップといったオートスキルや付与効果がなく、火力を強化できるものは会心ダメージのみになります。そのため、クリティカルが無効なアスラやグランギャンガーに対してダメージを伸ばすことができません。

双剣シャナオウとの相性は?

確定クリティカルと会心ダメージUPが相性抜群

双剣シャナオウのスキル2の最後の一撃は確定でクリティカルを出せるため、会心ダメージアップを活かしやすい。武器スキルを使えば合計80%強化できるので、クリティカルダメージを大幅強化できます。

被ダメージを70%軽減

HP70%以上、通常攻撃コンボ強化中の条件がいりますが、被ダメージを-70%まで減らすことができます。元々被弾が少ない職業ではありますが、回復手段が敵の撃破しかない双剣シャナオウにとって被ダメージを軽減できるのはとてもありがたいです。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 虹のルーンの欠片×10
双剣のルーン×70
第二段階 黄のハイルーン×15
黄のスタールーン×10
赤のハイルーン×15
赤のスタールーン×10
双剣のルーン×10
第一段階 黄のルーン×70
黄のハイルーン×15
赤のハイルーン×15
赤のスタールーン×10

追加装甲の総合評価

即死回避や被ダメージ軽減で耐久面を強化できる双剣です。会心ダメージでしか火力を伸ばせないので汎用性がある武器とは言えませんが、モチーフキャラの双剣シャナオウとの相性は良いので、メインに使う場合は交換するのもありです。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング