フォースター25thの当たりキャラは?
▶フォースター25thキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおけるファースターギャラクティカ武器ガチャで入手できる剣ハルカのモチーフ武器「スパーキングスター/真・ファーストスター」のステータスと評価を紹介している記事です!「スパーキングスター/真・ファーストスター」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので是非参考にしてください。

スパーキングスター(剣ハルカモチーフ武器)のステータス

スパーキングスターの詳細

s_スクリーンショット 2017-01-23 16.07.20

初期名 スパーキングスター
最終進化 真・ファーストスター
職種 剣士
モチーフ評価 9.5/10点
汎用性評価 7.5/10点
モチーフキャラ 剣ハルカ剣ハルカ
登場時期 ファースターギャラクティカ
武器ガチャ

スパーキングスターのステータス

真・ファーストスター
攻撃 防御 会心 追加効果
201 26 53 水属性225
オートスキル
HP70%以上で移動速度・攻撃速度+30%
獲得経験値+30%アップ
凍結・感電無効
武器スキル
スターリーオービット
補助効果を付与する。
<付与効果>
回復スキル強化(60秒/100%)
チャージ速度UP(60秒/50%)
消費SP:20

▶︎最強武器ランキング

オフィサーズ
アンカー
スパーキング
スター
ペロリン
キャンディ
芽生えのリース
名星会カモメモチーフ 剣ハルカモチーフ ミモリモチーフ 弓プリムラモチーフ
追加装甲 イスカーチェリ カナチの大槌 -
双剣シャナオウモチーフ エリオットモチーフ マゴロクモチーフ -

スパーキングスターの評価

スパーキングスターはファースターギャラクティカ武器ガチャで登場した剣ハルカのモチーフ武器となっています。

スパーキングスターの強い点、使える場面

操作性を底上げ!

武器スキルで60秒間チャージ速度を短縮することができます。乱戦の中でもチャージを挟める機会が増えるため、活かせる機会も多いでしょう。オートスキルの”HP70%以上で移動速度・攻撃速度+30%”と併せて、操作性を高めることができます。

凍結・感電無効が嬉しい

自身の動きが封じられる凍結と、感電が無効になるオートスキルは、状況によっては非常に危険なものとなり得ます。リスクを未然に回避できるという点で素直に嬉しい性能です。

スパーキングスターの弱い点、使えない場面

回復スキルがないと武器スキルを活かせない

武器スキルの回復スキル強化を活かすためには、装備させるキャラクターが”HP回復”もしくは、”HPリジェネ”をスキルで付与できる必要があります。活かせるキャラクターが限られてきますので注意が必要です。

火力を一切強化できない

スパーキングスターは、スキル火力を上げるオートスキルを一つも持っていないため、火力を上げたい場合は素直に他の武器を装備させたほうが良いでしょう。

獲得経験値+30%アップが人を選ぶ

オートスキルで獲得経験値を30%アップできますが、単純に高難度クエストの攻略のみを目的とした場合、無駄なオートスキルで一枠埋まっていることになります。攻略に適した武器とは言い難いため目的に応じて使い分けるようにしましょう。

剣ハルカとの相性は?

経験値アップ合計+80%!

剣ハルカのオートスキルと合わせることで、獲得経験値を+80%(1.8倍)伸ばすことが可能です。ランクを上げることである程度の恩恵を得ることができるため、ランク上げの効率が上がるという点で非常に優秀です。

強化チャージスラッシュの性能アップ!

ハルカの強化後のチャージスラッシュは、周囲の味方のHPと状態異常を回復することができます。スパーキングスターを装備させることで、短いチャージ時間で2倍の回復値を出すことができるようになります。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 虹のルーンの欠片×10
剣のルーン×70
第二段階 赤のハイルーン×30
赤のスタールーン×20
剣のルーン×10
第一段階 赤のルーン×70
赤のハイルーン×30
赤のスタールーン×10

スパーキングスターの総合評価

スパーキングスターは、操作性を伸ばしつつ、ランク上げ効率や回復スキルを強化できる武器です。反面、火力を強化することができないため、火力の強化を求める場合は素直に別の武器を装備させるほうが良いでしょう。剣ハルカとは非常に相性の良い武器となっていますので、剣ハルカがいる場合はぜひ装備させたいですね!

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki