白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「エリオット(拳)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。エリオットの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。

フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキングはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキング

エリオットの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2017-01-14 16.26.40

エリオット
評価 5.0点/10点
職業 白猫_拳聖(武闘家)_アイコン拳聖
属性 白猫_無属性_アイコン無属性
タイプ サポート
コスト 11(15)
モチーフ イスカーチェリ
声優 小林ゆう
登場時期 フォースター24th(ギャラクティカ)

▶︎リセマラ当たりランキング

エリオットのリーダースキル

LS1:銀河思考

フォースターキャラの与えるダメージがアップ(効果値25)

LS2:コスモズ・コスモ

フォースターキャラの与えるダメージがアップ(効果値40)

エリオットのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%、会心ダメージ+30%
2 強化スキル延長+20秒
3 コンボチャージ時アクションスキル強化+50%、消費SP-50%

エリオットのアクションスキル

エリオットのアクションスキル1

アクションスキル1
 プロディジーズ・トラップ
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:29

バフ付与スキル

エリオット_スキル1_白猫
後方にジャンプして、自身の前方円範囲にダメージを与えることができます。範囲はあまり広くないですが、消費SPが少ないので低コストの緊急回避用として使用できます。火力もかなり低めに設定されているので、まずはスキル1を使用し、自己強化を行ったあとにスキル2を主軸とする立ち回りとなります。

エリオットのアクションスキル2

アクションスキル2
 コスモス・カート
 敵にダメージを与える。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%/フォースターキャラの場合更に75%UP)
防御力UP(60秒/25%/フォースターキャラの場合更に50%UP)
消費SP:49

全体バフ付与可能のメインスキル

エリオット_スキル2_白猫
前方遠くまで届く衝撃波+自身の周り円範囲に高威力のダメージを与えます。ただし、属性ダメージはないため打耐性の敵との戦いではスキル1を使用や、他のキャラに任せるなどの判断が必要になります。エリオットは耐久面での脆さが目立つため、スキル2を主軸に撃っていき、防御バフを切らさないよう立ち回りましょう。

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name

エリオットのステータスとSP回復量

エリオットのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  1192 145 410 148 152
限界突破 1264 165 446 172  172

エリオットのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 5 5  6

優先度は低め

タウンが育っている状態で最大まで限界突破すればSPRが向上しますが、消費SPがそこまで重くないので、基本的には優先度は低めです。しかし、SP回収が補助できるものがないので、メインで使うのならば4凸しておくと使い勝手が向上します。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

エリオットの高難易度協力適性

エリオットの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

フォースターのサポート性能が優秀でスキル2もコンボチャージを発動できればそこそこの火力が出ますが、属性ダメージもなく耐久や耐性のある敵にはどうしても倒しきることが難しいです。素直に打属性の耐性がある敵が出現するクエストでは協力でクリアがいいでしょう。

エリオットのおすすめ装備

エリオットおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ
被弾しない立ち回りが求められますが、武器スキルのエナジーバリアを活用し被弾回避ができればスキル火力や攻撃、移動速度を強化することができます。そのほかにコンボチャージ数が減少することで、オートスキルを引き出しやすくなります。また武器スキルで攻撃と会心ダメ UPできることも嬉しい性能と言えます。
2位:
灼閃竜爪拳
【モチーフ:ショウ
武器スキルでリジェネが付与でき安定感が向上し、移動速度が強化されるので操作性しやすくなります。また、ヒット数に応じて火力強化されますが、自身のバフに加え武器のHP維持で攻撃速度が強化されるため、オートスキル発動も含めて相性がいいと言えます。
3位:
イスカーチェリ
【モチーフ:エリオット
コンボチャージの必要回数を-5回しつつ、被ダメ軽減バフで耐久面を底上げできます。基本強化効果数×15%攻撃強化で+45%攻撃を強化でき、火力を伸ばすことができます。

耐久面の強化を優先!

回復手段が補えるだけで、安定した立ち回りが可能になります。自身で耐久面強化が防御UPのみなので、バリアやHP回復ができる武器を装備させると安定した立ち回りが可能になります。

▶︎最強武器ランキング

エリオットのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
ステータスで攻撃、防御力が強化できる上にリレイズを付与できるので、エリオットに不安な耐久面を補うことができます。
2位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、会心、防御のステータスを向上させ、EXスキルでパーティのSP量を増やすことができます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
HPと攻撃のステータスを向上させてくれるほか、パーティの攻撃力を強化することができます。

は優先度低め

解放させて恩恵を受けられるほどの相性の良い石板が現状ないため、解放の優先度は低めです。耐久面に不安のあるキャラなので、耐久を強化できる石板を装備させるようにしましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

エリオットのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
火力を最大限高めるならおすすめです。しかし、SP消費も重たくなるのでスキルを使用する際はコンボチャージを発動することで消費を抑えことでデメリットを少しでも軽減させることができます。
2位:
コンボチャージ時 アクションスキル強化+20%
コンボチャージが基本的な立ち回りとなるので、条件を気にすることなく火力を強化することができます。
3位:
コンボチャージ必要回数-2
オートスキルを最大限活かすには、おすすめのスロットスキルです。

火力を高めるか操作性を求めるか

オートスキルでコンボチャージ時の恩恵が大きいので、オートスキル発動を優先させるか火力強化を優先させるかで厳選しましょう。装備する武器が攻撃速度やコンボチャージを短縮することができれば火力強化することをおすすめします。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

エリオットの評価

エリオットの強い点、使える場面

フォースターキャラへの破格のサポート能力

エリオットの真髄は、特化したフォースターキャラへのサポート能力の高さにあると言えます。リーダースキルで与ダメージが40%アップ、アクションスキル2で攻撃力/防御力がそれぞれ125%/75%アップと、異例の倍率のサポート力があり、特にフォースター縛りのクエストではパーティにいるのといないのでクエスト難易度がガラッと変わってきそうです。

小回りがきく使いやすいスキル2

高威力かつ小さいモーションのスキル2は、フォースターキャラへの破格のサポート効果だけでなく、攻撃スキルとしてもエリオットのダメージ源の主軸となります。威力はさほど高くありませんが、自身の範囲+遠方への攻撃ということで使い勝手は良いでしょう。

エリオットの弱い点、使えない場面

耐久面が不安

エリオットは、HPも高い上に、スキル2で75%の防御バフがあるものの、バリアや即死回避、リジェネなどの回復手段を持っていないため、高難易度クエストでは不安が残ります。武器で補うか、できるだけダメージを受けないよう回避しつつ、そのサポート能力を活かしたスキル2で雑魚敵をこまめに散らしてくといった立ち回りが良さそうです。

SP回収が厳しい…

スキル1で攻撃速度バフがありますが、ファンネルなどの手数を増やす効果やSP回復手段は持っていません。フォームチェンジもなく、あくまでも拳の通常殴りでSPを回収していかなければならないため、特に近寄りづらいアスラやマジン系などとの戦いでは、SPが枯渇してしまうとかなり厳しくなってしまいます。

エリオットの総合評価

エリオットはフォースターキャラへのサポートに秀でた、まさにフォースター特化とも言うべき性能のキャラクターです。その美少年、サディストっぽい見た目とは裏腹に、ただのスケベな子供という設定もおもしろく、人気が出そうですね!現環境の高難易度ではなかなか使いづらいですが、フォースター縛りのクエストでは他を寄せ付けないサポート能力を持つため、特に普段控えで使っていなかったキャラクターを使っていきたい時など、非常に重宝するのではないでしょうか。

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー