ルーンを集めて施設を合体させよう!
▶忍者協力イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースター24th(ギャラクティカ)で登場した「名星会カモメ(斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!名星会カモメのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

フォースター24thガチャシミュレーターはこちら
フォースター24thガチャシミュレーター

フォースター24thギャラクティカ当たりランキングはこちら
フォースター24thギャラクティカ当たりランキング

カモメの別職業

カモメ 正月カモメ 茶熊カモメ 戦艦カモメ
s_スクリーンショット 2016-09-06 15.50.39 スクリーンショット 2016-01-05 16.25.43 s_c1 戦艦カモメ

名星会カモメの立ち回り方を徹底解説!
▶︎
名星会カモメの立ち回り徹底解説

名星会カモメの評価点数とオートスキル

名星会カモメの評価

名星会カモメ
評価 8.5点/10点
職業 ウォリアー
タイプ テクニカル
コスト 13→15
キャラ属性 水属性
モチーフ オフィサーズアンカー
声優 本多陽子
登場時期 フォースター24th(ギャラクティカ)

▶︎キャラクターの点数一覧

名星会カモメのリーダースキル

LS1:帝国式海戦術

フォースターキャラのHPをアップ(効果値300)、水属性キャラはさらにアップ(効果値300)

LS2:英断決行

フォースターキャラのHPをアップ(効果値750)、水属性キャラはさらにアップ(効果値750)

名星会カモメのオートスキル

オートスキル
1 水属性ダメージ+100%
2 チャージ時アクションスキル強化+100%
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%

名星会カモメのアクションスキル

名星会カモメのアクションスキル1

アクションスキル1
ブルー・フリング
敵に水属性ダメージを与える。
<仲間への付与効果>
心眼(60秒)
※心眼は通常攻撃でダメージを与えた敵の最も低い物理耐性・属性耐性を2つまで表示する。
耐性に差がない場合は何も表示されない。
<自分への付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:36

心眼付与のシンプルなスキル

s_スクリーンショット 2017-01-25 14.50.26

斧を前方にブーメランのように投げ、水属性ダメージを与えます。スキル時間も短く、モーションもシンプルなため、被ダメージ減バフが切れないよう、こまめに挟みたいスキルです。

名星会カモメのアクションスキル2

アクションスキル2
オルキヌス・ヴォルテックス
敵を引き寄せ水属性ダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
消費SP:62

引き寄せて範囲攻撃

s_スクリーンショット 2017-01-25 14.51.42

敵を引き寄せつつ、2回に分けて水属性の範囲攻撃を放ちます。範囲も非常に広く、二発目のダメージが水属性値も通常のダメージも高いため、雑魚敵を一掃できるでしょう。

フォースター24th(ギャラクティカ)キャラ
カモメ(斧) ハルカ(剣) ミモリ(魔) プリムラ(弓)
name name name name
シャナオウ(双) エリオット(拳) マゴロク(斧)
name name name -

名星会カモメのステータスとSP回復量

名星会カモメのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1174 134 902 163 43
限界突破 1246 154 938 187 63

名星会カモメのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX+21%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7

限界突破はステータスの底上げで

ウォーリアーは、バスタースピンによりSP回復も比較的容易なため、SPRを伸ばすというよりも、ステータスの底上げ目的で限界突破をしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

名星会カモメの高難易度協力適性

名星会カモメの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

高い水属性のおかげで、打属性が苦手とするケラウノスにもある程度対応可能ですが、スキルカウンターを考慮して、遠距離から打って着地時を狙ったり、または障害物越しに当てるなどの工夫が必要です。

名星会カモメのおすすめ装備

名星会カモメおすすめ武器

武器名 理由
1位:
オフィサーズアンカー
【モチーフ:名星会カモメ
水属性ダメージを大幅に強化できる上、撃破HP回復により安全性を確保可能です。また、HPに応じてスキル火力を上昇できるので、やや物足りない火力面の補強も行えます。
2位:
大金棒<小玉>
【モチーフ:スイカ
武器スキルでリジェネを付与でき、耐久面を補強できます。チャージ時の火力もさらに上昇するため、名星会カモメと噛み合った性能と言えます。
3位:
ジェリーフィッシュ
【モチーフ:ノア
回復手段は確保できませんが、通常攻撃の水属性ダメージを無駄にすることなく、スキルダメージバフでさらに火力を伸ばすことができます。

回復できる武器を持たせよう!

基本的には名星会カモメが備えていない回復手段を確保したいので、名星会カモメのモチーフかスイカモチーフで回復手段を補うようにしましょう。名星会カモメモチーフは撃破HP回復と水属性強化、スイカモチーフはHPリジェネと消費SP軽減と役割が異なってくるので、状況に応じて使い分けるようにすると良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

名星会カモメのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃、防御を底上げしつつ、自動復活付与で、立ち上がりの安定感が増します。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
HP、攻撃を底上げしつつ、パーティー全体の攻撃値を伸ばせるため、火力の底上げに貢献できます。
3位:
アンフィスバエナの石板
攻撃、会心、防御をを底上げしつつ、パーティSPを伸ばせるため、火力、耐久、スキル効率を満遍なく伸ばせます。

火力アップでOK

名星会カモメに特別噛み合うような石板は現状ありません。基本的には火力アップを目指して問題無いでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

名星会カモメのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
ウォーリアーは基本的にSP回収が容易なため、デメリットをさほど気にせず火力を強化できます。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
名星会カモメはオートスキルに”チャージ時スキル強化+100%”を持ち、スキル前にチャージを挟んでいきたいキャラクターなため、特に立ち回りを変えることなく火力をさらに強化できます。
3位:
チャージ時間-15%
チャージ時間をさらに短縮することで、チャージの空白時間を減らすことができます。

火力を伸ばそう

殲滅力のあるスキル2の長所をさらに伸ばすためにも、基本的には火力アップを意識して、武器スロットを厳選しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

名星会カモメの評価

名星会カモメの強い点、使える場面

炎属性に耐性

炎属性の攻撃を軽減し、燃焼を防ぐことが可能です。クエストによっては致命傷になりかねない、属性ダメージや燃焼ダメージを扱う敵やギミックがあるので、該当するクエストでは非常に優秀な働きが期待できます。

高い水属性ダメージ

名星会カモメは、初の”水属性キャラ”ということで、通常攻撃に高い水属性ダメージがプラスされます。オートスキルの”水属性ダメージ+100%”と”チャージ時スキル強化+100%”により、スキルでも非常に高い水属性ダメージが入ります。白マンティコアやバフォメットなど、水属性が有効な敵には優位に立ち回ることが可能です。

心眼が便利

s_スクリーンショット_2017-01-25_14_54_20

名星会カモメはスキル1で”心眼”を味方全体に付与できます。心眼は、通常攻撃でダメージを与えた敵の最も低い物理耐性・属性耐性を2つまで表示することができるため、今後出てくるであろう新しい敵に有効です。

フォースターキャラのHPを底上げ可能

名星会カモメはリーダースキルで、フォースターキャラのHPを750底上げすることができます。水属性キャラはさらに+750されるため、リーダーや協力のホストで運用することで、名星会カモメ自身のHPを+1500と大幅に伸ばすことが可能です。

名星会カモメの弱い点、使えない場面

水属性無効の敵には強みを活かせない

名星会カモメは高い水属性値を活かして敵を殲滅していきたいキャラクターですが、水属性が無効の相手には強みを活かすことができません。無属性のダメージも低くはありませんので、スキルを多用して立ち回りましょう。

耐久面が不安

名星会カモメの耐久性能は、炎属性への耐性と、スキル1の被物理ダメージ軽減-50%のみです。即死回避や回復手段はありませんので、武器などで補う必要がある点に注意しましょう。

武器の選択に注意

炎属性、雷属性など他の属性値が付いている武器を名星会カモメに装備させると、通常攻撃が武器の属性で上書きされてしまいます。名星会カモメの通常攻撃に付与されている高い水属性を無駄にしたくない場合、無属性か、水属性の武器を装備させる必要があるので注意しましょう。

名星会カモメの立ち回りを解説!
名星会カモメの立ち回り徹底解説

名星会カモメの総合評価

白猫屈指の人気キャラのカモメが初代名星会で選抜され、フォースターに帰って来ました!今回の名星会カモメは、回復手段を持たないため、武器で補うか、被弾を極力しないように立ち回る必要がある点には注意が必要ですが、高い水属性ダメージ+100%とチャージ時スキル強化+100%を武器に、水属性が有効なクエストでは、一定以上の活躍が見込めるでしょう!

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング