絶海3チャレンジクエスト開催!
▶絶海3チャレンジ攻略チャート

白猫プロジェクトにおける神気シャルロットと神気オウガの神気解放での変更点やどちらが当たりなのかをさまざまな観点から考察しています。ぜひ神気解放の参考に利用してください。

5000万DL記念キャラ一覧
シャルロット神気シャルロット オウガ神気オウガ

シャルロット、オウガの神気解放の変更点

神気シャルロット

d77a699deda97ad70415438958e7fa1f

通常攻撃コンボ・チャージスラッシュ強化

通常攻撃コンボ強化により攻撃の範囲が広がり、スキル2の攻撃速度バフにより、素早くSPを回収することが可能です。さらに、3方向のチャージスラッシュにより、攻撃の射程が伸びるのも魅力的です。

残りHPに応じてスキル火力がUP!

自身の残りHPが多いほどスキルの火力を最大100%まで強化することができます。分散ダメージがややネックではあるものの、単体に対する火力は非常に高いものとなっています。

バリアが2枚に!

神気解放前は1枚バリアのみでしたが、神気解放によろ2重バリアとなりました。スキル1のHPリジェネと合わせて、高い耐久を発揮できるため、安定した立ち回りが可能です。

神気オウガ

30b8941424bdebb380d0a9b80745e767

攻撃を受けるたびに攻撃強化

敵の攻撃を受けるたびに、自身の攻撃を最大300%強化と大幅に強化することが可能です。オウガ自身の耐久力が非常に高いため、敵の攻撃を30回受けてもそこまで厳しくないのが魅力ですね。

ダメージフィールド発生で攻守の強化!

スキル2で付与できるダメージフィールドは気絶効果がある上、発生中は被ダメ半減とスキル火力100%強化の恩恵を受けることができます。ダメージフィールドを発生させることで、攻守の強化を行えるため、安定した立ち回りが可能になります。

スキル2が操作可能に!

スキル2が操作可能スキルとなったので、殲滅力が大きく上昇しました。オートスキルで移動速度が強化できるため、殲滅範囲が広がり、より多くの敵を巻き込むことができます。

神気シャルロットと神気オウガはどっちが当たり?

スキル火力はどっちが高い?

神気シャルロットの場合

分散ダメージのため、スキルで巻き込む敵の数が多いと、1体に対する威力が低くなってしまうものの、それを差し引いても十分に高いスキル火力を発揮することが可能です。

神気オウガの場合

敵の攻撃を30回受けることで攻撃力を+300%と大幅に上昇できる上、高い耐久力より敵の攻撃を耐えることも容易ですが、こう火力を発揮するのに、やや手間がかかるのがネックです。

火力面はシャルに軍配!

最大火力はシャルロットの方が高く、火力を容易に上昇させることが可能です。対してオウガは最大火力は申し分ないものの、こう火力を出す手間を考えると、どうしてもテンポが悪くなってしまうので、火力面の評価はシャルに軍配が上がりました。

ストーリー攻略ではどっちが強い?

412ff400c61a8b3a07c4e2ab41b61571

神気シャルロットの場合

スキル火力が高いためスキル1でバリアを張りながら進めていくことができます。さらにスキル1ではHPリジェネと通常攻撃コンボ強化でオートスキルの火力を上げることができ、HPが高いボスにはスキル2で殲滅することができるためどのストーリーでも活躍できます。

神気オウガの場合

移動速度が上がり、スキル2が操作・移動可能なので移動をしながら敵を殲滅することができます。バスタースピンで即SP回復ができるためSPが枯渇してスキルが使用できなくなっても即時に回復することができます・また耐久力が高いためナイトメアモードの島堀にはもってこいです。

僅差で島堀は神気オウガに軍配

神気解放したシャルロットとオウガはどちらもストーリーを進める上で強く、シャルロットは火力、オウガは殲滅速度が強力です。ボスのHPが高かったり、狭いステージのクエストではシャルロットが有利ですが、進めながらの敵殲滅と耐久力の面でナイトメアモードにも対応できる神気オウガにストーリーでは軍配が上がりました。

高難易度協力ではどっちが強い?

a5e6d60322703553a36bd1c218c74c1a

神気シャルロットの場合

高難易度協力星15では敵のHPが高く、スキル2が分散ダメージなので高火力が活かしづらくなり、バリアが無くなった時の被弾にやや不安があるため高難易度では不遇と言えます。さらに炎属性値が低いためアクーアやオサキなどを殲滅しづらいです。しかし対ボス戦では分散ダメージでの火力分散を抑えることができるため一騎打ちなどでは非常に強力です。

神気オウガの場合

耐久力が高いため高難易度でも安全に立ち回ることができます。火力がやや低いですが、被弾をすることで火力を上げることができ防御力の高さで安全に被弾することができます。しかしミノタウルスの多段などでは即死してしまう可能性があるため最高難易度では注意が必要です。

高難易度では神気シャルロットに軍配

高難易度協力では神気オウガは耐久力が高いものの、火力がやや低く、ダメージを上げる手段が被弾時の攻撃アップなので倒れる可能性が非常に高いです。一方神気シャルロットは火力が高いですが分散ダメージで火力が分散してしまい、炎属性値が低いため耐性持ちの敵や敵の数が多いクエストでは強さを発揮できません。しかし対ボス戦の火力は非常に強力なので神気シャルロットに軍配が上がりました。

総評:どちらも強いが神気シャルロットが当たり!

神気解放したシャルロットとオウガを比較すると火力では神気シャルロット、耐久では神気オウガが強いです。神気シャルロットは火力や殲滅力が高く、耐久力もある点から島堀から高難易度協力まで強さを発揮することができます。一方の神気オウガはナイトメアモードや高難易度での耐久力は強力なものの、最大火力を活かすまでに被弾をしなければいけないため、やや扱いづらくなっています。どちらのキャラも非常に強力ですが総合点で神気シャルロットが優勢なので、AppMediaでは神気シャルロットが当たりとさせていただきます。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!

最強リセマラランキング

武器ランキング!

▶︎武器ランキング