神気解放キャラを反映!
▶白猫最強キャラTOP10

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2017で登場した「正月ルウシェ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。正月ルウシェのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
正月2017キャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
正月2017キャラガチャシミュレーター

正月ルウシェの立ち回りを徹底解説!
▶︎正月ルウシェの立ち回り徹底解説

正月ルウシェの評価点数とオートスキル

s_正月ルウシェの評価

正月ルウシェ
評価 9.5点/10点
職業 クロスセイバー
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ  祝儀の羽子板
声優 東山奈央
登場時期 正月ガチャ2017

正月ルウシェのリーダースキル

LS1:騎士からのお年玉

クロスセイバーの攻撃速度がアップ(効果値15)

LS2:聖女からのおくりもの

クロスセイバーの攻撃速度がアップ(効果値20)

正月ルウシェのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%・攻撃速度+30%
2 HP10%以上で即死回避
3 アルマ召喚中に攻撃・防御+50%、通常攻撃のダメージ+100%

正月ルウシェのアクションスキル

正月ルウシェのアクションスキル1

アクションスキル1
新年ヲ祝ウ羽子板
敵に炎属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値100)
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
アルマ召喚(60秒)
※アルマの攻撃は敵の体力を奪い、防御力を50%ダウンさせることがある。
※アルマは転倒すると消える。
消費SP:27

バフ付与の属性耐性ダウンスキル

スキルを使用すると敵に炎属性ダメージを与えます。ダメージを与えた敵は属性耐性ダウンを付与できるため、味方の炎・水・雷属性ダメージの威力を上げることができます。その後自身にダメージバリアを張ることで耐久性を上げることができ、通常攻撃コンボ強化で通常攻撃の範囲と速度が上がるため殲滅力とSP回復が非常に高いです。アルマ召喚でHPドレイン効果と防御ダウンを付与できるためクエストでは度々使いたいスキルです。

正月ルウシェのアクションスキル2

アクションスキル2
顕象シ飛翔スル魔刃
敵と自身で跳ね返る波動でダメージを与える。
<付与効果>
アルマ召喚(60秒)
※アルマの攻撃は敵の体力を奪い、防御力を50%ダウンさせることがある。
※アルマは転倒すると消える。
消費SP:45

反射する波動弾ダメージ

スキルを使用するとルウシェから球を発射します。この球は壁だけではなく敵や自身に当たっても反射するため、操作次第では敵に超火力を狙うことも可能です。また、スキル1同様アルマを召喚することができ、アルマが敵を攻撃することで体力吸収、防御力ダウンができます。

正月ガチャ2017キャラ

正月キャラ2017キャラ一覧
正月ヴィルフリート 正月アシュレイ 正月ディーン
s_正月ヴィルフリート s_正月アシュレイ s_正月ディーン
正月パルメ 正月シオン 正月ルウシェ
s_正月パルメ s_正月シオン s_正月ルウシェ
正月ヒナ 正月チュンメイ バケコ(配布)
s_正月ヒナ s_正月チュンメイ s_バケコ

正月ルウシェのステータスとSP回復量

正月ルウシェのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 760 135 636 122 78
限界突破 832 155 672 146 98

正月ルウシェのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(双)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5

SPRの恩恵はない

SPRは4凸してもぎりぎり6に届きません。限界突破はステータスの底上げ目的でルーンに余裕がある場合は行ってあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月ルウシェの高難易度協力適性

正月ルウシェの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

正月ルウシェは自己完結されたキャラクターではありますが、ドレイン値もそこまで高くない上、被弾した状態で通常攻撃でドレインを試みるのは高難度の乱戦では非常にリスクが高く、思考停止で突っ込むことは不可能だと言えるでしょう。アサルトエッジ・チェインの無敵時間を駆使して立ち回ることで著しく被弾を抑えることができ、防御デバフも様々な場面で非常に有効なサポートとなりますので、積極的に活用していきましょう。

正月ルウシェのおすすめ装備

正月ルウシェおすすめ武器

武器名 理由
1位:
祝儀の羽子板
【モチーフ:正月ルウシェ
武器スキルを使用することで攻撃速度を上昇することができ、アサルトチェイン中の無敵時間を確保することができます。また、回数制限なくスキルバフを付与できるので、火力面の強化も抜け目なく行えます。
2位:
真・バッカーノ・
コンパーニョ
【モチーフ:聖夜ブラッド
武器スキルの攻撃速度バフで、アサルトチェイン中の無敵時間を確保することができます。オートスキル、武器スキルでスキルダメージを80%強化できるため火力を大幅に伸ばすことができます。封印無効もあると嬉しいオートスキルと言えるでしょう。
3位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
雷属性ダメージ+100%が無駄になりますが、HP50%以上で攻撃速度+20%で、アサルトチェイン中の無敵時間を確保することができます。HP回復手段を増やしつつ、スキルダメージを75%、会心ダメージを+50%と火力を大幅に強化できます。

回復手段を増やすのも有効

アサルトチェイン中の無敵時間のため、リーダー、ホストで運用しないのであれば、武器で攻撃速度+20%を確保することが必須と言えます。また、防御デバフが入らない相手も考慮し、単純にスキル火力を上げられる武器を上位にしていますが、クエストによっては防御デバフが効いている敵に対して、高い火力を発揮できる真・ウァラクもおすすめの武器です。プレイスタイルに応じて使いやすい武器を選んであげましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

正月ルウシェのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ガシャドクロの石板
二重バリアに加えドレインでHP回復もでき、即死回避もあるので非常に倒れにくいですが、唯一状態異常には弱いのでガシャドクロの石板を装備させて万全の状態にしましょう。
2位:
ベルルムの石板
耐久力が非常に高いルウシェにベルルムの石板を装備させ自動復活を付与することで、倒れることはほとんどなくなるでしょう。
3位:
銀のサンたぬきの石板
殲滅力が高いルウシェは撃破を稼ぐのも容易なので、攻撃速度を最大20%上昇できる銀のサンたぬきの石板を装備させましょう。

石板について

正月ルウシェはEXボードの開放をすることでより完璧に近づくので、EXルーンがあれば積極的にボード開放しても良いでしょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月ルウシェのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
アルマを召喚でき、双剣という職種上SP回収が非常に速いのでデメリットを気にすることなくアクションスキルを強化することができます。
2位:
攻撃ヒット5回毎に
アクションスキル強化(最大+20%)
アルマの恩恵でヒット数も稼ぎやすく、手数の多い双剣ということもあり、すぐに最大値まで強化することができるでしょう。
3位:
アサルトチャージ状態中
アクションスキル強化+20%
双剣を使用している際はアサルトチャージは必須なので、意識しなくてもアクションスキル強化の恩恵を感じることが出来るでしょう。

スキルチェンジについて

正月ルウシェは自己完結されたキャラクターなので、アクションスキルを強化することでクエストの攻略スピードも変わってくるでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月ルウシェの評価

正月ルウシェの強い点、使える場面

殲滅力の高い素早い通常攻撃

スキル1を使用すると敵に攻撃を与えた後、通常攻撃コンボ強化を自身に付与できます。コンボ強化をすることで通常攻撃の範囲拡大と攻撃速度の上昇が行える上、召喚したアルマの攻撃と合わせて、殲滅力が大幅に向上しSP回復が早くなります。

属性耐性ダウンができるスキル1

スキル1で敵にダメージを与えると、属性耐性デバフを掛けることができます。属性耐性デバフを掛けることで属性ダメージを上げることができ、属性が通らない敵に対してもダメージを与えることが可能です。

アルマ召喚でHPの回復が可能

スキルでアルマを召喚することで攻撃・防御・通常攻撃のダメージをオートスキルで上げることができます。さらにアルマは自身の攻撃に合わせて、攻撃しHPドレインと敵の防御力ダウンをします。攻撃の手数が非常に多いので、デバフの付与を素早く行えるのも魅力的です。

正月ルウシェの弱い点、使えない場面

転倒でアルマが消滅

スキルでアルマを召喚することができますが、正月ルウシェが被弾をし倒れてしまうことでアルマが消滅します。アルマが消滅することでオートスキルでのステータスアップの効果が消えて、回復手段がなくなるため、瀕死時の立ち回りには特に注意しましょう。

アサルトチェインは無敵にならない

正月ルウシェの攻撃速度の補正はオートスキルの攻撃速度+30%と、リーダースキルの補正のみのため、リーダースキルが適用されないランダムマッチングのゲストの場合キャラクターのみだとアサルトチェイン中無敵となる攻撃速度+50%に届きません。アサルトチェイン中無敵だと、高難度クエストの乱戦でも被弾する機会が激減するため、武器で最低でも+20%攻撃速度を底上げする必要があります。

正月ルウシェの立ち回りはこちら
正月ルウシェの立ち回り

正月ルウシェの総合評価

正月ルウシェは正月ガチャ2017で登場するキャラクターです。通常攻撃が凄まじく通常攻撃コンボ強化をすることで攻撃速度アップと、範囲を広くすることができます。ダメージバリアで高難易度にも対応でき、アルマを召喚することで攻撃・防御・通常攻撃のダメージアップができ、敵のHPを奪うことができるので自己完結のキャラといえるでしょう。しかし転倒時にアルマが消滅してしまうため、立ち回りには注意が必要です。

【白猫】関連リンク

正月2017攻略情報
正月2017イベント完全攻略チャート
▶︎憤怒のサル ▶︎三猿ウッホ
▶︎射的 ▶︎雪うさぎレース
▶︎タイムアタックレース ▶︎福笑いのお題
▶︎正月ミッション -
限定アイテム
▶︎おばけの石板 ▶︎ぽっぽすと(施設)
▶︎ベルトのルーン ▶︎トサカのルーン
▶︎うらめしのルーン -
配布キャラ・武器
▶︎バケコの評価 ▶︎ミサンガー!の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング