2/24ついに11島実装!
▶11島完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2017で登場した「正月シオン(魔)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。正月シオンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
正月2017キャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
正月2017キャラガチャシミュレーター
正月シオンの立ち回りはこちら
▶︎正月シオンの立ち回り

正月シオンの評価点数とオートスキル

s_正月シオンの評価

正月シオン
評価 9.0点/10点
職業 魔道士 
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ  舞扇・あけぼの
声優 早見沙織
登場時期 正月ガチャ2017

正月シオンのリーダースキル

LS1:静寂の中で

魔道士のSPがアップ(効果値15)

LS2:響きあう鼓動

魔道士のSPがアップ(効果値20)

正月シオンのオートスキル

オートスキル
1 凍結・封印・暗闇・気絶無効
2 HP10%以上で即死回避
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%、会心+30%

正月シオンのアクションスキル

正月シオンのアクションスキル1

アクションスキル1
要返し
敵にダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。さらに味方の状態異常を回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
会心UP(60秒/75%UP)
会心ダメージUP(60秒/50%)
<追加付与効果(SP70%以上)>
精神統一
消費SP:37

モーションの短いバフ撒きスキル?

スクリーンショット 2016-12-30 17.36.43

円形状にスキルを発動し敵にダメージを与えます。ゆっくり追尾する扇子を前方に飛ばし、ドレインしたダメージを味方に分け与えHP回復が可能です。他にも攻撃、会心、会心ダメージバフを撒けるため味方の火力を底上げすることができます。状態異常回復も高難度の一部のクエストで重宝する性能ですね!

正月シオンのアクションスキル2

アクションスキル2
拍子舞
敵に連続でダメージを与える。
<付与効果>
自動反撃(60秒)
援護攻撃(60秒)
※自動反撃後に精神統一状態になる
<追加付与効果(SP70%以上)>
精神統一
消費SP:52

操作可能スキル

スクリーンショット 2016-12-30 17.37.15

スキル2は、ブラッド・マフユ・神気夏レイヴンのようなターゲット固定操作可能スキルの範囲攻撃版となっています。範囲も広く、自動反撃、ファンネルを付与でき、耐久面、SP回収の補助が可能です。スキル1同様、SP70%以上時に打つことで精神統一状態になれるため、火力アップ・SPRの底上げをすることができます!

正月ガチャ2017キャラ

正月キャラ2017キャラ一覧
正月ヴィルフリート 正月アシュレイ 正月ディーン
s_正月ヴィルフリート s_正月アシュレイ s_正月ディーン
正月パルメ 正月シオン 正月ルウシェ
s_正月パルメ s_正月シオン s_正月ルウシェ
正月ヒナ 正月チュンメイ バケコ(配布)
s_正月ヒナ s_正月チュンメイ s_バケコ

正月シオンのステータスとSP回復量

正月シオンのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 708 190 746 104 72
限界突破 780 210 782 128 92

正月シオンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+48%(魔)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 9 9

現凸はステアップ目的で

シオンは精神統一状態の維持が容易かつファンネル、攻撃速度の補正でSP回収がしやすいため、SPR目的ではなくステータスの底上げ目的で限界突破をしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月シオンの高難易度協力適性

正月シオンの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

正月シオンは回復がドレインという魔道士としては少々扱いにくいキャラクターですが、複数の状態異常に耐性があり、ドレインで味方の状態異常も回復できるので高難易度においては活躍する機会もあるでしょう。

正月シオンのおすすめ装備

正月シオンおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
即死回避が腐るものの援護攻撃の恩恵でSP回収が速いシオンに、攻撃速度アップと通常攻撃のSP回復量UPが加わることで圧倒的なSP回収力になります。また、スキルダメージを大幅に伸ばすことができるのもおすすめな点です。
2位:
ジェレーター・ロッド
【モチーフ:カレン
アクションスキルは30%しか強化できませんが、仲間に被物理ダメージ軽減を付与できる武器スキルでサポート性能を強化することができます。
3位:
舞扇あけぼの
 【モチーフ:正月シオン
殲滅力の高いスキル2と、撃破SP回復の相性が非常に良く、スキルを多用し立ち回りが可能です。さらに、控えめの正月シオンに火力を補うこともできます。

アクションスキルを強化しよう

SP回収が速く、ドレインで味方のHPを回復していくシオンはアクションスキルを強化することで回復量も増えるのでおすすめできる武器が多く、使い勝手も良くなります。

また、欄外での紹介になりますが、真・グレモリー(ゴエティア杖)は正月シオンとオートスキルの相性が良く、もともとSP回収が速いシオンのSP回収速度をさらに上げ、アクションスキルのダメージを大幅に伸ばすことができるので非常におすすめできます。

▶︎武器ランキングはこちら

正月シオンのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
シオンの回復はドレインなので、敵がいないと回復することができない為、安定性には少し欠けます。なので自動復活を付与できるベルルムの石板を装備させておきましょう。
2位:
金のサンたぬきの石板
スタート時にステルスを付与することで、開幕の仲間の被弾にも安全に対応できるようになるので、ドレインの安定性も上がります。
3位:
銀のサンたぬきの石板
ファンネルによりSP回復が非常に速いシオンですが、銀のサンたぬきの石板を装備させることで攻撃速度をさらに上げ、SP回収力に磨きをかけましょう。

ボード開放の優先度は高くない

正月シオンは欠点が少なく、EXボードも1箇所だけで十分なので、余裕があれば開放しても良いですが、基本的には優先度は低いです。他キャラクターに回したほうが賢明といえます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月シオンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
SP回収が速く、ドレインの回復量も増えるのでアクションスキル強化系のスキルチェンジと非常に相性が良いです。
2位:
精神統一時
アクションスキル強化+20%
SP維持で精神統一状態になれるシオンにとって、このスキルチェンジはおすすめできるので、ぜひ厳選しましょう。
3位:
通常攻撃時のSP回復量+1
ファンネルの恩恵でSP回収が速いシオンのSP回収力をさらに上昇させ、スキルをより連発できるようにしましょう。

スキルチェンジについて

アクションスキル強化系がおすすめ。シオンの回復はドレインなのでアクションスキルの火力によって回復量が左右されるので、スキル火力が上がるスキルチェンジを厳選しましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月シオンの評価

正月シオンの強い点、使える場面

モーションチェンジの操作性○

正月シオンは魔道士リリー同様のモーションチェンジ型の魔道士です。ローリングアタックで前方への素早い攻撃が可能な上、チャージアタックで放つ追尾弾はSP回収ができるため、スキルを多用して立ち回れます。

操作性に優れ、殲滅力があるスキル2

スキル2はシオン(剣)と似たようなモーションになっており、広範囲でそれなりに火力のあるスキルとなっています。操作性も優れており、雑魚殲滅やボス戦にも対応できるスキルになっています。

4つの状態異常無効をカバー

オートスキルで凍結・封印・暗闇・気絶が無効となり、不意の被弾で状態異常にかかることを事前に防げます。特に封印、気絶といった即死に繋がる状態異常を無効にできるため、優秀なオートスキルと言えるでしょう。

優秀なサポートバフ

スキル1で攻撃力・会心・会心ダメージのバフを付与することが可能なので、味方全体の火力面の底上げができます。特に会心バフ、会心ダメージバフを同時に底上げできるため、会心が低めのキャラにも一定の恩恵が期待できます。

正月シオンの弱い点、使えない場面

HP回復はあくまでもドレイン

正月シオンのスキル1はあくまでも敵ありきのドレインとなるため、敵がいないところでは回復することができません。他の魔道士と立ち回りが若干異なってくるため注意が必要です。

攻撃バフは腐りがち?

スキル1で攻撃バフ+50%を撒くことができますが、倍率がさらに上のキャラも増えてきているため、無駄になる機会も多いでしょう。

自動反撃は1回

正月シオンの耐久性能は、即死回避と自動反撃1回のみとやや心もとない性能です。HPドレイン、自動反撃の維持目的で、スキル1、2、SP回収のサイクルを素早く行っていく必要があるため、高難度での立ち回りはやや忙しくなることが予想されます。

正月シオンの立ち回りはこちら
正月シオンの立ち回り

正月シオンの総合評価

正月シオンは魔道士リリー同様のモーションチェンジで近距離型の魔道士となっています。攻撃、会心、会心ダメージバフを味方に撒き、火力面の底上げが可能です。高難度クエストでは、即死回避と自動反撃で多段攻撃にも対応できる反面、スキル1、2、SP回収のサイクルを素早く行う必要があり、やや忙しい操作が要求されるでしょう。

【白猫】関連リンク

正月2017攻略情報
正月2017イベント完全攻略チャート
▶︎憤怒のサル ▶︎三猿ウッホ
▶︎射的 ▶︎雪うさぎレース
▶︎タイムアタックレース ▶︎福笑いのお題
▶︎正月ミッション -
限定アイテム
▶︎おばけの石板 ▶︎ぽっぽすと(施設)
▶︎ベルトのルーン ▶︎トサカのルーン
▶︎うらめしのルーン -
配布キャラ・武器
▶︎バケコの評価 ▶︎ミサンガー!の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki