絶海3タイムアタック協力開催!
▶絶海3タイムアタック協力攻略チャート

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2017で登場した「正月パルメ(弓)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。正月パルメのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
正月2017キャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
正月2017キャラガチャシミュレーター

正月パルメの立ち回りを徹底解説!
▶︎正月パルメの立ち回り徹底解説

正月パルメの評価点数とオートスキル

正月パルメの評価

正月パルメ
評価 9.0点/10点
職業 アーチャー
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ  スワンウィンドウ
声優 牧野由依
登場時期 正月ガチャ2017

正月パルメのリーダースキル

LS1:隠し芸・曲撃ち

アーチャーの状態異常のかけやすさがアップ(効果値50)

LS2:隠し芸・パントマイム

アーチャーの状態異常のかけやすさがアップ(効果値100)

正月パルメのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 HP70%以上で移動速度、攻撃速度50%強化
3 通常攻撃コンボ強化中、会心ダメージ・水属性ダメージ+100%

正月パルメのアクションスキル

正月パルメのアクションスキル1

アクションスキル1
 賀翼の閃光
 敵に水属性ダメージを与え、極度凍結にさせることがある。
<仲間への付与効果>
HP自動回復(60秒)
<自分への付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。
消費SP:28

水属性ダメージのリジェネ付与スキル

スキルを使うと極度凍結を付与できる水属性の矢を放ちます。その後HPをリジェネを味方に付与できるためサポート性が高いスキルです。さらに、自身に通常攻撃コンボ強化を付与し、通常攻撃で水属性ダメージ、スロウを付与できるので、水が通る敵が多いクエストや敵の動きを制限するには有効スキルと言えます。

正月パルメのアクションスキル2

アクションスキル2
 純白の転舞
 敵に水属性ダメージを与える。
※スロウ、極度凍結状態の敵へのダメージ+100%
<仲間への付与効果>
水属性ダメージUP(60秒/50%)
消費SP:49

薙ぎ払い広範囲の水属性ダメージ

スキルを使用するとパルメの後ろから鳥が出現し、広範囲の水属性ダメージを2発与えます。スキルではスロウ、極度凍結の敵に対しては100%の特攻ダメージを与えることができ、より高い火力が期待できます。その後、仲間に水属性ダメージアップを付与できるので探偵フランやユーリエなどの水属性ダメージが高い味方がいる際は有効なバフです。

正月ガチャ2017キャラ

正月キャラ2017キャラ一覧
正月ヴィルフリート 正月アシュレイ 正月ディーン
s_正月ヴィルフリート s_正月アシュレイ s_正月ディーン
正月パルメ 正月シオン 正月ルウシェ
s_正月パルメ s_正月シオン s_正月ルウシェ
正月ヒナ 正月チュンメイ バケコ(配布)
s_正月ヒナ s_正月チュンメイ s_バケコ

正月パルメのステータスとSP回復量

正月パルメのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 657 148 655 104 122
限界突破 729 168 691 128 142

正月パルメのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+36%(弓)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6

タウンが育っていれば無凸でOK!

タウンがしっかりと育っていれば、SPRは6のままとなり、SP回収自体もそこまで苦ではないので、SPR目的での限界突破は必要ありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月パルメの高難易度協力適性

正月パルメの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップスティック アクティビティ アッパーカット オペラ
評価の基準

高難易度について

高い水属性値に加え、会心強化と極凍、スロウ特効で火力が高いパルメは高難易度適性も多いです。耐性を持つ敵が相手でも水属性が有効ならガンガン殲滅していくことができます。

正月パルメのおすすめ装備

正月パルメおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神梅花
【モチーフ:トワ
スキル火力と会心ダメージを大きく上昇させることが可能なので、スキルの通常ダメージが控えめな火力を補うことが可能です。また、状態異常バリアを持ってないパルメにとって、封印無効は非常にありがたいオートスキルです。
2位:
スワンウィンドウ
【モチーフ:正月パルメ
水属性ダメージを+150%と大幅に強化が可能です。会心+100%と会心ダメージ+30%でクリティカル時のダメージも底上げが可能です。
3位:
モラーレ・ティラトーレ
【モチーフ:ファルファラ
水属性の威力を大きく上昇させることができるので、有効な敵には大ダメージを与えることが可能になります。また、会心ダメージバフとパルメ自身の会心強化との相性も高いです。

武器はクエストによって使い分けよう

トワモチーフと正月パルメモチーフは、それぞれの用途が異なります。基本的にはトワモチーフがおすすめですが、水属性が有効な敵が多く出現するクエストでは、正月パルメモチーフの方が良いので、クエストによって使い分けるようにしましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

正月パルメのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
正月パルメはダメージバリアを付与できないので、もしもに備えてベルルムの石板を装備させておきましょう。
2位:
ガシャドクロの石板
味方にHPリジェネを付与することができますが、状態異常に対しては弱いのでガシャドクロの石板で状態異常バリアを付与し体勢を整えましょう。
3位:
銀のサンたぬきの石板
正月パルメは高い水属性値で殲滅力もあるので、銀のサンたぬきの石板を装備させることで最大70%も攻撃速度を上げることができます。

石板について

正月パルメは高い水属性値に加え、会心100%強化で火力を大幅UPできるので、EXルーンに余裕があればボード開放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月パルメのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
会心強化で火力を大幅アップでき極凍、スロウの敵に大ダメージを与えることができるのでアクションスキル強化は非常におすすめです。
2位:
アクションスキル使用時
攻撃+7%(上限3回)
攻撃力を上昇させることができるスキルチェンジは通常攻撃コンボ強化をもっているパルメとは相性が良く、厳選できればつけても良いといえます。
3位:
チャージ時間-15%
パルメはチャージ時間短縮がないので、チャージ時間-15%を厳選することで使い勝手が上がります。

スキルチェンジについて

アクションスキル強化系を優先して厳選しにいきましょう。会心強化で火力を大幅アップでき極凍、スロウの敵に大ダメージを与えることができるのでおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月パルメの評価

コンボ強化で火力と属性ダメージがアップ

スキル1で通常攻撃コンボ強化をすることでオートスキルにより会心ダメージアップと水属性ダメージを100%強化できます。アーチャーは会心が高くクリティカルを出しやすいためダメージアップが活かしやすく、スキルでの水属性ダメージを格段に上げることが可能です。

水ダメやスロウ、凍結が有効な敵に滅法強い

スキル1、2の両方で水属性ダメージを与えることができ、オートスキルとスキル2から属性ダメージが非常に高くなるため水が有効な敵が出現するクエストでは高い火力を出すことができます。また、スキル2はスロウと凍結状態の敵に水ダメが+100%されるので、さらに火力を引き延ばすのであれば、スキル1で敵をスロウもしくは凍結状態にすることで最大火力を出すことができます。

属性ダメージアップとHPリジェネ付与でサポートも優秀

スキル1でHPリジェネを味方に付与できるので、味方全体の耐久を格段に上げることが可能です。さらに、スキル2では水属性ダメージアップを付与できるので探偵フランやユーリエなど水属性ダメージが高い味方の強力なサポートもできます。

正月パルメの弱い点、使えない場面

フリズマジンは絶望的・・・

正月パルメはスキルの両方に水属性ダメージがあるのでフリズマジンをスキルで倒すことはできません。さらにスキル1で通常攻撃コンボ強化をすることで通常攻撃で水属性エンチャントもつくためフリズマジンが出現した際は離れて味方に任せましょう。

SP回収が非常に辛い

正月パルメは攻撃速度+50%の補正のみのため、SP回収が非常に遅くテンポが落ちるのが難点です。とはいえ、SPが枯渇してしまうと、心もとない耐久性能もあり、ジリ貧状態を避けられませんのでスキルとスキルの間にこまめにSP回収を挟むようにしましょう。

耐久面がやや不安

正月パルメは即死回避にHPリジェネがあるものの、回復の間隔が広いため被弾してしまうと、即時全回復というのが困難です。また、バリア等の被弾を防ぐ術がなく、元々の防御力も低いので、被弾をしない立ち回りは必須と言えます。

正月パルメの立ち回りはこちら
正月パルメの立ち回り

正月パルメの総合評価

正月パルメは正月ガチャ2017で登場するキャラクターです。スキル1・2で水属性ダメージを与えられるので、水が有効なクエストでは、目覚ましい活躍が期待できます。さらに、味方へのHPリジェネ付与で耐久面のサポートができるため、協力バトルなどでは味方の生存率を上昇することができるのも魅力的ですね。

【白猫】関連リンク

正月2017攻略情報
正月2017イベント完全攻略チャート
▶︎憤怒のサル ▶︎三猿ウッホ
▶︎射的 ▶︎雪うさぎレース
▶︎タイムアタックレース ▶︎福笑いのお題
▶︎正月ミッション -
限定アイテム
▶︎おばけの石板 ▶︎ぽっぽすと(施設)
▶︎ベルトのルーン ▶︎トサカのルーン
▶︎うらめしのルーン -
配布キャラ・武器
▶︎バケコの評価 ▶︎ミサンガー!の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング