呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2017で登場した「正月ディーン(槍)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています!正月ディーンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

正月2017キャラ当たりランキングはこちら
正月2017キャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
正月2017キャラガチャシミュレーター

正月ディーンの立ち回りはこちら
▶︎正月ディーンの立ち回り

正月ディーンの評価点数とオートスキル

s_正月ディーンの評価

正月ディーン
評価 8.5点/10点
職業 ランサー
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ シュヴェールトゲヴェーア
声優 逢坂良太
登場時期 正月ガチャ2017

正月ディーンのリーダースキル

LS1:明け俺!

ランサーの受けるダメージがダウン(効果値20)

LS2:俺おめ!

ランサーの受けるダメージがダウン(効果値25)

正月ディーンのオートスキル

オートスキル
1 ガード中ターゲット引き付け
2 攻撃を受ける毎に攻撃、防御+10%(上限10回)
3 神気銃効果中攻撃速度・アクションスキル強化+50%、ターゲット距離延長

正月ディーンのアクションスキル

正月ディーンのアクションスキル1

アクションスキル1
喝采弾
敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
神気銃(60秒)
※神気銃は転倒すると消える。
消費SP:23

ダメージ軽減の銃剣ファンネル

銃剣を3発放ったあと、通常攻撃に合わせて攻撃をしてくれる銃剣のファンネルを付与します。その後神気銃を召喚し、被物理ダメージ軽減を付与します。神気銃は転倒すると消えるもののSP回収が速くなり快適になります。

正月ディーンのアクションスキル2

アクションスキル2
賀天正神撃
敵にダメージを与える。
※ドラゴン系へのダメージ+200%
<付与効果>
神気銃(60秒)
※神気銃は転倒すると消える。
消費SP:40

ドラゴン特効の操作可能スキル

スクリーンショット 2016-12-30 18.46.36

ディーンのスキル2は銃剣を乱発する操作可能スキルになっています。また、ディーンといえばドラゴン特効なので、今回もドラゴンに対しては非常に強力なキャラクターです。また、スキル2の後はスキル1同様に神気銃を召喚します。

正月ガチャ2017キャラ

正月キャラ2017キャラ一覧
正月ヴィルフリート 正月アシュレイ 正月ディーン
s_正月ヴィルフリート s_正月アシュレイ s_正月ディーン
正月パルメ 正月シオン 正月ルウシェ
s_正月パルメ s_正月シオン s_正月ルウシェ
正月ヒナ 正月チュンメイ バケコ(配布)
s_正月ヒナ s_正月チュンメイ s_バケコ

正月ディーンのステータスとSP回復量

正月ディーンのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 1135 118 425 252 59
限界突破 1207 138 461 276 79

正月ディーンのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+21%(槍)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 6

現凸はステアップ目的で

ジャストガードによるSP回収はSPRと関係ないため、SPR目的ではなくステータスの底上げ目的で限界突破をしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月ディーンの高難易度協力適性

正月ディーンの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

正月ディーンはHP回復手段がないので高難易度で使用する際は武器などで補強し立ち回る必要があります。ピースフルでは厄介なケラウノスに炎属性が通り、スキルカウンターもガードで対応可能なのでHP回復手段さえあれば適性となります。

正月ディーンのおすすめ装備

正月ディーンおすすめ武器

武器名 理由
1位:
シュヴェールトゲヴェーア
【モチーフ:正月ディーン
ガードチャージでスキルを50%強化でき、武器スキルのスキルダメージバフ+50%スキル火力を大幅に伸ばすことができます。武器スキルにリジェネが付いているため、被弾しても復帰がしやすく、ディーンと噛み合った性能だと言えます。
2位:
炎翼蒼龍戟
【モチーフ:ケイ
回復手段を放棄するなら火力、会心、会心ダメージ、移動速度をまとめて伸ばせる系モチーフが有用です。
3位:
プリティキュートランス
【モチーフ:アーモンドピーク
ジャストガードでHPを回復できるためスキルを打つ流れを邪魔することなくHP回復が行えます。状態異常バリアもあって困ることはないため使いやすい武器と言えるでしょう。

回復手段が欲しい

正月ディーンは被弾により攻守の強化が行えるキャラなので、HP回復ができる武器を装備させることで、安定感がグッと上がります。また、回復を味方に任せるのであれば、高い殲滅力を活かしやすい移動速度強化や、火力を上げることのできる武器がおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

正月ディーンのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アクーアの石板
正月ディーンは攻撃を受ける毎に攻撃、防御が+10%上昇するので、アクーアの石板を装備させて被ダメ減の効果が発動しているうちに被弾を稼ぎましょう。
2位:
ベルルムの石板
オートスキルの防御アップとランサーという職種上、非常に打たれ強いディーンですがHP回復手段を持ちわせていないので、ベルルムの石板で保険をかけておきましょう。
3位:
銀のサンたぬきの石板
神気銃を召喚することでSP回収速度が跳ね上がるので、撃破で攻撃速度を上昇させることができる銀のサンたぬきの石板を装備させるのもおすすめです。

ボード開放の優先度は低い

正月ディーンのEXボード開放の優先順位は高くありません。現状、1箇所のみで相性の良い石板を使い分けて対応可能なのでEXルーンは他キャラに使いましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月ディーンのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
ガードチャージ中
被ダメージ-30%
ディーンは敵から攻撃を受けるごとに自身の攻撃と防御が上がるので、少しでもダメージを抑えてオートスキルを発動していきましょう。
2位:
シールド耐久値+10%
シールド耐久値を上げることで、オートスキルのガード中ターゲット引き付けの効果をより安定させることができます。
3位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
神気銃とジャストガードでSP回収が容易なディーンは、デメリットを気にせずアクションスキルを上昇させることができます。

使い勝手を良くしよう

正月ディーンはランサーらしい性能になっているので、シールド耐久値を上げたり被ダメを抑えたりすることで使い勝手を良くしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月ディーンの評価

正月ディーンの強い点、使える場面

神気銃によるSP回収が優秀

正月ディーンはスキル1、2共に神気銃を召喚します。神気銃効果中攻撃速度・アクションスキル強化+50%、ターゲット距離延長のオートスキルを活かす為に神気銃は常時召喚しておきましょう。ディーンに合わせて攻撃をしてくれるので、すばやくSPを回収することができます。

ターゲット引き付けが便利

オートスキルにガード中ターゲット引き付けを持っており、攻撃を受ける毎に攻撃と防御が+10%アップするのでオートスキル同士の相性が良く、ターゲット引き付けはいろんな場面で使えるので非常に便利なキャラクターです。

移動可能スキル

正月ディーンのスキル2は移動可能のスキルとなっており、マフユ夏レイヴンのようなモーションとなっております。そのため島堀やトラップ回避、また殲滅という面でもとても優れています。

正月ディーンの弱い点、使えない場面

回復手段がない

正月ディーンは攻撃を受ける毎に攻撃、防御+10%のオートスキルがあるにもかかわらず、自身でHPを回復することができません。高難易度で使用する際は武器などで欠点を補いましょう。

攻撃を受けなければならない

自身のスペックを最大に活かすなら、攻撃を10回は受けなければなりません。HP回復ができないので被弾のタイミングには注意が必要であり、ガードもうまく使っていかないと非常に厳しいです。

正月ディーンの立ち回りはこちら
正月ディーンの立ち回り

正月ディーンの総合評価

ソウルオブナイツで登場したディーンですが、今回、正月2017にランサーとして再登場しました。神気剣が銃剣となり、操作可能ビームが移動操作可能スキルと変わり、剣士ディーンを彷彿とさせるようなスキルモーションとなっています。オートスキルにターゲット引き付けを持っている特徴的なキャラクターとなりました。

【白猫】関連リンク

正月2017攻略情報
正月2017イベント完全攻略チャート
▶︎憤怒のサル ▶︎三猿ウッホ
▶︎射的 ▶︎雪うさぎレース
▶︎タイムアタックレース ▶︎福笑いのお題
▶︎正月ミッション -
限定アイテム
▶︎おばけの石板 ▶︎ぽっぽすと(施設)
▶︎ベルトのルーン ▶︎トサカのルーン
▶︎うらめしのルーン -
配布キャラ・武器
▶︎バケコの評価 ▶︎ミサンガー!の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング