呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

白猫プロジェクトにおける正月ガチャ2017で登場した「正月ヴィルフリート(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。正月ヴィルフリートのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
正月2017キャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
正月2017キャラガチャシミュレーター

正月ヴィルフリートの立ち回りを徹底解説
▶︎正月ヴィルフリートの立ち回り徹底解説

正月ヴィルフリートの評価点数とオートスキル

s_正月ヴィルフリートの評価

正月ヴィルフリート
評価 9.0点/10点
職業 剣士
タイプ バランス
コスト 9→11
モチーフ シルトクレーデ・クラーニヒ
声優 子安武人
登場時期 正月ガチャ2017

正月ヴィルフリートのリーダースキル

LS1:門付

剣士の与えるダメージがアップ(効果値15)

LS2:帝王の太神楽

剣士の与えるダメージがアップ(効果値25)

正月ヴィルフリートのオートスキル

オートスキル
1 チャージ時アクションスキル強化+150%
2 チャージ時間-50%
3 チャージ・カウンタースラッシュのダメージ+1000%、SP回復量+5

正月ヴィルフリートのアクションスキル

正月ヴィルフリートのアクションスキル1

アクションスキル1
シルム・クライゼル
敵にダメージを与え、自動的に敵を索敵し、攻撃を行う独楽を投げる。
※独楽は強化スキルではありません。
※独楽は敵を毒状態にさせることがある。
<付与効果>
チャージスラッシュ強化(60秒)
強化後のチャージスラッシュは敵にクリティカルダメージを与える。
消費SP:23

円形範囲ダメージ+コマファンネル

s_スクリーンショット 2016-12-30 20.12.24

スキル1を使うと円形状の周囲にいる敵へダメージを与えます。その後、敵を自動で索敵するコマが出現するため、雑魚敵の殲滅に大いに役立ちます。チャージスラッシュ強化も付与されるのでオートスキルと噛み合ったスキルと言えます。コマはSPを回収してくれないため注意が必要です。

正月ヴィルフリートのアクションスキル2

アクションスキル2
エーアスト・フェスト
敵にダメージを与える。
※斬属性弱点の敵へのダメージ+200%
消費SP:41

円形広範囲の攻撃スキル

s_スクリーンショット 2016-12-30 20.28.46

スキル2はモーションが短く広範囲の2連撃を繰り出します。比較的消費SPが軽く、斬属性弱点の敵へのダメージ+200%が非常に強力なスキルとなっています。

正月ガチャ2017キャラ

正月キャラ2017キャラ一覧
正月ヴィルフリート 正月アシュレイ 正月ディーン
s_正月ヴィルフリート s_正月アシュレイ s_正月ディーン
正月パルメ 正月シオン 正月ルウシェ
s_正月パルメ s_正月シオン s_正月ルウシェ
正月ヒナ 正月チュンメイ バケコ(配布)
s_正月ヒナ s_正月チュンメイ s_バケコ

正月ヴィルフリートのステータスとSP回復量

正月ヴィルフリートのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 856 140 654 170 100
限界突破 928 160 690 194 120

正月ヴィルフリートのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6

限凸はステータス強化目的で

正月ヴィルフリートは4凸してもSPRが7に届かないので、限界突破をするならステータス強化目的で行いましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

正月ヴィルフリートの高難易度協力適性

正月ヴィルフリートの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

斬属性が弱点の敵には滅法強いヴィルですが、ウェンディゴや青バフォメット、白マンティコアなど斬に耐性をもつモンスターが高難易度では多数出現するので、現状は斬属性特効を活かせるクエストが少ないです。

正月ヴィルフリートのおすすめ装備

正月ヴィルフリートおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
武器スキルのリジェネと防御バフで耐久を底上げできます。HP維持でスキルダメージも強化でき、敵撃破でSP回復もできるため、様々な面で正月ヴィルフリートの使い勝手を向上させられる武器だと言えます。
2位:
シルトクレーデクラーニヒ
【モチーフ:正月ヴィルフリート
ステータスの攻撃力の高さとオートスキルによる会心UP、武器スキルの攻撃・会心バフにより火力を大幅に強化することができます。さらにチャージスラッシュのSP回復量が増加するのでスキルを多用できます。またHP維持が必要なものの移動速度強化は嬉しい性能です。しかし回復はできないので、被弾には気を付けましょう。
3位:
コーラルエッジ
【モチーフ:夏リンデ
プロテクションバリア付与で心許ない耐久を補えます。攻撃バフと、オートスキルのスキル強化+30%で火力も伸ばすことができます。

回復手段を確保しよう

自身を守る術が一切ないため、武器で少しでも補うようにしましょう。協力バトルで回復を味方に完全に任せると割り切るなら、移動速度や、火力の底上げができる武器を選ぶのもアリです。

▶︎武器ランキングはこちら

正月ヴィルフリートのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
正月ヴィルはHP回復やバリア等を一切持たないので自動復活を付与して少しでも耐久面の補強をしましょう。
2位:
木星たぬきの石板
チャージスラッシュが非常に強力で、3方向に斬撃を飛ばすのでヒット数を稼ぎやすくHP回復もできるので装備させても良いでしょう。
3位:
マッスルゴーレムの石板
移動速度が遅いヴィルフリートにはマッスルゴーレムの石板で開幕だけでも欠点を補ってあげましょう。

石板について

EXボードを開放しても目覚ましい強化は望めないので、現状は好みで決めてしまってOKです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

正月ヴィルフリートのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%
アクションスキル強化+30%
正月ヴィルはスキルの消費が比較的軽いので、デメリットを気にせずアクションスキルを強化することができます。
2位:
チャージ時間-15%
オートスキルのチャージ時間-50%と合わせて-65%もチャージ時間を短縮できるので、強力なチャージスラッシュの使い勝手をさらに伸ばすことができます。
3位:
カウンタースラッシュの威力+30%
オートスキルにカウンタースラッシュのダメージ+1000%があるので、カウンタースラッシュの威力をさらに高めるのもおすすめです。

スキルチェンジについて

チャージ時間短縮やカウンタースラッシュ強化などの長所を活かせるスキルチェンジを厳選することで、より尖った性能に仕上げることができます。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

正月ヴィルフリートの評価

正月ヴィルフリートの強い点、使える場面

チャージ・カウンタースラッシュ特化

正月ヴィルフリートのオートスキルにチャージ・カウンタースラッシュのダメージ+1000%、SP回復量+5があり、チャージとカウンタースラッシュが非常に強力です。また、チャージ時間-50%との相性も良くチャージとカウンタースラッシュでガンガン敵を倒していくことができます。

優秀な独楽

独楽はスキル1で発生させることができ、自動的に敵を索敵し殲滅してくれるほか、毒も付与できるので高難易度で厄介なスキルカウンターを回避しつつ敵を殲滅することもできます。バリアなどの被弾を防ぐ方法がないため、うまく使い分けることで安全に立ち回ることができます。

斬属性弱点の敵には圧倒的火力

オートスキルにチャージ時アクションスキル強化+150%があり、スキル2は斬属性弱点の敵へのダメージ+200%という新しい特効ダメージを与えることができます。モーションが短く、広範囲にダメージを与えることができるので殲滅力も高いです。さらにSP消費も軽いので、スキルを多用することができます。

正月ヴィルフリートの弱い点、使えない場面

自身を守る術がない

正月ヴィルフリートはオートスキルやスキル後の付与効果に自身を守る術がないので注意が必要です。バリアはおろかHP回復もできないので被弾には十分気をつけて立ち回る必要があります。

足が遅い

オートスキルやスキル後の付与効果に移動速度アップがなく、足が非常に遅いです。射程が長く三方向に斬撃を飛ばすチャージスラッシュがメインウェポンになるので移動速度はそこまで必要ありませんが、快適さがなくストレスを感じる場面もあるでしょう。

SP回収に難あり

スキル1で出せるコマはSP回収をしてくれず、攻撃速度の補正もないため、SPの回収は、オートスキルでSP回収量が+5されるチャージスラッシュ、カウンタースラッシュに頼る必要があります。

不遇な斬属性

正月ヴィルフリートは斬属性弱点の敵へのダメージ+200%という新しい特効を持っていますが、現状では斬属性弱点に強力な敵がいない為、そこまで活きる場面が少ないです。

属性ダメージなし

火力はあるものの、属性ダメージを与えることができないためどうしてもクエストを選ぶ場面が出てきてしまいます。

正月ヴィルフリートの立ち回りはこちら
正月ヴィルフリートの立ち回り

正月ヴィルフリートの総合評価

初期の白猫を超火力で席巻したヴィルフリートが、剣士となって再び白猫に戻ってきました!チャージ・カウンタースラッシュのダメージ+1000%が非常に強力で、斬属性弱点の敵へのダメージ+200%という新しい特効ダメージを与えることができます。しかし自身を守る術がない上、斬属性が弱点の敵が少ないため、高難易度で使用する際は注意が必要です。

【白猫】関連リンク

正月2017攻略情報
正月2017イベント完全攻略チャート
▶︎憤怒のサル ▶︎三猿ウッホ
▶︎射的 ▶︎雪うさぎレース
▶︎タイムアタックレース ▶︎福笑いのお題
▶︎正月ミッション -
限定アイテム
▶︎おばけの石板 ▶︎ぽっぽすと(施設)
▶︎ベルトのルーン ▶︎トサカのルーン
▶︎うらめしのルーン -
配布キャラ・武器
▶︎バケコの評価 ▶︎ミサンガー!の評価

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング