呪いフォースターの当たりキャラは??
▶呪いフォースターレインボーガチャキャラ当たりランキング

フォースター12thで入手できる「ポン(魔道士)」のステータス・評価を紹介しています。使い道なども紹介していますので参考にしてください!

ポンの目次

ポンのステータスと評価

ポン

ポン
評価 4.5点/10点
レア度 ★4/★5
職業 魔道士
コスト 9/11
モチーフ武器 星たぬステッキ
キャラタイプ サポートタイプ
リーダースキル サポートタイプの受けるダメージが中ダウン
リーダースキル2 サポートタイプの受けるダメージが大ダウン
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 134 62 77 28 34
最大 321 190 206 82 58
限界突破 393 210 242 106 78
オートスキル
オートスキル1 HP10%以上で即死回避
オートスキル2 回復スキル強化+50%
オートスキル3 SP消費-15%
アクションスキル1
ポンポコヒール
星たぬきのキュートな姿に癒され自分と味方のヒットポイントを回復し、自分自身の移動速度がアップする。
消費SP:40→34
回復:攻撃力の約40%(AS込60%:要検証)
アクションスキル2
集まれ! 星たぬき
おっきな星たぬきがたくさん降ってきてダメージを与え、一定時間一緒に攻撃してくれる。
消費SP:50→42
倍率:11倍+星たぬき×2召喚

魔道士のステータス一覧へ
→魔道士のステータス一覧

ポンの強い点、使える場面

消費SPの少ない回復+速度上昇バフ!

スキル1では攻撃力の40%分のHPを回復し、更に自身に移動速度上昇バフをかけます。
魔道士は常に敵から距離を取って立ちまわる必要があるので、移動速度の上昇はかなり有効だと言えます。

大ダメージの召喚スキル!

ターゲットした敵の真上に星たぬきを落とす、ダメージ約11倍のスキル2です。
ターゲットした敵とその周囲にダメージを与える為、多少敵と距離があっても問題ありません。
さらに範囲の広さ、威力共に優秀で、敵の集団でも一気に殲滅できる強さを持っています。

星たぬきと一緒に攻撃!

スキル2発動の際、キャラの後ろに30秒間付いてきてくれる星たぬきを2体召喚します。 この星たぬきは通常攻撃の際に一緒に攻撃をしてくれる効果があり、ダメージもポンと同程度の値が出るようです。 星たぬき2体が揃っている状態なら通常攻撃ダメージが3倍になり、相当の火力が期待できます。 ですが、星たぬきは敵やステージの壁などに触れるだけで消える為、乱戦になると効果は薄くなります。

星たぬきのSP回復量

スキル2で召喚した星たぬき2体の攻撃も、SP回復ぶんに計算されます。
SP回復値が6であれば、一度の攻撃でSPが最大18回復する為、使ったSPの回収も他の魔道士に比べて容易です。

ポンの弱い点、使えない場面

動きが制限されてしまう

できれば常に召喚した星たぬきを維持しながら動きたいのですが、その為には敵の動きだけでなくオブジェクトの位置等まで気を遣う必要があり、行動が大きく制限されてしまいます。
いざという時には、星たぬきを捨てて回避行動を取る判断力が重要です。

コメントの評価まとめ

ポン4凸の使用感

かわいいし強いから4凸した、協力ではバフの分ユピにはさすがに負けるけどSP回収能力高すぎてずっとS2使えるし回復の出も早くていい
強さ的にどこのランクかは分からないがファム神ミラよりは性能高いと思う

手軽な攻撃と優秀な回復性能

使ってみたけど、即死回避とタヌキ2体分のSP回復はかなりいいよ。今回の当たり枠だと思う
手軽に攻撃していい魔導師

フォースター12thキャラ一覧
フォースタープロジェクト12th!最新キャラ紹介

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設2つ+研究所MAX(SP+13%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 7
SP施設MAX(SP+13%)+武器(SP+5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

星たぬきによるSP回収が魅力的

SP増加施設が揃っているのであれば、4凸する事でSP回復量を7にできます。
さらに星たぬきのSP回復量も加えれば、一度の攻撃で21もSPが回復でき、ほぼスキル発動面では怖いものなしでしょう。
もちろんSP回復量が6の場合でも最大18回復できるので、逆に凸はせず虹のルーンを貯めてもいいかと思います。

ポンの総合評価

魔道士職全体に言える事ですが、その中でも特にポンは一歩引いた安全なところで動く必要があります。
星たぬきが残っているかどうかで最大火力、SP回復量共に天地の差が生まれますが、常に星たぬきを2体共残しておくのは至難の業です。
ですが、星たぬきの存在を気にしなければ他の魔道士と同様の立ち回りができる為、上級者と初心者で大きく使い方が別れるでしょう。
とても強いキャラなのは間違いないので、入手したら是非使い方を練習してみてください!

各ランキング

リセマラランキング