神気解放祭!7/26(水)の神気解放は・・・?
▶神気ブラッドの評価とおすすめ武器

白猫プロジェクトにおけるフォースター12thで入手できる「レンファ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。レンファのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてみてください。

レンファ目次

レンファの評価点数とオートスキル

画像編集中

レンファ
評価 5.5点/10点
職業 双剣
タイプ サポート
モチーフ 鶴亀双扇
コスト 9→11
声優 金元寿子
LS 獲得ゴールドが極大アップ

▶︎キャラクターの点数一覧

レンファのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
初期 165 50 60 38 39
最大 364 133 175 110 73
限界突破 436 153 211 134 93

オートスキル

オートスキル
1 アクションスキル強化+15%
2 攻撃+15%
3 強化スキル延長+10秒

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
3 4 4 4 4
SP施設1つがMAXの場合(SP+3%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設2つがMAXの場合(SP+6%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4
SP施設3つがMAX(SP+9%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 4

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

2凸+SP施設2つでSPが150以上になる

SP回復量を5に上げるには、4凸+SP施設2つともMAX+SP増加武器(真・ティルウィングなど)の装備という条件をすべてクリアする必要がある為、相当厳しいものとなります。
2凸+SP施設2つMAX、もしくは2凸+SP増加武器のどちらかでSPが150以上になり、スキル2が3回連続で撃てる為、SP面で見ればこのラインを目指すべきかと思います。

レンファのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
浄蓮の舞
邪気を浄化する舞で水属性のダメージを与え、自分自身の攻撃速度と移動速度がアップする。
消費SP:24
倍率:約6倍+水500
効果:攻撃速度1.3倍+移動速度バフ(約25秒)

スキル1:移動速度、攻撃速度バフ付きの属性攻撃

敵に向かって回転しながら攻撃をするスキル。攻撃速度、移動速度にバフがかかるので便利です。水属性の攻撃値も高いのでアクーア種などを狩る事も出来ます。

アクションスキル2

アクションスキル2
祝天の舞
縦横無尽の舞で水属性のダメージを与え、気絶状態にさせることがあり、一定時間味方の受けるダメージを半減させる
消費SP:50
倍率:約33倍+水240
効果:半減バフ(25秒)

スキル2:味方全体に防御バフ

自分の周囲を攻撃した後、味方全体に防御バフをかけます。威力自体はそれほどでもないですが、味方全体に防御バフをまくことで仲間の生存率がぐぐっと上がるでしょう。

レンファのおすすめ武器

おすすめ武器ランキング

武器名 理由
1位:ティルウィング 【モチーフ:なし】
攻撃速度にバフがかけられるレンファには感電属性との相性がよく、SP+5%のオートスキルのおかげでSPRが5に足りるようになり、より使いやすいキャラになります。
2位:ルーンジグソー 【モチーフ:バイパー
火力に物足りなさを感じるレンファに武器スキルで火力強化が出来るうえ、攻撃速度にバフがかけられるレンファと武器のオートスキルが合っているのでオススメです。
3位:鶴亀双扇 【モチーフ:レンファ
スキルでバフを頻繁にかけるレンファには強化スキル延長+3秒のオートスキルが見事にマッチ!SP+5%でSPRをぎりぎり上げる事が出来るのもいいですね。

レンファはそこまで武器を選ばない

レンファは相性のいい武器を装備させる事でより使いやすくなりますが、これじゃなければダメ!というほどの武器はありません。どの武器でも通常通りの立ち回りが出来るので、好きな物を装備させてあげましょう。
▶︎武器ランキングはこちら

レンファの評価

レンファの強い点、使える場面

追尾付きの複数回攻撃!

0.5倍+水属性50ダメージを6~7回、最後に2倍~2.5倍+水属性150ダメージを与える追尾付きのスキル1を持っています。
周囲に敵がいれば随時ターゲットを変更する為、リアムのスキル1のような感覚で使い回せるでしょう。
またスキル1では自分自身に攻撃速度と移動速度が上昇するバフがかかります。
全職中最速の攻撃速度が更に上昇し、機動性も上がる為、高速で敵を殲滅する立ち回りができそうです。

周囲を巻き込む範囲攻撃

スキル2は自分の周囲に水属性の竜巻を発生させる範囲型攻撃です。敵に囲まれた時に使用すれば、一気に全て倒し切れそうな印象です。
敵を気絶させる効果と、味方全体にダメージ半減バフをかける効果が付与されており、ダメージ半減バフは防御の薄い職ほど有効に働く為、双剣職にはピッタリの効果です。

レンファの弱い点、使えない場面

油断は禁物

双剣職全体に言える事ですが、対ボス戦など1対1の場面では無類の強さを誇るものの、対多数戦が苦手です。
ダメージ半減バフの効果を過信しすぎず、ヒットアンドアウェイを繰り返して戦いましょう。

下手をすれば自分から敵のど真ん中へ

スキル1が追尾性能を持っているぶん、意図せず敵の大群の中へ突撃してしまい、そのままやられる場合が多々あります。
散らばった敵をなぎ払うというよりは、固まった敵集団を蹴散らす形で使うとよいでしょう。

レンファの総合評価

自らガンガン攻めていくというより、スキルに付いた付属効果で味方の攻撃を助ける、まさにサポートタイプという形のキャラです。
また双剣のSP回復の速さならスキル2の重さもそこまで気にならず、協力ではほぼ常時パーティにダメージ半減バフをかけられるのがかなりの強みです。
立ち回り次第で攻めと守りを両立できる、シズクとはまた違った万能ユニットになるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング